新旧乗り継ぎ


久しぶりに新幹線で山口へ出張して来ました。
『のぞみ』で博多から徳山へ。
途中で小倉に止まるだけなのであっという間についてしまいました。
この写真は帰りの新幹線を待つ間にホームを通過する列車を撮ったもの。
目の前を通過する新幹線を、いい感じのフレーミングで撮るのは難しかった~。
あとで調べてみたら徳山駅はカーブしてるのでのぞみでも170Km/hに減速してるらしい。
それでもダルビッシュのストレートより速いんだからね(^^
にわか鉄撮りには荷が重すぎますわw

Continue reading

NEWYORK


バーニーズの前を歩いてると、このクルマが止まって、中からカメラマンが・・・
私の左3mくらいのところで撮影を始めました。
こんな時に限ってPENすら持ってないしwww
仕方なくスマホで撮った写真です。

Continue reading

Hawks Camp 2012 「トスバッティング」


フリーバッティングの前にトスバッティングでポイントを確認します。
写真を撮るタイミングも計りやすいので撮影のウォーミングアップにもなります(^^
扉は今期から背番号が変わった内川選手。 昨年までの24番を長谷川選手に譲って、
引退した柴原選手から「No.1」を引継ぎました。

Continue reading

Hawks Camp 2012 「欧米か!?」


Topaz Adjustでコテコテに仕上げてみました。
こういう仕上げは欧米人の方が似合います~♪
扉は期待の大砲、ペーニャ選手。
癒し系の名前と顔のギャップが尋常じゃないwww
フリーバッティング見てると凄く飛ばす! 体はでかいけど柔らかい綺麗なフォーム。 
ツボにはまれば40本は打てそうな感じ。 ドツボにはまれば扇風機かww

Continue reading

Softbank Hawks Spring Camp 2012


毎年恒例のホークスのキャンプ見学に行ってきました。
2日間とも快晴の絶好のキャンプ日和。 日頃の行いがよかったんだろうな(^^
まずは朝のウォーミングアップの様子をご紹介します。
扉は朝の練習スタートとともに始まるランニング。
勇ましい掛け声とともにグラウンドを2周します。

Continue reading

オイルサーディン


オイルサーディンは好きですか?
私は大好きです♪
これだけ綺麗に形のそろった小魚を綺麗にさばいて、キッチリ並べるだけで
どんだけ手間がかかるんでしょ?
しかも骨まで柔らかく煮てあって、味も辛すぎずいい塩梅のものばかり。
ちょっとひと手間。蓋を開けた缶のままコンロで温めて醤油や七味を少々。ネギをパラパラ。
これ最高です。
家でも簡単だからやってみましょう。 ぜひ。

Continue reading

麹その後


1/27の記事でお伝えした「ばあちゃんの味」、するめの麹漬。
仕込みから3週間が経過し、いい感じになってきました。
食べてみると・・・・
記憶の中の味とは何かが違うんだけど方向性は同じ感じ。
日本酒が欲しくなるな~♪ ご飯にも合いそう。

Continue reading

EF135L+EX2.0Ⅲ


EF135mm/F2LにExtender EX2.0Ⅲをつけると、「EF270mm/F4」になるぞ!と
思ったものの、開放では甘々でユルユルの使えない描写になったので使っていませんでした。
先日、久しぶりに135Lをつけ、右のポケットにエクステを、左のポケットに272Eを入れて散歩に
出かけたときに、絞って撮ってみたら・・・アリャ、結構いけるぞ!
扉のアオサギ君飛翔、帰宅してPCで確認してみると綺麗に撮れててビックリ。
これだけ撮れるんだ~と見直した次第です。
扉の大きい画はこちら

Continue reading

青い宝石


池の上をカワセミが飛んで行き、私の前方の杭に止まりました。
絶好のシャッターチャンス!と思いきや・・・完全に逆光じゃないかww
シルエットでもいいや♪
逃げられないようにある程度の距離まで近づいては1枚撮って、数歩寄ってはまた1枚・・・
この画を撮った直後に飛んで行きました。

Continue reading

連動企画 現像でGo!



久しぶりの連動企画。
今回は「現像でGo!」。
『リミレンジャーの秘密基地』delphianさんが撮影されたRAWファイルを、
みんなが思い思いに現像&レタッチしてみよう!という企画です。
扉の2枚がお題のオリジナル。
さて、みなさんどのように料理されたのでしょうか♪
参加ブログはこちら
Jerry's Photo Diary
甘雪のかけら
bluem.works
The Stories without Words
かもめ食堂
HDR : Mag Lab
リミレンジャーの秘密基地

甘くて柔らかな作風の方からバリっと本格派HDR の方まで個性派揃いです!

Continue reading

大物♪


土曜日の鳥撮りの続きです。
農道をクルマを走らせてると先行するYuuさんの車が停車しました。
車窓から左を見てみると、なんか白いのが・・・
サギだろうくらいに思って良く見ると・・・なんと白鳥♪
数週間前からこのあたりに飛来してきたコハクチョウのつがいのようです。
遠くから望遠でしか見れなかったけど嬉しかったなぁ(^^
用事を済ませて5時間位後に娘を連れて行くとまだ居てくれました♪

Continue reading