月暈


十五夜の夜。
満月の周りに輪っかが見られました。
薄い雲が広がった時に起こる「月暈(げつうん)」という現象だそうです。
ベランダからでは大きな月暈が撮れなかったので、駐車場に降りて撮影しました。

中洲祭り


東京からのGuestを連れて中洲に行くと、年に1度の「中洲祭り」をやってました。
中洲祭りとは、中洲の魅力をPRするためのイベント。いわゆるフェスティバルの類ですな。
37回目も続いてるそうですがワタクシ滅多に中洲なぞ行かないもので初体験でした。

Continue reading

スペアリブのバルサミコソース煮込 バーミキュラで料理#2


メイドインジャパンの鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」で作った料理をご紹介。
初めて作ったミネストローネに続くのは「スペアリブのバルサミコソース煮込」
スペアリブっていうがっつり肉食系の響きも、バルサミコっていうオッシャレ~な響きも気になる1品です♪

Continue reading

大縄跳び


みなさんは大縄跳びの経験はありますか?
やってみると意外に難しいんですよね~。
この写真では飛ぶ人が18人なんですが、ご覧の通り跳ぶタイミングがバラバラ・・・
全員が先頭の赤い帽子の人くらい飛べれば100回連続も夢じゃないんですが、
このチームは2~3回連続がやっとでございましたw
いい歳の大人が練習もなしにいきなりやるわけだから無理もないかな。

Continue reading

ワンコも運動会


運動会の空き時間、グラウンドの端の方で遊んでいたトイプードルを発見。
飼い主が投げたボールを咥えてダッシュで戻ってきます♪
 価格の掲示板などではドッグランの撮影を趣味にしている人もよく見かけますが、自分で撮るのは初めて。
かなり早いスピードでこちらに向かってくるワンコの顔(目)にピントを合わせ続けるのは難しい!
 AF-ONボタンを押してピンがあった瞬間には数十センチこちらに移動してるので、ワンショットAFでは無理。
となればAI SERVOで被写体に追従させるしかない。
 顔にピントを合わせるにはAFフレームを1点にしたいけど、1点を顔に当てたまま維持するのは困難なので、
ゾーンAFでなんとか捉えられる感じ。
扉写真は黄色いボールにAFが引っ張られてるかな~。

Continue reading

チキン克服

<初披露>

日曜日に開催された行政区の運動会。
子ども会のカメラ係&綱引き選手として参加しました(^^
綱引き 1セット30秒×2本先取を3試合。計6セットやったんですが、現在体のアチコチが悲鳴を上げていますw
一方、カメラ係の方は先日のナイス兄貴さんの記事の記憶も新しく、レッツゴー流し撮り♪
SS1/60~1/80で頑張ってみました(^^
先日、飛行機で1/15まで練習していたので1/60は意外とイケました。アレッ?結構できるし・・・って感じ。
とはいえ、断然ボツの枚数の方が多いんですが。
扉は下の娘ですが、足が速くなって時速80Kmくらいで走ってるので風圧で顔がつぶれてます(^^;
運動してる瞬間の顔って違うな~ww ホントはもっとかわいいんですよ←親バカ(^^

Continue reading

Vermicular


がっちりマンデーで紹介されていたのを見て、
速攻でネット注文した職人技の鋳物ホーロー鍋「Vermicular(バーミキュラ)」が届きました。
がっちりマンデーでの放送日は2012年1月15日。
バーミキュラが届いたのは10月上旬。
なんと納品まで9カ月もかかっちゃう程のバックオーダーを抱えた人気商品なのです。
職人が擦り合わせた密閉性によって、無水調理が可能なのが秘密だそうです。
くわしくはWEBで。

Continue reading

Pastel Cosmos


午前中に2~3時間ほど撮影に行く時間ができてウロウロしてたら、フィールドハンターの先輩にバッタリ。
図々しくもアサギマダラの観察ポイントまで案内していただいたり、海岸に繁殖する「ハマゴウ」なる
謎の香辛料を教えていただいたり。
残念ながらアサギマダラは居ませんでしたが、帰り道にコスモスポイントに寄ってくれました。
この写真でわかるかな~?
背景の黄色はヒマワリなんです♪
ヒマワリとコスモスが一緒に植えてあるポイントでした(^^
青空も手伝ってパステルパステル!!!

Continue reading

Blue Moment at FUKUOKA 2012/10/19


BM夜景 福岡城址天守台より。
朝日の輝きがいつもより綺麗な朝でした。
午前中はふわりふわりと沢山浮かんでいた雲も11時頃にはすっかり消えて素晴らしい青空♪
「あ~、もう仕事してるのがもったいない(^^」なんて何度も呟いてしまうほどの晴天。
定時を過ぎると早めに切り上げてダッシュで福岡城址へ向っていました。
日没には間に合わなかったものの、目的の時間はその後に訪れるBMタイム♪
地表に近い部分に若干もやっとした感じがありましたが、期待通りかなりきれいなBMが出てくれました(^^v

Continue reading

LrとCS5の連携についてヘルプです!

ナイス兄貴さんヘルプお願いします(^^;
Lrで調整した画像をCS5で編集するために「Ctrl+E」のコマンドを使用しますよね。
そうすると、CS5ではLrでの調整が反映された状態で開くと思っていたのですが、
次のように反映していないことがわかりました。
<Lrでの調整後スクショ>

272Eで盛大に発生したパープルフリンジを処理したものですが、これを「Ctrl+E」でCS5に送ると・・・
<CS5で開いたスクショ>

パープリンが元に戻ってます。
先日、Lrのバージョンを4.2にバージョンアップしたことで、CS5のCameraRawのバージョンと合わなく
なったのが原因だと思いますが。合ってますか?
だとすればLrのバージョンを4.1に戻すにはLrの再インストールをすればよいのかなぁ・・・・
教えていただければ幸いです(^^;
<追記>
<Lrから元の画像形式で書き出し⇒CS5のBridgeで開いたら>

ん~、なぜか多少パープリンが減ってます?

体操祭10周年


今年で節目の10回目を迎えた福岡県体操祭。
数えてみると、ウチの娘は参加するようになって9回目!
あと1年早く始めていたら皆勤賞だったのに♪
扉はオープニングを飾った、福大付属若葉高校ダンス部。
先日放送された『集団行動3時間スペシャル』でも放送されていた有名なダンス部です。
ん~、画になりますな。

Continue reading

体操祭のお楽しみ

<SS1/20>

さて、祖母の葬儀の翌日は年に一度の福岡県体操祭でした。
朝5時起きで用意して出かけます。
早く出るのは駐車場を確保するため。
7時過ぎに到着するのに、体操祭の開会は10:45なので時間を持て余します。
体操祭の会場は福岡空港の東側の高台にある「アクシオン福岡」なので、毎年ここから飛行機を撮影して過ごします。
昨年の記事はこちら。

http://jerryphoto.exblog.jp/14770072/

どうやらSS1/60に限界を感じていたようです。
今年の扉はSS1/20  1/60から始め、1/30、1/20、1/15と徐々に遅くしてみました。

Continue reading