サムギョプサル


サムギョプサル専門店「釜山亭」へ行ってきました。
最近の韓流ブームでご存知の方も多いと思いますが、サムギョプサルとは、豚ばら肉の鉄板焼肉です。
扉写真のようにサンチュで巻いていただきます。

Continue reading

レイヤーマスク


3度目の登場(4度目か?)のビッグムーン合成です。
BMや花火などの夜景に月の写真を重ねて描写モードを「オーバーレイ」にするところまでは
これまでと同じです。
今回は本で覚えた「レイヤーマスク」を使ってみました。
単に重ねたままですと、月のある場所にも元画像の星の点々が重なってしまい、月にポツポツ穴が開いた
様になってしまいます。
そこで、レイヤーマスク。
月の部分をマスクして元画像の影響が出ないようにしてみるとご覧の通りです♪
マスクを上手に使えるようになると便利なんだろうな。
魔女を飛ばしたかったけど、素材がないので飛行機を飛ばして見ました(^^;

バイブルとなるか?


Photoshop CS5を使いこなすために参考書を買いました。
「フォトショップ 三ツ星テクニック大全」 MdNムック
初歩的な機能解説やツールの説明は一切載っていませんw
プロのデザイナーやクリエーターの方の作品をどうやって作成しているのかが載っています。
TSUTAYAで立ち読みした中で最も感動した本がこれでした。
果たしてJerryはこの本を読みこなしてバイブルとすることが出来るのか?

連動企画 美・昆虫の世界


色や模様は綺麗なのにどうしても苦手な被写体なのでピントが甘い~www
2~3枚撮って速攻で離れました(^^; クモ嫌いです
本日は複数ブログで同時に同じテーマの記事を発表する連動企画「美・昆虫の世界」です。
今回の参加ブログはこちらのみなさまです。
あっと驚く素敵な作品を掲載されていますのでゆっくりとご覧ください。
甘雪のかけら
bluem.works
かもめ食堂
男のこだわり『嗜好品』紀行
One baby Step
The Stories without Words
Focus on the Path
Mag Lab
リミレンジャーの秘密基地

Continue reading

Good idea!


先日アップした影絵っぽい写真。
ask-evoさんに月を合わせたら?というアドバイスをいただいたので早速やってみました♪
Oh! 読みどおりバッチリはまりました♪ 
これはカッコイイ!
オーバーレイで合成することによって背景の夕焼け空にコクがでていい感じになりました。
娘がこの写真をみて「ハロウィンっぽいね」と言ってました。
コウモリを飛ばしたいところです!

Continue reading

博多ラーメン


昔ながらの普通の博多ラーメンです。
普通すぎてこれまで写真に撮ったこともなかったんですが、
先日飲んだ帰りに写真に撮りたくなって、たいして腹が減ってもないのにラーメン屋に入っちゃいましたw
駅前の小さなラーメン屋。
宣伝もしないしバイトもいない。親父が一人でやってます。
多分1時間に1人食い逃げする客がいてもバイトは雇わない感じ(^^
(「竿竹屋はなぜ潰れないのか?」って本に書いてあったと思う。バイトの時給よりラーメン1杯の原価が安いから♪)
僕はラーメンにはゴマと紅しょうがをたっぷり入れます。
紅しょうがって体に悪そうですよねw 着色しなきゃいいのに。 でも入れちゃう。
牛丼の吉野家の紅しょうがの色くらいならうれしいね。
辛子明太子も無着色が好き(^^ 
無着色でも鮮やかなのは発色剤(亜硝酸ナトリウム)が添加されてることが多いから注意。
ハム、ベーコン、ソーセージも発色剤なしを探します。
毎日大量に食べるわけじゃないからあまり気にしなくていいとは思ってますが。
だからラーメンには入れちゃいます(^^;

SS1/60

<ボーイング777-300>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F16 1/60 ISO100 ±0EV]
体操祭の会場は福岡空港近くの高台にある「アクシオン福岡」。
ここのベランダからは離陸する飛行機が綺麗に見れます。

Continue reading

体操祭


EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [142mm F2.8 1/400 ISO400 ±0EV]
昨日は毎年恒例の福岡県体操祭。
ダンスや新体操、フラダンスや太極拳などの各チームが演技を披露します。
扉は福大付属若葉高校のダンス部。
ダンスでは全国的に有名で今春の世界大会で金メダルを獲得した「世界一」のダンス部です。
素晴らしい表情を見せてくれるのですが顔出しは自重しておきます(^^;

Continue reading

山野草

<秋海棠>

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F2.8 1/160 ISO200 -0.7EV]
実家の裏庭に咲いている山野草。「秋海棠」(しゅうかいどう)です。
ピンクの花弁が輝いてるように見えます。
子どものころは何とも思わなかった花ですが、綺麗に思える歳になりました(^^;

Continue reading

豊穣


EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F2.8 1/750 ISO100 -0.7EV]
鳥を見に行く場所にある水路です。
数百?数千?・・・いや数万か???夥しい数の小魚が群れていました。
ボラの稚魚か?

Continue reading

Yellow


EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F2.8 1/4000 ISO100 -0.7EV]
ナイス兄貴さんがお散歩中に黄色のヒガンバナを発見されたということで、
在庫よりチェイスです(^^
実は実家の庭に咲いていまして、272E祭り用に撮っていたものです♪

Continue reading

秋の味覚


EOS 7D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(A09) [51mm F2.8 1/80 ISO500 ±0EV]
お友達ブロガーのteltel1009さんとのお約束。
栗入りあずきご飯です♪
もち米があれば栗入り赤飯になるけど、今日は普通のうるち米で炊きました。
どうです?美味しそうでしょ(^^

Continue reading