頭隠して・・・


昨日の記事で、ネムノキの蜜を吸いに来ていたハチさん。
ナイス兄貴さんによると、「アカアシハラナガツチバチに似てるな~」ということなんですが、
この写真で同定の参考になりますでしょうか?
頭隠れてるもんな~ww

Continue reading

ネムノキ


週末は娘の試合でグローバルアリーナ(GA)に行ってました。
当ブログには何度も登場しているGAは植栽も綺麗に整備されていて四季折々の花が楽しめます。
試合が始まるまで、272EとF☆300を引っ提げてお散歩していたところ、ネムノキが綺麗な花を咲かせていました♪
写真をクリックすると大きくなりますが、最後の一枚はファイルサイズが大きいので拡大しませんw
やっぱり細かい線が多い画像はサイズが大きいんだな

Continue reading

ムスジイトトンボかな?


池の中心部に浮島のようになっているホテイアオイ周辺に、沢山の青いイトトンボが群れていました。
最初はホソミオツネンかな?と思ってましたが、よく見るとなんとなく違うようなきもします。
なにしろ10m近く離れているところなので詳細に撮ることができませんw

Continue reading

モノサシトンボ


モノサシトンボの女子だと思いますが、写真写りのいい子ですね~♪
色は地味でしましまのポッキー色なんだけど、頭部と胸部の色の組み合わせはイタリアの皮革メーカーが好みそうな感じです・・・ ホンマカイナw
横位置の写真は大きくなるので、クリックして見てくださいませ。

Continue reading

ホテイアオイ


西海市のトンボ公園は自然の湿地帯の周りに遊歩道を整備して公園化したらしい。
池には一面のホテイアオイが薄紫の綺麗な花を咲かせて目を楽しませてくれる・・・・
金魚や大きなコイ、カエルなどの生物も沢山繁殖して自然豊かな生態系に見えるんだが。

Continue reading

とんぼ公園


長崎県西海市崎戸にある「とんぼ公園」へ行ってきました。
朝は降っていた雨も公園に向かう途中にあがり、ついたら日が照り出していいお天気♪
やっぱりオイラは晴れ男かな(^^
西海市観光協会のサイトによると、
『約30種のとんぼが生息している湿地帯をまるごと公園にしました。
絶滅が心配されているベッコウトンボもここでは観察することが出来ます。池の周囲には、散策を楽しめるように木製のデッキがあり、ここに座ってしばらくトンボの観察をしてみましょう。』
との事。
どんなトンボかいるのかウキウキしながら行ってみると、そこは一面ホテイアオイに覆われた池でした。
扉の主役はホテイアオイ。 真ん中のショウジョウトンボは決して狙って外したんじゃないよww

Continue reading

麩レンチトースト♪


パンの代わりに「くるま麩」で作ったフレンチトーストです。
くるま麩を3cmほどの幅にカットして、牛乳・たまご・砂糖・バニラオイルを混ぜた液に10分ほど漬け込んで、充分しみ込んで柔らかくなったらバターを引いたフライパンで両面をこんがり焼くだけ。
仕上げにシナモンシュガーを振って出来上がり♪
くるま麩は小麦粉グルテン(=たんぱく質)が主成分なので、炭水化物のパンよりも糖質が少なくヘルシー。
食感もモチモチしててGoodでした(^^

Continue reading