福岡城桜まつり


28日金曜日、悪友F君と一杯飲んで夜桜見物に出かけました。
満開宣言が出て3日目。
明日は朝から雨の予報なので、この日を逃すときれいな桜は見られないという週末の夜。
福岡の桜の名所、舞鶴公園はものすごい人出でした。

Continue reading

最接近!


クロツラくん、今季最接近? もっと接近したこともあったかもしれませんが・・・
予期せぬ場所にいたのでビックリ! 慌てて車を止めて撮りに行きました。
真赤な目が綺麗です!

Continue reading

満開宣言


福岡地方、昨日3/27に満開宣言がでました♪
居てもたってもいられずにカバンに常備しているK-01で撮ったんだけど、これが撮りにくいww
やっぱりファインダーのあるカメラじゃないと晴天屋外での撮影は難しいっすね。

Continue reading

朧月夜 ‐ Moon of Recollection ‐


2012年10月30日に撮影し、数日後に掲載した「朧月夜」の写真を、ブログの読者の方が自作曲の動画に使いたいというメッセージを頂きました♪
ワタクシなどの写真を使いたいなんていう嬉しい申し出でしたので二つ返事でOkしておりましたら、作者の平安詔さんから昨日ご連絡をいただき、youtubeにUPしたとの事。
興味がある方は「More」から動画をご覧ください。
ちなみに扉の画は9分40秒くらいに使っていただいています。

Continue reading

三連休♪


今日からの三連休、日曜日には年に一度の娘が通う新体操クラブの発表会です。
当日は久しぶりにEOS7Dに70-200mmをつけて本気モードでの撮影。
広角はPENTAX K-5ⅡsにTamron17-50mmに任せて、予備のK-5にはFA77を装着しようかな。

Continue reading

モクレン


2週間前まではほとんどがツボミだったのに気が付いたらモクレンが満開でした。
ハクモクレンは青空に映えますね~
その青空ですが出張で出かけた宮崎のそれは青さが違う。
福岡はPM2.5やら何やらたくさん飛んでるようで、どうもすっきりとクリアな青空になりません。
それでも晴れると気持ちが良いんだけどね。

Continue reading

No.106


対岸の護岸にハマシギの群れを発見。
群れの中にコガモが混じってるのをみてY先輩が「変わったシギが居るなと思ったらコガモだった」と
呟いて大爆笑。
その後、この付近をタンクローで覗いて見ると・・・・・

Continue reading

受賞報告


<作品名『語らい』>
第1回糸島市林道写真コンテスト (主催:糸島市農林土木課)におきまして、2席の優秀賞をいただきました♪
 私の居住する糸島市は海と山それぞれ自然豊かなところなのですが、山間の、「広域基幹林道雷山浮嶽線」近郊にスポットを当て、山の魅力を一枚の写真で表現するというコンテスト。
 市報で開催を知って「これは多分応募が少ない穴場コンテストだ!」との読みで応募してみましたところ、予想どおりの低競争率だったようでラッキーでした♪
 出品したのは昨年11月に雷山千如寺で撮影したもの。
かなり混雑した境内で一瞬だけ人が途切れたところで撮れた奇跡の一枚として当ブログでもご紹介した作品です。この構図が撮りたくて撮影に出向いたのと、導入したばかりのFA31で撮ったものということでかなり満足感の高い写真になりました。

Continue reading

大洋丸のお魚


福岡市の最西端に位置する西の浦漁港の一角に並ぶ、漁師の家直営の干物やさん。
鳥見の途中にバッタリ会ったY先輩が行ってみたいというので立ち寄ってみました。
場所がわからなくて漁港をウロウロしてたら、お爺ちゃんが通りかかったので聞いて見たら、
開店時間じゃないのに店の人に連絡して開けてくれた。 田舎の人は親切だな(^^

Continue reading

機上から


月曜日に宮崎に行ってきました。
久々の飛行機での宮崎行きでしたが相変わらずあっという間に着いてしまうなぁ。
機上から眺める空の蒼と雲海の真白は地上では見られない色でした。

Continue reading

まだ居ました


先日ご紹介したコブハクチョウの若。
まだ同じ池に居ました。
居心地がいいのかな?
随分人慣れしてきたのか(といっても、人が多い場所ではないのですが)、車を止めた道路の方に寄ってきていました。
扉は300mmでトリミングなしです。

Continue reading