百式


以前から気になっていた炉端焼きのお店「百式」に行ってきました
明るくて広々とした店内は立派な一枚板ののカウンターが大きなコの字型にならんでいていい雰囲気。

Continue reading

No.109


野鳥ライフリスト、久々の更新です♪
セグロセキレイ。
それほど珍しくない野鳥なのに今まで出会ってなかったんだけど、温泉宿の前を流れる川にいました。

Continue reading

東後畑の棚田 ~日本の棚田百選~


三脚を持参するのを忘れ、現地調達までして出かけたのは、日本の棚田百選にも選ばれているという「東後畑棚田」です。
仕事の情報を探すために長門市役所のWebサイトを見ていると新着情報のところに「油谷東後畑棚田のようす」というのがあり、それでこの棚田の存在を初めて知りました。
かなり有名な撮影スポットのようで、5月~6月にかけて水が入った棚田と漁火の灯る海が絶景との事。
19時少し前に現地入りすると大勢のカメラマンが居り、30台以上の三脚が並んでいました。

Continue reading

湯本温泉


出張で山口県へ。
今回は山陰側へ用事があったため長門市の湯元温泉に宿泊しました。
夕方投宿し近所を散歩。
扉は温湯という公衆浴場。 入湯料¥200ということですのでかなり安いですね。
立ち寄り湯として利用するのも良さそうです。

Continue reading

K-01 受難


いつものようにBarでカバンから取り出したら、K-01の背面液晶の表面ガラスが割れていました・・
幸い、液晶保護フィルムを貼っていたのでガラスがバラバラになるのは防げたけど無残な姿です。

Continue reading

ゴミ捨てないで


田んぼの横の水路を歩くイソシギ。
誰だ!こんなとこにゴミを捨てる奴は!
普通の人は入ってこないような場所なので、ここでスプライト飲んだりカップラーメン食べたりはしないと思うんだけどなぁ・・・
近くの高校生が捨てたゴミが飛んできてるのか?
家庭ごみの不法投棄か?

Continue reading

今季初のアマサギ遭遇


セイタカシギでも来てやしないかと期待して、前の週に見つけた田植えを終えたばかりの水田地帯に足を運んだら、サギのご一行様がたくさんある田んぼの一角に集まっていました。
とりあえず撮影して畦道を進んでいると、シギではないけど愛くるしい顔のアマサギを発見♪

Continue reading

余計な出費


山口県に出張中。
滅多に行かないトコに行く用事があり、周辺を検索してみたら興味深い撮影スポットを発見!
明日の仕事が終わったら撮影に行く予定ですが肝心の三脚を持ってくるのを忘れたw
今回の撮影は三脚必須。
仕方ないのでキタムラに寄って、
ナイス兄貴さんオススメの「ベルボン ポールポッド2」を買おうかと思ったけど、試してみると、とても屋外での30秒露光には耐えられそうにないので普通の三脚にする事にしました。
たまたまベルボンのSherpaG430が現品限りの30%offで6000円チョイ。
貯まったTポイントを使って手出しは少しで済みました♪
これで準備万端
さぁ、何を撮るのかは撮れてからご報告します(^ ^)

えんどう豆のボンゴレ


アサリ貝が美味しい季節。
にんにくをタップリ効かせたボンゴレが食べたくなったので作ってみました(^^
父が裏の畑で育てたサヤエンドウは少々育ち過ぎでサヤが硬くなったので実だけを取り出して彩に。
春らしいひと品のできあがり♪

Continue reading

千葉遠征


千葉のQVCマリンフィールドへホークスの応援に行ってきました(^^v
羽田空港から海浜幕張駅前行きの高速バスに乗ると40分ほどで着いちゃいました。
京成バスったら飛ばす飛ばす!
初めてのマリンフィールドは、ヤフオクドームと比べると小さくて、売店なども屋台風のお店が中心だし、
なんだかチョッと懐かしい感じ。
チケット売り場でビジター応援席のチケットを買ってレフトスタンドへ向かいました。
(チケット売り場の売り子さんがメチャ可愛かった!)

Continue reading

初トンボ


今季初撮影のトンボはシオヤトンボでした
綺麗なブルーのホソミオツネントンボを期待していたけどこの日は出会えず。
監視員の方に聞くと、もう出てるようなので次回に期待です

Continue reading

樫原湿原に行ってみた


GWの最終日。5/6に樫原湿原に行ってきました。
毎年、6月頃に行く事が多いので、綺麗に咲いているショウブは初めて。
この手の紫色ってカメラのセンサーが苦手な色のようで青っぽく写っちゃいます。
なので、脳みそに色をしっかり記憶して帰ってきましたよ
色のイメージは「鈴花」。
紫色がイメージカラーの着物屋さんです(^^

Continue reading

子どもの日に。


5月5日の子どもの日
両親を誘って、近所のイタメシ屋さんに食事に行きました。
福岡市の西の端っこという土地柄か、ピザコース、パスタコースともに値段の割にボリュームがあって食べきれないほど!
写真がイマイチだったので掲載しませんが、コース料理は、かなり多めのサラダ、ピザまたはパスタ、パスタにはパン。ドリンク(生ビールorグラスワインorソフトドリンク)、デザートまでついて1600円だったかな。
お値段的には相当お得だと思います♪
この日は6人で行ったので、ピザとパスタを3人ずつオーダーしました。
扉はモッツァレラチーズが入ったトマトソースのパスタ。
コッテリだったけど、中々いけます。

Continue reading

クリアに


前回は枝被りでぼんやりしか撮れなかったオオヨシキリですが、いい場所に出てきてくれました。
昨年まで車内から近くで撮れるポイントのヨシが今年は育っていないので距離は遠めだけど、さすがのミニトマホ!
クリアな描写がウレシイ(^^

Continue reading

セイタカシギ


Yさんが発見したセイタカシギのポイントを教えていただきました。
そこにはタシギもいて、思わぬツーショットが撮れちゃった♪
建築資材や空き缶などのゴミが散見されるような場所なので美しいセイタカシギには不釣り合い。
汚さない、散らかさないってのは自分の家の中だけじゃなくて地球上どこでもそうじゃなきゃダメなんだよね。
いやいや、自分の家ならいくら散らかしても周りの迷惑にならなけりゃ構わないけど、自然は綺麗にしなきゃ。

Continue reading