新種?


問題 これは何でしょう?
小さなつぶつぶの突起が集まってひとつのコブを形成しています。



先程のコブが沢山並んでいます。
さて、この植物は何でしょう?
この時点で何かわかった人は結構凄い!
ヒント、野菜です。
たぶんほとんどの人は見たことないと思う・・・
答えは・・・
「カリブロ」 
新しい品種かと思いきや、ヨーロッパでは「ロマネスコ」の名前で古くから栽培されているようです。
ブロッコリーとカリフラワーの合いの子のような感じです。
全体像はこんな感じ

味は・・・・
撮影のために料理していませんのでまだ食べてませんww
ここ2日ほど、発表会のポスター作りや家内の職場で撮った集合写真を綺麗にレタッチしたり・・・
なかなか記事を更新する暇が無いですw
集合写真のレタッチでは、コンデジの高ISOで撮られたものを綺麗にしてました。
ちょうど同日にUPされたナイス兄貴さんの記事が参考になりました。
<追記>
食べてみました。
塩茹でしてマヨ醤油で。
ブロッコリーというよりはカリフラワーと同じような味と食感です。

8 thoughts on “新種?

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!!
    なんか、見たことあるような??
    このお姿からして食感はカリフラワーと似てるような気がしますね。
    色が綺麗だから、料理の飾り付けとかに重宝しそうだけど、切り分け方が難しそうですね。
    可愛い名前。昔、カリメロって漫画があったのを思い出しました(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    生命の神秘を感じさせるような、珊瑚にも似た造形美ですね♪
    スーパーで見掛けた事はありますが、こういう写真も良いものですね(^^
    さすがCS5使いだけあって、色合いもとっても綺麗です!
    ラストの色なんて、ホント綺麗♪

    レタッチも憶えてくると、一枚あたりの所要時間も長くなってきますよね(^^
    私なんか、以前は一枚2~3分で済ませてたものを、今は30分以上かけて
    やったりしておりますw
    慣れてくれば短縮されるでしょうが、じっくりやって納得の写真になった時は
    格別ですよね(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは〜
    この野菜、ロマネスコですよね 。v(*'-^*)
    って、回答ありますね。
    仏様の頭に似ている事から、別名「ブッダヘッド」と呼ばれるブロッコリ
    ですね。 ^^
    先日、満天☆青空レストランという番組で出てました。
    http://www.ntv.co.jp/aozora/location/cat407/
    ブロッコリ、埼玉が産地でよく食べます。
    ロマネスコも時々食べますよ〜
    そうか、この野菜、撮ったことなかったなぁ〜
    機会があれば撮ってみようかな ^^
    で、少し濃い味なので、どう料理するのかな?
    同じ作り方している方のブログあったので、みて下さいね。
    ロマネスコを使ったレシピ
    http://ryutoroom.blog45.fc2.com/blog-entry-498.html

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    teltelさんなら食べたことあるかな~なんて思ってましたが
    なかったようですね。
    外側はカリフラワーにクリソツです。
    今日の夕食に出てくるだろうな(^^
    どうやって切るのか良く見ておきます。
    カリメロ懐かしい~♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    そういえば珊瑚にも似た感じですね。
    幾何学模様で自然の神秘です。
    wiki先生によるとフィボナッチ数列とかなんとかいう配列とか書いてあったような・・・
    今回の写真ですがツブツブの精彩感をUPさせるのにAdjustの下処理とフォトショでシャープネス処理をしました。
    色はデフォのままなんですよ♪
    ただ、室内の蛍光灯の灯りだけでISOを抑えたくて、ミニ三脚をひぱり出しましたが大正解。
    手持ちじゃとても撮れないSSで撮れました。
    レタッチ、やりたいことが多すぎて時間かかりますよね。
    そしてうまく行けばいいんですが途中でグチャグチャになって
    全部パーって事もよくあります(^^;w

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆iMovieさん
    こんにちは。
    お~、一番詳しいですね。
    さすが~。
    そういわれれば仏像の頭だwww
    食べにくいじゃないですかww

    ブロッコリは美味しいですよね。
    シーズンになると美味しくて安いのでウチ食卓にも
    よく登場します。
    レシピありがとうございます。
    拝見しておきます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ぎゃ!!!! ブツブツ系!!! これはダメだ!!!

    Jerryさんちにアクセスした途端、背中の毛が逆立ちましたwww
    ヒマワリの種になる頃とか、蓮のタネになった頃もダメなんですよ。
    ちゅーことでさいなら~~~~

    > ちょうど同日にUPされたナイス兄貴さんの記事が参考になりました。
    NR処理ではなく、シャープネス処理ですかね? (^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^;
    そうでした。
    オエ~ッ!!でしたねwww

    シャープネス処理が参考になりました。
    ハイパスを使ってみました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>