Month: 5月 2013
トウモロコシ栽培
GWの4/29に畑にトウモロコシ(モチキビ)を植えました。
昨年12月に阿蘇の白川水源の直売所で売っていた種を買ってきたんですが、トウモロコシの種というのは昨年収穫されたトウモロコシをそのまんまカチンコチンに乾燥させたものです。
こんな固いものから芽が出るのか?と思いましたが、植物の生命力は大したもので、畑に植えて10日ほどすると、ちゃんと芽が出てきました。
この写真は5/9に撮ったものなので11日目の状態。
現在は草丈30cm程に育っていると思います。
畑にはベランダのダンボールコンポストで熟成した堆肥を漉きこんであるので栄養も満点♪
恐らく8月頃には収穫できる見込みです(^^
今後も時々成長具合をレポートしていきます。
プチ リベンジ
うどん屋でチョイ飲み
K-5Ⅱsで月撮影
前ボケ
酔いショット夜景
快勝♪
ストレッチ
オオヨシキリ
オグマサナエ
チュウジャクシギなど
ヒクイナ&シロハラクイナ
ヨツボシトンボ
カルガモ親子
黒三題
アオモンイトトンボ
<アオモンイトトンボ 未成熟女子>
もうそろそろイトトンボが出てるだろうとおもって池の公園に行ってみると、居ましたよ♪
久しぶりに見ると、やっぱり細くてちっちゃいなぁ(^^;
この日は気合を入れてのトンボ撮りなので2台体制。
K-5Ⅱs+プチトマホ=寄れない中型~大型のトンボ用
EOS7D+ダイコン+エクステンションチューブ+三脚=寄れる時&イトトンボ用
トンボなどの昆虫撮影には180mmマクロレンズが欲しいところですが、持ってないのでダイコン+エクステです。
エクステンションチューブというのは、レンズとボディの間に挟む筒状の道具。
レンズの最短撮影距離が短くなり、高倍率の撮影をすることができます。
ダイコンレンズ(EF70-200mm/F2.8LISⅡ)は素の状態だと、最短撮影距離1.2m 最大撮影倍率0.21倍
ですが、エクステンションチューブEF25を装着すると、最高0.42倍まで大きく撮れます。
ちなみに扉写真はノートリミングです。
bluemさんのトマホーク
沖縄プチオフ会の朝。
bluemさんと合流し、兄貴さんとはるちゃんを待つ間、ビーチを2人で散歩しながら早速撮影開始。
bluemさんのトマホークと私のプチトマホを交換していただき、至福のトマホーク初体験でした♪
先日bluemさんがプチトマホで撮ったのを掲載されていたのと同じイソヒヨです。
この子もこんないろんな角度からお披露目されるとは思わなかったでしょうね(^^