トウモロコシ栽培


GWの4/29に畑にトウモロコシ(モチキビ)を植えました。
昨年12月に阿蘇の白川水源の直売所で売っていた種を買ってきたんですが、トウモロコシの種というのは昨年収穫されたトウモロコシをそのまんまカチンコチンに乾燥させたものです。
こんな固いものから芽が出るのか?と思いましたが、植物の生命力は大したもので、畑に植えて10日ほどすると、ちゃんと芽が出てきました。
この写真は5/9に撮ったものなので11日目の状態。
現在は草丈30cm程に育っていると思います。
畑にはベランダのダンボールコンポストで熟成した堆肥を漉きこんであるので栄養も満点♪
恐らく8月頃には収穫できる見込みです(^^
今後も時々成長具合をレポートしていきます。

K-5Ⅱsで月撮影


5/23の夜 月が綺麗だったので、久しぶりに月を撮ってみました。 月齢13.1
K-5Ⅱs+F☆300では初の月撮影。
手持ち、AFでもこんなに綺麗に撮れちゃうんだ(^^ 嬉しいな♪
このところPM2.5の濃度が高く大気の状態が良くないので、澄んだ空ならもっと綺麗に撮れるはず。

Continue reading

前ボケ


ヨツボシトンボがちょうどいい場所に留まった。
湿原の木道のすぐそばにある黄色い花を前ボケに配置してみた。
体をよじって寝転がっての撮影。
首筋が攣ったww

Continue reading

酔いショット夜景


軽く飲んだ帰りの時間、蒼い空が素晴らしく美しいBMタイムだったのでビルと空を酔いショット♪
駅まで歩く途中、数か所でスナップしたんだけど、やっぱり外せないのがバーニーズ前。
綺麗な蒼い空とバーニーズの写真そのままでも良かったんだけど、暇つぶしにPhotoshopで遊んでみました。

Continue reading

オオヨシキリ


なかなか近くに寄ってきてくれないオオヨシキリ。
昨シーズンまではEOS7D+70-200mm+エクステンダー×2の400mmで撮ってましたが、
今年はK-5Ⅱs+F☆300mm。
随分手軽に綺麗な写真が撮れるようになりました(^^

Continue reading

カルガモ親子


5/4撮影のカルガモ親子です♪
反則的にかわゆいですよね(*^_^*)
ここ、北九州市の金毘羅池のとなりにある体育館に、毎年GW恒例で行っております。
ここでは、毎年4月下旬からカルガモの親子の光景が見られるんそうなんですが、今年はいつもより遅く、5/3に
コガモが初観察されてそうなんです!
というわけで、この子たちは生後1日!
ん~、可愛いね~(^^

Continue reading

アオモンイトトンボ

<アオモンイトトンボ 未成熟女子>

もうそろそろイトトンボが出てるだろうとおもって池の公園に行ってみると、居ましたよ♪
久しぶりに見ると、やっぱり細くてちっちゃいなぁ(^^;
この日は気合を入れてのトンボ撮りなので2台体制。
K-5Ⅱs+プチトマホ=寄れない中型~大型のトンボ用
EOS7D+ダイコン+エクステンションチューブ+三脚=寄れる時&イトトンボ用
トンボなどの昆虫撮影には180mmマクロレンズが欲しいところですが、持ってないのでダイコン+エクステです。
エクステンションチューブというのは、レンズとボディの間に挟む筒状の道具。
レンズの最短撮影距離が短くなり、高倍率の撮影をすることができます。
ダイコンレンズ(EF70-200mm/F2.8LISⅡ)は素の状態だと、最短撮影距離1.2m 最大撮影倍率0.21倍
ですが、エクステンションチューブEF25を装着すると、最高0.42倍まで大きく撮れます。
ちなみに扉写真はノートリミングです。

Continue reading

bluemさんのトマホーク


沖縄プチオフ会の朝。
bluemさんと合流し、兄貴さんとはるちゃんを待つ間、ビーチを2人で散歩しながら早速撮影開始。
bluemさんのトマホークと私のプチトマホを交換していただき、至福のトマホーク初体験でした♪
先日bluemさんがプチトマホで撮ったのを掲載されていたのと同じイソヒヨです。
この子もこんないろんな角度からお披露目されるとは思わなかったでしょうね(^^

Continue reading

すべては日本酒のために・・・


焼酎全盛の福岡ですが、ワタクシ日本酒も大好きなんです。
10年超の単身赴任から帰福した方の歓迎会を実施することになり、選んだお店は・・・
『すべては日本酒のために』というキャッチフレーズのお店「うわのそら」。
なぜか締めの豆ごはんからのご紹介です。
土鍋で炊いてあって、一度土鍋ごと炊きあがりを見せてくれたのでした♪

Continue reading

On the Beach


沖縄滞在2日目夕刻。
宿泊先のホテルの近くのビーチで夕景の撮影です♪
このビーチはリミレンジャーの秘密基地にもたびたび登場する夕景スポット。
そしてここでもアニキさんにお借りしたFA77がその魅力を全開に発揮したのでした(^^

Continue reading