朝のベランダ


朝のベランダ風景は久しぶり。
ちょうどこの時期が朝起きてからちょうどいい時間に陽が上がるので撮りやすい。
秋の空気も澄んでいて朝焼けも空の蒼もいい色です。
低い雲がなければいいけどな

Continue reading

かささぎ


いつも電柱の上で喧しく鳴いているカササギがアスファルトの上で何かついばんでる。
こうして4羽も集まってるんだから余程旨いものでもあるのかな?

ホウロクシギ#2


昨日の続き。
カエルを捕った場所から向こう側へ行ったので撮影をやめて移動しました。
ひと区画向こうの田んぼの横の道路に停めて何か居ないか探していると、こちらへやって来た!
メッチャ近寄って来たのでウハウハ(^^ ノートリでこの距離です

Continue reading

ホウロクシギ#1


いつもの鳥見コースを徐行運転していたところ、スズメの群れが畑にいたのでちらっと見ると、大きな鳥が目に入った。
お~! ダイシャクシギかホウロクシギ。 
すかさず車を止めて観察に入りました。

Continue reading

秋分の日


秋分の日ですね。
最近は土日月を三連休にするために祝日は月曜日になる事が多いんだけど、春分、秋分の日、天皇誕生日など動かせない休日もある訳で、こうしてたまに飛び石連休になるのも良いものだ。

Continue reading

釜喜利うどん


期待していた店がイマイチだったので早々に切り上げ、続きはすぐ近くの”飲めるうどん屋”に行きました。
扉はこの店の人気メニュー「すだちかけ」
紹介の順序は逆になるけど、シメに頂きました。
スダチばかりでうどんが写っていないのは、1杯分を2つに分けて供してくれたから。
一見の客なのに気配りしてくれる、いいお店はウレシイね~!

Continue reading

マグロ屋


悪友F君との飲みある記
美味しい魚が食べたくて、以前から気になっていたお店に行ってみました。
福岡市中央区赤坂にある「マグロ屋○○○○○」という変わった名前。
これはメニューに「お得!」と書いてあるマグロの盛り合わせ。
3部位の刺し身が2切れずつ乗って980円だったかな。
東京「ねのひ」の赤身中トロ盛りの方がいいっす。

Continue reading

謎のスイーツ


銀座の某ショウウインドウ
何やら耳の付いた可愛いドーナツのようなお菓子がたくさん並んでおりました。
これを撮ったのは午後10時頃で閉店後だったように思いますが、これは何なんだろ?
展示用サンプルなのか、明日販売用の商品なのか・・・

Continue reading

似た者同士


干潟の端っこで、キアシシギとソリハシシギが仲良く散歩しながら採餌してました。
比べてみると脚の色やくちばしの反り方が違うけど大きさは同じくらいで似てると言えなくもない。

Continue reading

トビ


最も身近な猛禽類であるトビ。
タカの一種なのに奥目だしなんだかカッコ良いという印象がないんですが、飛んでるところをこれまでで最もビシッと撮れました。
等倍に近いくらい鳥ミングしていますが、こうして見るとなかなか精悍です。
これAFで撮ったのですけど、なんだかんだ言ってウチのトマホークのAFもしっかりピント来てるじゃないかww

Continue reading

連休2日目


連休2日目
いつものように、娘を送り届けてから探鳥へ。
いつもの休耕田はこのところの好天で手前の方が干上がり少数のシギチが奥の方に居るだけ。
かなり観察しづらい事になっておりましたw
(写真は2週間ほど前に撮影したものです。)

Continue reading

素晴らしき一日


今夜の月(2014.9.13)
月齢18.5という事です。
今日は一日中用事が重なり忙しい一日でした

今日の一日
★5:45 起床
★6:30 自宅出発 長女を学校へ送る
★7:25 元上司宅へ(GOLFのお迎え)
★9.24 仕事関連のコンペスタート
★17:15 コンペ終了 (成績 4位も ドラコン賞2個獲得 300Y近く飛んだよ♪)
★18:26 上司宅に送り届け、自宅へ
★19:22 いったん帰宅後、福岡空港行き電車に乗車
★20:05 中洲到着 イベント「中洲Jazz2014」会場へ
★21:00 Fride Pride登場!
★21:45 終演
★22:55 帰宅 ~ブログ執筆(^^

Continue reading

ブリュッセルの宝物


ちょっと前の続き。
銀ブラの時に撮った格好いいショーウインドウ
先ほど調べてみると「BRUSSELS TREASURE(ブリュッセルの宝物)」と呼ばれる特別なクーベルチュールのお店だと書いてある。
クーベルチュールって何? 
良くわかんないけどカカオを原料に作られたチョコレートの元みたいなもののようです。
このお店にはクーベルチュールやチョコレート、アイスクリームなどを扱っているみたい。
通販もあるみたいなので興味がある方は試してみてください。
リンクを記事の最後に貼ります。

Continue reading

日没間際に


普段街中で生活していると気付かないんだけど、この時間帯は分刻みで明るさと色が変化します
太陽の角度も低くなって水面への光の写り込みもキラキラ度を増してきました。
撮ってるときはセイタカシギにピント合わせるのと構図に夢中で上の方の玉ボケに気づいてなかった・・・
開放で撮れば良かったなぁ チキショ~

Continue reading

夕暮れに野鳥


夕暮れ時を狙っていつものポイントに出かけてみました。
午前中は先客が多いところですが日曜日の午後6時頃は誰もいなくて貸し切り状態。
ここは西側を向いて観察するので朝は順光、夕方は夕陽が背景の逆光になるポジションです

Continue reading

JBL Pebbles


いいモノ紹介♪
JBLのPCスピーカー「Pebbles」をご紹介します
随分前にask-evoさんのブログ記事で紹介されていたPC用スピーカー「Micro F-1」がよさそうで、いつか買おうと思っていたんですが、、PCと接続するにはスピーカー単体で接続するよりDACというデジタル音源をアナログに変換する装置をかませた方が音が良いという事で、DACは何を選べばよいのか良くわからないというのと、DACまで買うとなると結構なお値段になるので躊躇しておりました。
PCスピーカーについての情報を得るためにビックカメラに行ってみると、BOSEのCompanion2-SⅢというのが置いてありました。
BOSEといえばプロが使う本格的な音響機材で高級品のイメージ。学生時代はあこがれの存在でしたが、イマドキは結構手ごろな値段でいろいろ出してるのがわかり、その中でもCompanion2は10,000円という手の届くお値段。
試聴してみると、ナカナカいい感じの音が出ていて「さすがBOSE」と思ったんだけど、隣にある25,000円や40,000円の上級モデルと聞き比べると全然違ってて、エントリーモデルを買う気分は萎えちゃいました。

Continue reading