鷺に接近

<2名欠席>

久しぶりの気持ちのよい晴れの朝、いつもの鳥見スポットにお出かけ。
出迎えてくれたのはこのサギ3種。
ちゃんと整列してるのに、2羽欠席がいるみたい(^^


扉の写真でピントを合わせたアオサギの部分を横1024pxで等倍切り出ししてみました。


こちらは扉と同じ個体と思われるダイサギ。

口角が目の後ろを少し越えているようなのでダイサギと判断しました。

そしてこれが本日の最接近写真。
ノートリミングです♪
出来れば下から仰角で撮りたかったw
大きな画はこちら(若干仕上げが異なります)
この日の撮影には全て一脚を使用しました。
4段分の手振れ補正レンズがついているとはいえ、一脚があるのとないのとでは安定感が違いました。
また、じっとしているサギのような鳥を撮る場合には一脚があるとライブビューでMFによるピント微調整が可能。
晴れていて光量もたっぷり、ピントバッチリ&ブレなしで綺麗な写真がとれました。
最後の写真なんか特に近かったので写りがいい!
×2エクステを使ってるのを全く感じさせない描写です(^^
さらに、ナイス兄貴さんに教わった鳥写真の仕上げ方法を参考に現像~レタッチしてみました。
羽毛の解像感が際立ちますが、調整のさじ加減がいまいち掴めず。 
そのうち慣れてくるでしょう(^^;

12 thoughts on “鷺に接近

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ぐっは~ 近い! 近すぎるwww
    これだけ接近できるとエクステ入りも全く気になりませんね。
    でもテレコンってそうなんですよねw
    遠くのものを引き寄せたいのに遠いと描写が不満w
    近くだとテレコン要らないのに描写が良いwww
    今日 FA135に FAFを付けてうさぎちゃんを撮ったのですが、
    良く解像しておりました。
    20m先はヘロヘロな写りなのにwww

    鳥の仕上げですが、慣れると止められなくなりますよ~ん
    エクステの良い相棒になると思いますので、続けて使ってみて下さい。

    3枚目がいいな~
    暗い背景に白い羽毛が浮き上がっており、凄く画になっております。
    レタッチで足下の枯れ草を消したい (^^

    口角ですが、なんか微妙な超え具合ですな~
    ダイサギはもっと大胆に超えていたような気がしないでもない・・・w

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    こうして仲良く並んでる写真って、貴重な様に思います!
    私もエクステをずっと使ってませんでしたが、解像処理で
    蘇るなら、積極的に使おうと思ってました♪

    手振れ補正が付いてても、ブレ無く撮れる事に越した事はないので
    一脚も武器になりますよね(^^
    私も購入しようと昨年思ってましたが、すっかり忘れてましたw
    ハスキーの一脚、買っちゃおうかなぁ~♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    仰るとおり、この距離ならテレコンなしの方がよかったですww
    偶然ですが、久しぶりに私も夕方にEF135にエクステつけて散歩してみました。
    遠くはヘロヘロですねww
    3枚目、 ありがとうございます♪
    解像処理に夢中で脚元の枯れ草まで気が回っていませんでし
    た。
    口角、微妙なんですよねww アマサギだったりしてww

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    ここにチュウサギとアマサギとゴイサギが並んでいたら間違いなく貴重ですww
    何で欠席するかな~。インフルやろかw
    久しぶりに一脚使ってみました。
    安物でフニャっとしてますが無いよりマシ。
    で、久々すぎて三脚座につければいいものをボディにつけていたので縦位置撮影の邪魔になっていましたww
    ハスキーの一脚ならフニャっとしないんだろうな(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは〜
    わぁ〜 扉の写真、仲良く並んでいて、学校みたいですね  ^^
    インフルで欠席者がちらほら出ている感じかな
    しかし、珍しいですね 一緒にいるなんて…
    一脚あると便利ですよね
    カメラが安定するので、ブレません。
    私も、一脚持っていて、時々使っています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    すごい~ほんとに近くて綺麗に撮れてますね!鳥撮りに一脚って考えた事なかったww使ってみようかな。2種違う鳥が並んでると、写真のインパクトもぐっと上がるような気がします。
    今年のCP+キャノンブース、レンズでは200-400mmが目立ってたようです。
    レンズ内エクステってどうなんでしょうねww

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆iMovieさん
    こんにちは。
    同一種じゃないのが並んでたのでチョット珍しいかもしれませんね(^^
    インフルといえば、今年は鳥インフルのニュースを聞かないので
    いいんですが・・・

    一脚、新体操の撮影では使うのですが、外では久しぶりに使いました。
    あるとやっぱり心強いですよね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    ブロ友のみなさんから色々と教えていただいて勉強になってます。
    photoshopを折角買ったので使わな損!って思って精進してます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    お帰りなさい。
    山形では出羽桜のんできましたか?
    鳥に一脚って機動性と安定性を兼ね備えてていいですよ。
    200-400ですか。
    100-400が古いから入れ替えになるのかな?
    レンズ内エクステ、面白い試みですよね。高そう!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    す、す、すごい!
    アップの写真は、大きい写真でみてなお、感動!
    私の場合、褒めてるつもりはなくても
    褒め上手といわれてしまいますが、
    これは、感動!です。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yas–wataさん
    こんばんは(^^
    またまた褒め上手さんだこと♪
    単なるドアップ写真じゃなくて、もっと何か迫力があるカッコイイ
    写真が撮りたい!と思ってます(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>