Hawks Spring Camp 2014 #5

<#19 森福>

キャンプレポートに戻ります。
今日はブルペンの様子。
紅白戦ではたくさんの投手が登板します。登板の前には必ずブルペンで調整するので、それを見越して朝イチの球場入りと同時に場所取りをしました。
その甲斐あって迫力の画が撮れました♪

Continue reading

枝垂れ梅


昨年に引き続き、今年も小富士梅林近くの民家に咲いている立派な枝垂れ梅を撮りに行きました。
持ち出したレンズは、ボケのきれいなFA77と、鳥見も兼ねているのでFA★300の2本です。
見事な大木の枝垂れ梅なのでどこをどう切り取るか・・・
一番地面に近い、枝垂れの部分を撮ってみました。
まるで藤棚のようです

Continue reading

Hawks Spring Camp 2014 #3


今日は15日の紅白戦の打撃シーンを。
3塁側からなので主に左打者を撮ってました♪
やっぱりこういうシチュエーションだとボールをミートする瞬間を撮りたくなって、毎年のように狙ってますが、きっちりバットに乗った瞬間ってのは狙って撮れるほど甘くないようです。
秒7枚とか8枚の連写じゃ歯が立たないのはわかってるのでワンショットでタイミングを計ってレリーズしますが、レリーズタイムラグがあるし、球速も毎回違うので難し~ww
そんな中、この日心の中でガッツポーズが出たのがこの一枚でした(^^v
なんと柳田選手がバットをへし折られながらもライト前ヒットを打った瞬間です。
ちなみに、折れたバットはセカンドの定位置付近まで飛んでいってました!

Continue reading

お弁当の日


先日、小学5年生の娘が家庭科の授業の一環で、『自分でお弁当を作って行』くという日がありました。
その日は生憎と、家内が早朝出勤だったため前の晩の仕込から私が付きっきりで指導しましたよ(^^;
メニューはあーちゃん本人の希望で、
「肉巻きおにぎり」
「たまご焼き」
「ほうれんそうのお浸し」
「ポテト餅」
です。
さすがわが子ww
結構上手に出来てるでしょ(^^
肉巻きおにぎりの中身が見えないけど、玉ねぎとパセリのみじん切りが入ったバターライスを作ってから肉で巻いているんですよ♪
そして、みなさんも知らないと思うポテト餅。
これは上の娘が先日ネットで発見したレシピで作ったら美味しかったので弁当に入れたくなったようです。
マヂで旨かったのでご紹介します。
作ってみてください。
3倍量で作ると結構な量ができますよ。
【簡単もちもち♬じゃがもち】
①じゃがいも1個を乱切りにして湯がいておく
②①とバター10g、片栗粉大3、牛乳大1でよく潰し手で練る
③②を二つに分けて小判状に。フライパンにバター10gを溶かし焼く
④塩少々を振ってできあがり♬

どんでんがえし


食い物ばかり撮ってますw
こちらは福岡のとある場所にある、「どんでんがえし」というお店。
旨い魚を食べさせてくれます。
仕事でお世話になってるお方が常連で、時々連れてっていただいております。
扉は鯨のベーコン。
博多は結構鯨を出す店が多いけど、ここのは旨かったなぁ。
みなさん、鯨を食べたことありますか?

Continue reading

行集談四朗商店


相変わらず悪友F君と飲み歩いておりますw
今日は久しぶりに沖縄料理がたべたくなり、ラーメンで有名な一風堂系列の「行集談四朗商店」という、系列だけに一風変わった名前の店へ行ってきました。
扉の料理は、麩チャンプルー♪ 
沖縄を思い出しちゃったな(^^

Continue reading

No.103


こちらも過去写真からの登録。
No.103はオオダイサギです。
脚の下の方が水につかっているために確認できませんが、見えている部分は完全に黒くないのでオオダイサギで間違いないかな。
探していたら、結構オオダイサギを撮影していました(^^
本日はバレンタインデーですね♪
女性のみなさん、お疲れ様!

No.102


野鳥ライフリストNo.102はウミウです。
過去写真からの登録です。
てっきり登録済みかと思っていたけど登録してなかった(^^
この画像のサイズだとハッキリしませんが、拡大して見たところクチバシ根元の黄色部分が三角形でした。

カラスの群れ


寒くて風が強いので車窓から撮れる鳥をさがしてウロウロ。
まったく獲物がいないのでカラスでも撮ろうと思いましたが、こいつらカラスの癖に臆病で警戒心が強い。
車で近づくだけで群れごと移動しちゃうので全く近づけませんでした。
多分ミヤマガラスなので、きちんと撮れれば1種プラスなんだけどな。

エッジのポスタリゼーション


土日の天気がイマイチで在庫もないのでPhotoshopで遊んでました。
是非、画像をクリックして大きな画で見てください。
キンクロの写真を現像しながら水面の模様をみて「これは似合うぞ!」という事でやってみました。
photoshop CS5のフィルターメニューにある「エッジのポスタリゼーション」
予想通りの仕上がりに満足です♪
元の画はこちら。 加工後のの画を見た後だと、随分眠い画に感じます。

Continue reading

ホシハジロ


2度目システムで同じ日の午後に2度目の出会いを果たしたホシハジロ。
割と近くで撮れたのを更に鳥ミングしてみました♪
赤い目が綺麗なのと、くちばしの上の部分のV字がなんかスゴイっすね。

Continue reading

キンクロハジロ


福岡市内のとある池。
普段は行くことのない場所ですが近くに行く用事があり、ふと目をやるとパンダカラーのカモの群れが。
用事を済ませてから行ってみるとキンクロハジロがたくさん泳いでおりました。
そして、この日の午前中に別の場所で撮影した100種目のホシハジロも再見。
2度目システムが早くも起動したのでビックリしましたよ。

Continue reading