モンキアゲハ


灼熱の公園で水分補給している黒いアゲハチョウをGet!
調べてみたらどうやら「モンキアゲハ」というらしい。
猿でもないのにモンキとはこれいかに?
紋が黄色いわけでもないのにね。
それにしても黒いアゲハチョウは似たようなのが多いなぁ。
今日は1枚だけ。
オリンピック見るのが忙しいね(^^

梅雨明け


九州地方、昨日ようやく梅雨明けいたしました♪
福岡ではもう1週間ほど前から明けていたような感じで、この写真は宣言が出る前の21日に撮影したもの。
例年になく降水量の多い梅雨で福岡県南部、大分県、熊本県などで水害がでるなど辛い梅雨でした。

Continue reading

コシアキトンボ


コシアキトンボです。
腰の部分の色が開いているからだと思うんだけど、普通ならコシジロトンボって名づけてもよさそうな感じ。
蓮池の上を飛び回っていて、珍しくは無いんだけど、これまでは止まってくれませんでした。
珍しく止まってるのを見かけたので初撮影成功です♪
尤もこのあとチョット寄ったらすかさず逃げられましたが・・・

Continue reading

ラブラブ


こちらも樫原湿原でのヒトコマ。
モノサシトンボのカップルです♪
じ~っと止まってるトンボは撮りやすいんだけど、こうして動きがあるところのほうが面白いですよね♪

Continue reading

追い山 #2


折角早起きしたので再度追い山で。
Topaz Adjustを使って古い写真のようなイメージに仕上げてみました。
歴史ある祭りにはこういう仕上げも似合うなぁ♪
レンズに付いた水滴の写り込みも敢えて修正せずにそのままで。

Continue reading

追い山


博多祇園山笠のフィナーレ、追い山見物に行ってきました。
早朝4:59に一番山がスタートするのでメチャ早起き。 
今年は車を止めて追い山用臨時列車で現地入り。
4:30頃に着く電車なので着いた時には沿道は人でギッシリww
なんとか路地のいい場所を確保できました。
こういうときは単独行動が良い良い(^^
荷物を減らしたいのと、レンズ交換がやりにくいのでレンズの選択に悩むところ。
候補は・・・
(1) Tamron28-75mm F2.8 (A09)
(2) Canon EF35mm F2
(3) Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5
最後まで(1)と(3)で悩んだ挙句に(3)を選択。
追い山のコースの中でも狭いところで迫力ある画を狙うことにしました。
結果はご覧の通り。
まずまずイメージ通りで撮ることができました♪

Continue reading

帰り道に


帰り道に2駅ほど歩くと福岡城址のお堀です。
まだ咲いていないと思っていたハスですが、すっかり咲いていたww
こまめにリサーチしないとだめですね(^^
通勤かばんに常備しているPEN E-P2にPentax A50mm F2.8 Macroでパチリ。
柔らかい描写がいい感じ♪
次回はぜひ早朝に開いているハスを狙いたい♪

Continue reading

モートンイトトンボ #2


こちらはモートンイトトンボのメス。
緑色なので草の保護色になってオスよりさらに見つけづらいです。
見つけててもカメラの設定などで目を離したらどこにいたのかわからなくなっちゃうww
背景の葉っぱ、パックマン型なのでスイレンの仲間「ヒツジグサ」の葉と思われます♪

Continue reading

モートンイトトンボ #1


モートンイトトンボ(男子)です。
環境省の準絶滅危惧種指定、佐賀県RDBの絶滅危惧Ⅱ種指定の希少なトンボに今年も出会うことができました。
佐賀県ではここ樫原湿原にのみ生息しているということですが、ここでも滅多に見つけることができません。
この日は幸運にも遭遇できました♪

Continue reading