Motor Show


2年おきに開催される福岡モーターショーに行ってきました
EVやハイブリッドなど環境に優しいコンセプトのモデルが多い中、
トヨタの「86」は我々世代のクルマ好きには嬉しいですな♪
サイズや排気量、デザインや出自など、色んな意見が出そうだな~、これ。

Continue reading

ばあちゃんの味


お友達ブロガーのteltel1009さんが塩麹を作っていたので、自分も作ってみようと思い、麹を入手しました。
麹といえば、鳥取県境港の出身の祖母が「スルメの麹漬」をよく作ってくれていたことを思い出し、
ちょうど正月のあまりのスルメが1枚ありましたので作ってみることに。

Continue reading

NEWストラップ EOS7D編


EOS7Dのストラップは購入以来純正品を使用していましたが、以前ナイス兄貴さんが絶賛されていた「銀一×アルティザンアーティスト別注ストラップ」に換装しました。
機能的には純正品でも問題は無かったのですが、デザイン的にカッコいいものが欲しかったのと、
兄貴さんがオススメするにはいい理由があるはずと思い、これをチョイスしました。

Continue reading

NEWストラップ PEN E-P2編


PEN E-P2とEOS7Dのストラップを交換しました。
PENにはこれまで本革製のネックストラップを使用していましたが、、首から下げずに手にもって撮影する際に
革が固く持ちづらいのと、ダークブラウン革&真鍮金具がカメラボディの黒&シルバーに合わなかったこともあり、PEN E-P1(White)を持っているお友達へプレゼントしました。

Continue reading

コサギⅡ


予告通りにコサギが続きます。
池のほとりに佇んでいるコサギ君。後頭部の寝癖と伸びっぱなしのあごひげがいい味出してます(^^
このひげはナンなのでしょうね?普段は隠してるのかなぁ。

Continue reading

コサギ


白鷺類の中では断然コサギが好きです♪
立派にサギの形なのに小さくてカワイイ。
くちばしが黒いところもいいな。
この扉写真、B/Wと思われた方もいらっしゃるでしょうが、B/Wではありません。
用水路、コサギともに色彩に乏しい被写体でしたのでこうなったんですね。
擬似B/Wっぽさを強調するためにコントラストや周辺光量を工夫してみたらいい感じに仕上がりました。
結構お気に入りです。

Continue reading

唐戸市場


以前にも紹介したことがある下関の唐戸市場に行ってきました。
週末の金土日は市場の中で海鮮丼や鮨、刺身などを販売しています。
しかも格安! 1貫100円から~高いものでも400円ほど。
1000円分も食べればおなかは満足です(^^

Continue reading

出遅れたw 【追記あり】


昨日は久しぶりに気持ちのよいピーカン天気でした。
昼間は日当たりのよい車内では暑く感じるほど。
夜の9時過ぎにふと空を見上げると、雲も無く月も出ておらずパーフェクトな星空。
用事を済ませて10時過ぎに張り切って星の撮影に出かけましたが、
海側の空からモクモクと雲が湧いてきましたwww
という訳で雲がかぶったチョッピリ残念な星景写真になっちゃいましたが、収穫がひとつありました。
それは「星景写真にもTopaz Adjust」ということ。
イマイチな画像をかなりいい感じまでブースト出来ます!
8時ごろに撮影に行っとけばな~ww

Continue reading

周辺散歩Ⅱ


「下関総合車両所新山口支所」にて。
Topaz Adjustのプリセット「Cross ProcessⅢ」でレトロチックに現像してみました。
鉄道関係は全く疎いのですが、「下関総合車両所新山口支所」でググッて見ると出るは出るは・・・
この車両の形式は「キハ40形気動車」というそうです。

Continue reading

外しちゃったww


かなり近かったです。
この写真は結構トリミングしてるんですがExif見ると205mmで撮ってます。
エクステつけてるから400mmまで寄れるのに寄ってなかったり、ピントも外しちゃってますw
う~残念。修行が足りませんね。

Continue reading