BwooooooonN!


7月後半はあちこち飛び回っております
これは宮崎から福岡に帰る便。
夕陽がいい感じに撮れそうな時間帯だったけど、残念ながらエンジンに隠れて見えませんw
ボンバルディアのプロペラ機のエンジン真横の席なので、ブ~~~~ン!!!という音が凄い。
音は大きいんですが、しばらく聞き続けていると耳になじんできて煩いとは思わないのが不思議な感覚。

Continue reading

トンバの南蛮漬け


カマスの干物と一緒に作ったのが「トンバの南蛮漬け」
トンバとは「ヒイラギ」という魚の地方名。福岡ではトンバとかトンマと呼びます。
全長5センチくらいでしたが、これで成魚。
お腹の中には卵が入っておりました。
ちなみに、これ全部で200円! 田舎に住んでるといいことあるなぁ(^^

Continue reading

小道具でグレードアップ


実家の父が畑で育てたトマトをたくさんくれるので、最近はトマトソース系の料理が多いですw
これはバーミキュラでトマト角切りとにんじんと豚肉を水を一滴も入れずに煮て作ったソース。
カレー粉が隠し味です♪
いつもは白木のテーブルに皿をポンと置いただけで撮る事が多いんだけど、ふと思いついてチェックのクロスに、スプーン&フォークとグラスを置くとあら不思議。
ちょっとグレードアップした感がありますね~(^^;
後で現像しながら、クロスにアイロンかけりゃよかったって思った。
栗原はるみさんの料理本みたいに、いろんな食器や小物を使って撮るのは楽しそうだけど、残念ながら我が家には食器や小物の種類は多くないのでたびたび使いまわすことになりそう。
それでも、今度からはチョットひと手間を惜しまずにセッティングしようと思った次第です。

Continue reading

落ちつかない・・・


最近何かと気ぜわしく落ちつかない日々を過ごしております。
7月前半は仕事の方はそんなに忙しくもないんですが、土曜日に授業参観が入ったり
今日と明日は試合会場の送迎やら何やら・・・
雑用が溜まっておりまして、ブログの更新もままなりませんw
ま、飲み会やらが多かったので自分の時間が所用が片付かないのも仕方ないんですけどねw

Continue reading

絶品!! 台湾料理『檳榔の夜』


昨夜は悪友F君の誘いで台湾料理を食べに行ってきました。
出かけたのは福岡市中央区警固 全く飲食店があるようには見えないビルの横。
ホントに目立たない場所にある『檳榔の夜』というお店 (檳榔・・・・ビンロウ)
店の前の道路からは全く店は見えないんですが、入ってみるとご覧の通りの別世界!
特に期待してなかったんですが、なんとなんと!料理が絶品でございました♪

Continue reading

錦帯橋


山口県にはよく出張で訪れるんですが、岩国は十数年ぶりの訪問でした。
これは一昨日の夕方に岩国入りして宿に着く前に寄って撮った錦帯橋。
だだっ広い川原が駐車場になっており、そこからの撮影です。
この川原、水辺付近にはたくさんのハクセキレイが居ました。10羽以上は居たんじゃないかな~
中にはカワラヒワとバトルをしてるハッキーもいて、こういうときに300mm野鳥撮影機材が無いのを悔みました

Continue reading

キイト&ベニイト


ハッチョウトンボを撮った湿原にはいろんな種類のトンボがいます。
この日見つけたのは、キイトトンボにベニイトトンボ、モノサシトンボにクロイトトンボ。
シオヤ(シオカラかも)トンボも居ましたねぇ。

Continue reading