探鳥会


先日のYさんご一行との即席探鳥会でのひとコマ。
川土手の花ダイコンがきれいに咲いてました。
この左側が水路になっていて、そこでコアオアシシギを観察しました。

Continue reading

No.108


久しぶりの鳥見でしたが、ライフリスト更新。
No,108はコアオアシシギです
いつものようにセブンイレブンでコーヒーを買ってフィールドにでてみると、Yさんご一行の姿が。
今朝は7人で探鳥とのことで、私も合流して8人でガヤガヤと鳥見です。
全体的に閑古鳥が鳴く中、水路の端の陸地にはチラホラとシギチの姿が増えてきてました。
そんな中、目の前を飛ぶシギを狙ってMF-Cが冴えました(^^v
一瞬の動きに対応できた自分を誉めてあげたいw

Continue reading

飲みある記~ぢどり屋~ #2


久々の更新ですw
地酒が飲み放題のお店「ぢどり屋」の看板料理(だと思う)、鶏の炭火焼を焼いてるところ。
宮崎が本場の地鶏の炭火焼、塩をもみ込んだ鶏肉を炭火で焼くだけのシンプルな調理法なのに何とも言えない旨さです。
網から落ちた脂が炭火で焼けて煙となり、肉は燻されて真っ黒になるんだけど、これが味の決め手。
家庭でフライパンでいくらいい肉を焼いても絶対に真似できないと思います。

Continue reading

満月


久しぶりに月を撮ってみました。
FA★300では初めてかも。
AFでサクッと撮っただけなので少々甘めです
昨晩(4/14)は、地球に9200万Kmまで接近している火星と月が近くに見られる日だったそうです。
地味な天体ショーなので見ても全然感動がなかったけど。

飲みある記~ぢどり長屋~


会社のポストに入っていたチラシに目がとまった。
「全国の旨い日本酒が1時間飲み放題 ¥980⇒このチラシ持参で¥580!
ん? なんだこりゃ! まぢで???
という訳で、先輩と一緒に行ってきました。
これが、大当たり♪
お酒だけでなく、料理も凄く美味しかった~(^^
扉は『牡蠣のオイル漬け』
牡蠣醤油に漬け込んだ創意工夫の自家製なんだとか。

Continue reading

福博花しるべ ガーデニングショー


チューリップの写真を撮って来た公園では「福博花しるべ ガーデニングショー」が開催されていて、学校や企業、あるいは一般の人の手によるガーデニング作品が展示されていたという訳です。
園内には休憩用のテーブルやパラソルも設置してあり、気持ちの良い陽気の昼休みという事もあり、お弁当を食べたり、お茶をしたりする人がたくさん。
外人さんもいたりして、チョット加工して雰囲気だしてみました。

Continue reading

チューリップ


年度替りで何かと慌ただしく、思うように写真を撮る時間も無いんですが、福岡市内、街路のあちこちにチューリップが植えられているので、数日前からは272Eを装着したK-5をカバンの中にはカメラを入れて通勤してます。
昨日の帰り、近所の公園でガーデニングのイベントをやってるのを発見!
ここぞとばかりにチューリップを撮ってきましたよ~♪

Continue reading

Sakura


助手席に座っている小6の娘が「桜がもう終わりなので寂しい」というような事を言ったのを聞いて、やっぱり日本人は子どもでもそう思うのかと感心しました。
桜というのはいろんな表情があって、見るたびに美しいな~と思うんだけど、先週金曜日に大分県の佐伯市から宮崎の延岡市に向かう道中、車窓からの植林されていない山肌の極彩色の美しさは格別でした。
上司と同行だったので写真に撮ることもできず残念無念。
ちょっと休憩とか言って、iPhoneででも撮っておけばよかったかな。

Continue reading

ねじけもん#2


どうやらかなりの人気店のようで、金曜日の4時ごろに電話したら、外の道路に面したカウンター席しか空いてなかったけど、店内が一望できていい席でしたよ。
流石のFA31Limited!透明感のある画がイイです♪

Continue reading