恒例のヌルボン


昨年に引き続き、年末の親孝行で両親と一緒に焼肉「ヌルボンガーデン」へ行ってきました。
昨年は色々写真に撮ったけど、同じ題材だと2度目は撮影意欲が湧きませんでした。
とりあえず証拠写真をパチリ。
希少部位の盛り合わせ。
昨年の記事はコチラ

Continue reading

今年最後の・・・


今年は月もよく撮ったように思います。
昨夜はよく晴れていて、月齢13の月が澄みきった夜空に輝いていました♪
そういえば新しいカメラとレンズで月を撮ってなかったので寒い中でしたがベランダでパチリ。
しっかりと三脚に据えてじっくり撮ればもう少し綺麗に撮れるのかなぁ。
明日以降は曇りや雪の予報が続くので、おそらく月が見れるのも今夜が最後になります。

Continue reading

Merry X’mas


先日、ふと思いついて水族館に寄ってみましたが、カバンに入ってるのは標準ズームの18-55mmと単焦点の300mmの2本だけ。
標準ズームで撮っても面白くないので、ここは当然300mmの出番ですが、長過ぎました。
観覧席の最後列にまで下がってもイルカの全身が入らないww
そしてジャンプの瞬間をフレーミングするのは至難の業でしたww
偶然いい感じに収まっていたのがこの1枚でした(^^;

Continue reading

大パノラマ


阿蘇の景勝地「草千里」のパノラマです。
直径1Kmにも及ぶ草原です。牛馬が放牧されていたり、乗馬体験が出来る筈なのですが、冬季なのでやって無いようです。
ご覧の通り雪が残っており、池は凍結しているようです。標高1100m。
画像をクリックすると 横幅1900ピクセルの大きな画が見れます。

Continue reading

南阿蘇にて


白川水源を見学した後は南阿蘇の高森というところで名物の田楽を食べようということに。
ぽっかり空いた空き時間を埋めるための思いつきのため下調べもなにもせずに行ったのですが、
道端の看板を頼りに「山見茶屋」というお店にたどりつきました。
折しもご覧のとおりの青空。
茶屋の店先から眺める阿蘇の風景は店名が表す通りの素晴らしい眺めでした♪

Continue reading

飛んでるサギ


昨日の続き。
サギの群れは1か所でしばらく餌を漁ったら50~100mほど移動しては再び餌を漁るっていうのを
何度も繰り返していました。
鳥だから移動するときには飛ぶんです。 あたりまえだけど
先週も撮ったんですけど、クロツラヘラサギの飛形は綺麗ですね~♪

Continue reading

クロツラヘラサギ お食事中


今津湾に出かけると、堤防に近いところでクロツラヘラサギ御一行様がお食事中♪
普通のヘラサギやダイサギ、アオサギ、コサギもお伴しておりました。
クロツラヘラサギは環境省のレッドリストで絶滅危惧Ⅰ種に分類されている希少種で、
yahoo!野鳥図鑑の観察難易度は5です。
このような貴重な野鳥が毎年飛来してくる場所が近くにあることの幸せ♪
自然を大切にしなきゃいけませんね。

Continue reading

白川水源


阿蘇山の南側に位置する「名水 白川水源」です。
20年振りでしたが敷地内にカフェレストランが出来ていてびっくりしたなぁ・・・
基本的に綺麗な湧水は何も変わっていないのですが。

Continue reading

プチトマホのボケ


smc PENTAX F☆300mm F4.5EDはボケが綺麗なレンズでした♪
ピント面はシャープで解像力もかなり満足なんですが、背景のボケも素直で柔らかいんです。
K-5の高感度ノイズの少なさと相まって綺麗な画を出してくれます。
扉のスズメはISO1100ですが、LrのNR処理パラメータは15。

Continue reading

J!NS PC


仕事や趣味でパソコンの画面を見る時間が結構長く、特に夜2~3時間作業をしていると
目の疲れや肩こりをかなり感じるようになっていました。
TV番組で「今年売れた商品」として上位にランクインしていたPC用メガネ「J!NS PC」を試してみることに。
J!NS PCはパソコンやスマートフォンの画面から出る「ブルーライト」をカットして目を守るメガネで、
パッケージ品だと¥3,990とお買い得な価格設定。
SHOPに行くと、ブルーライトカット率50%の「ハイコントラストレンズ」とカット率35%の「クリアレンズ」の2種類があります。
折角ならブルーライトのカット率が高い方がいいだろうと思い、ハイコントラストレンズのスクエアタイプを購入!
数日使用した感想は、私はもともとメガネをかけない人なのですが、軽くて軟らかいフレームのおかげで装着した時の違和感も少なく掛け心地は悪くない。
肝心の目の疲れや肩こりの緩和に関しては明確な効果はわからないけれども、心なしか楽に感じます。
ただ1点、困ったことが・・・

Continue reading