青い宝石


池の上をカワセミが飛んで行き、私の前方の杭に止まりました。
絶好のシャッターチャンス!と思いきや・・・完全に逆光じゃないかww
シルエットでもいいや♪
逃げられないようにある程度の距離まで近づいては1枚撮って、数歩寄ってはまた1枚・・・
この画を撮った直後に飛んで行きました。


着地したと思われる場所へそ~っと近づくと・・・・居ました(^^
が、しかし・・・見つけた瞬間にダイブして魚を捕りやがったw
カメラ構えてからにして欲しかったな~(^^;
魚を捕獲して戻ったところをパチリ。

その後、もう少し近づいて一脚をしっかり据えて、やっとココまで撮れました。
やっぱり200mm×2倍エクステではこの位が限界のような感じです。

カワセミのサイズはこんなもの。
サギくらいのサイズがあれば綺麗に撮れるのに(^^;

電柱を消してみました

あ、影まで消さなイカンかったww

12 thoughts on “青い宝石

  1. SECRET: 0
    PASS:
    扉のシルエットかっこいい~
    一発でカワセミってわかりますね。
    やっぱ独特のシルエットを持っていますね。
    サギとカワセミのツーショットは面白いですね~
    もっと近くでツーショットだとレアな写真になりそう。
    サギの頭に留まってたら超サイコー!www

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    シルエットでくちばしの先だけ色が付いて、これは格好良いです!
    しかもこのツーショットも貴重ですね♪
    この場所、良いなぁ(^^
    今度、鳥写真でパートカラーもやってみようと思ってましたが、先を越されましたw
    解像処理+パートカラーをやってみようと思います♪

    奥に見える、この様な背の高い草があると、小鳥達が身を隠しながら
    餌を採るのに丁度いいのか集まってくるで、こんな場所でマシコ系などを撮ってました(^^
    草むらにしゃがみこんで、じっと鳥を待ってる時間とか、ホント大好きです♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひゃ~!
    ひぇ~~!!
    きゃ~~~!!!
    どへっ~~~~!!!!
    かっくいい~~~~!!!!!
    (↑ここまで言うと嫌味かと思われそうですが、
     私の心の中の感動の音です^^)

    これは、完全にシルエットねらいの写真という以上のかっこよさ。
    くちばしの先の赤が生きていますね~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは〜
    わぁ〜 カワセミのシルエット かっこいいなぁ〜
    背景の水面の波紋が、良いですね。
    素晴らしいです。
    大物の電柱消し、お見事です。
    そうか、影も消さないとダメですね。 ^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    青い宝石をB/Wで…w
    なかなか思い切ったと思いますが、
    良い仕上げだと思います(^^)
    ちゃんとワンポイント残してるところもw

    カワセミですか…
    北限ってどこなんですかね^^;
    まぁ、見かけたところでうまく撮るには
    修行がまだまだですがw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    扉、アザ~ッス!!!
    短いレンズで無理して精細に撮ろうとあがくよりも、シルエットが一番よかったので扉にしました(^^

    サギの頭に乗ってくれるように今度頼んでみますwww

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    クチバシの先だけオレンジ色が透過してるんですよ。
    私もそこが気に入ってたので気づいてくれて嬉しい♪
    B/Wに見えますが、一応カラー写真です。

    フィールドで鳥を探すのってワクワクしますよね(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yas–wataさん
    いっぱい感動してくださって、アザ~ッス!!!
    シルエットだけで何かわかるのがカワセミの良いところですよね。
    鳥見にでかけて、コイツと出会ったら幸せです♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆iMovieさん
    こんにちは。
    シルエット、ありがとうございます(^^
    色々やってカッコよくなりました♪

    CS5の神様は時々遊びで練習してます。
    今回はコンテンツに応じた塗りとパッチツールを多用してみました。
    UPした後に影も消さなイカン。と思ったのですが、作業用ファイルを消去した後でしたww

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは(^^;
    B/Wっぽく見えるでしょうが、カラー写真です。
    彩度も落としておりません。
    強い逆光でシルエットになったのですが、くちばしの先だけ光が透過してオレンジが残りました(^^
    現像時の調整やらAdjustやらで黒レベルやコントラストを調整しております。

    カワセミの北限・・・どうなんでしょね?
    Wiki先生によると、北海道では夏鳥とありますよ♪

  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    「シルエットでもいいや」 なんてちょっと余裕ですね^^
    皆さんが言われるとおり、いいですね。
    水面もカッコイイ・・・。
    鷺とカワセミが並んで同じ方向を向いているところが
    かわいいなぁ(^^)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ■teltelさん
    こんばんは(^^)
    いやいや、余裕なんてとんでもない(^^;
    サギと一緒に見てるのはお日様の方向です。
    寒いからそうしてるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>