お世話になってます^^)

ブログ記事のタイトルを考えるのって難しい。
掲載する写真は相変わらず先日まとめて撮影した鳥さんたち。
いまこの原稿を書いている段階ではタイトルが浮かばない^^;
ま、とりあえず写真を貼ります。
<アオアシシギ>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F8 1/320 ISO160 ±0EV]

Continue reading

白と黒

タイトルは白と黒ですが、モノクローム写真のことではありません。
土曜日に今津湾でクロサギとシラサギに出会いました。
<クロサギ> 足が太くてがっしりしています。 足跡がきれいに付いてますね^^)

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F4 1/320 ISO100 ±0EV]
“クロサギ”で検索すると、野鳥のクロサギではなく漫画やドラマの話ばかり出てきてビックリ。
漫画もドラマも見ないのでしらないけれど、そういうのが流行ってるんですね^^;
野鳥のクロサギはその名のとおり黒っぽいサギなんだけど、「白色型」という個体もいて見た目はシロサギとしか言いようのないもの。
沖縄やそれより南では6割以上が白色型らしいです。 ナイス兄貴さん、例の楽園にいませんか?

Continue reading

コスモスとジョウビタキ

ホオジロ君を撮った後、なかなか次の鳥と出会えません。
敷地の端の方、池のそばにコスモスが植えてありました。
数は少ないものの、まだこの時期にコスモスが生えている、しかも綺麗な状態で!ビックリですね~
<季節はずれのコスモス>

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [90mm F3.2 1/1000 ISO100 -0.7EV]

Continue reading

ホオジロ

昨日の続きです。
メジロを撮っているときから、向こうの方で鳥のさえずりが聞こえていました。
まだ鳴声で鳥の種類はわかりません。
逃げないようにそ~っと近づいて・・・・ パチリ!
<ホオジロ> 元気よくさえずっています♪ よく通るいい声です^^)

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F5 1/320 ISO125 ±0EV]

Continue reading

GAでのんびり

今日はGA(グローバルアリーナ)まで新体操のセミナーに参加する娘の送迎。
試合と違ってセミナーの最中は撮影することもなく暇なので、のんびりと写真を撮ったりコーヒーを飲んだり。
数種の鳥や紅葉や何やカやを撮ってきましたので、小出しに紹介します^^;
<メジロ>  朝イチに見つけた小鳥はメジロ君でした!

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [145mm F3.5 1/250 ISO400 ±0EV]

Continue reading

皇帝ダリアと満月

11月に入ってから毎週末に娘たちの試合があるためにゆっくり出来ません。
その分、”試合を撮るために”購入したダイコンレンズが大活躍しています。
20~21日にかけて700~800枚ほど撮影してきたのですが、コレからが大変です。
選定~現像~プリント~回覧~注文受付~焼き増し~配布~集金・・・
コレに加えて妻と交代で撮影したビデオの編集~DVD作成もやらなくちゃ^^;
昨日はAll Sportsのプロカメラマンに露出を聞いて驚きました。
カメラはNikonのD3Sを使ってありました。
私の常識では体育館内のスポーツ撮影では「シャッター速度&明るさが優先」なので、
これまでは(F2.8、SS1/500、ISO1600)を基準にその場の明るさで調整してましたが、
この方は(団体の演技をかなり離れたところから撮影するときの設定は)「ピント優先」
ということで、(F5、SS1/250、ISO6400)で撮影されていました。
聞くところによると、販売目的なのでピント優先。ノイズは後で処理するとの事でした。
私の7DでもISO6400までいけますが使えるのは3200までが限度。
ある程度のノイズを我慢しても被写界深度を稼ぐ!いい勉強になりました^^;
写真は空き時間に外で撮った「皇帝ダリア」
この時期、あちこちで綺麗に咲いています。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [75mm F4 1/320 ISO100 ±0EV]

Continue reading

やっぱり猫が好き!

トイプードルやミニチュアダックスも可愛いけれど、
子供の頃にたくさんの猫を飼っていたので、やっぱり猫のほうが好きです
ペルシャ、シャム、日本の雑種など、多いときには7匹ほどがいました。
今考えるとエサ代が大変だっただろうな^^;
<糸島手作りハムの庭にて #1>

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [90mm F2.8 1/1600 ISO1600 ±0EV]

Continue reading

Bird Watching

土曜日に下の娘が英語教室で出された会話練習の例文
A: Hi! (B)
B: Hi! (A)
A: Let’s go bird watching!
B: Ok! Where shall we go?
  ・
  ・
  ・
コレを覚えて、父を鳥見に誘ってくれるようになるのかな?(^^;
君がコレを習っている間、父は近くの公園でBird watchingをしていたんだよ♪
そのときに撮ったのがこれ。
カワラヒワでしょうか?
<マヒワ(メス)>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F2.8 1/320 ISO160 ±0EV]

Continue reading

Neat Imageでノイズ除去

高感度で撮影した画像のノイズ除去について、
これまで余りやっていなかったのですが、この間ご指摘いただいてから
「写真のクオリティを上げる作業!」をキッチリやらなきゃ!と反省しました^^;
ホント、初心者なので、こういったご指摘大歓迎です!感謝感謝でございます。
で、ノイズ除去について検索して見ると「Neat Image」というソフトがいいらしいとの事。
早速指摘していただいた画像を元にノイズ除去をやってみました。
元の画像がこちら。

Neat Imageで処理を行った画像がこちら。

いかがでしょう。
結構綺麗にノイズが除去出来たと思います。
無料版で使用方法も簡単なので、今後はどんどん活用していきます。
あ。葉っぱの虫食い処理は、また今度(^^;

野鳥3種

先日のカワセミ撮りの日に出会った鳥さんたち。
トビ以外は種類がわかりません^^; 何という鳥なんでしょうか?
<トビ> ピントを合わせている間に顔を撮り損ねちゃいました^^; 足のお行儀がよろしい!

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F8 1/250 ISO200 ±0EV]

Continue reading

コノシメトンボ

またまた文化の日に撮った写真。
先日紹介した大きなモミジの木の下にある石碑にトンボが止まっているのを娘が発見してくれました。
かなり気温も低くなっていて、まさかトンボがいるなんて思ってもいませんでしたので、娘が適当なことを言っていると思ってましたが、本当におりました。ゴメンね(^^;
体長40mmほどの小さなトンボです。しかもはじめてみる種類。
後で調べてみたら、恐らくコノシメトンボではないかと思います。
<コノシメトンボ #1> 全身をちょっと離れて。

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [90mm F5.6 1/1000 ISO100 -0.3EV]

Continue reading

手作りウインナー体験

子ども会の行事でウインナーの手作り体験に行ってきました(^^
行き先は「糸島手作りハム」というお店。
無添加の手作りウインナーやハムの販売、レストラン、雑貨屋などが併設してあり、バーベキューも楽しめます。
今回作ったのは、出来上がりまで一切加熱しない「生ウインナー」です。
豚の肩肉のミンチに塩やスパイス、ニンニクを入れて混ぜ混ぜします。

EOS 7D EF35mmF2 [35mm F2.8 1/60 ISO500 ±0EV]

Continue reading

雷山観音の紅葉はもう少し

我が家から車で20分ほどのところに「雷山千如寺大悲王院」という紅葉で有名なお寺があります。
例年11月には本堂前庭の大楓が見事に紅葉します。
さて、11月3日の文化の日に様子を見に行きましたが、前庭の大楓はもう少し。
境内にあるモミジは場所によって綺麗に紅葉していました。

EOS 7D EF-S18-55mmF3.5-5.6IS [18mm F4 1/320 ISO100 -0.3EV]

Continue reading

念願のカワセミに出会えた

今日は本当にいい一日でした(^^
朝6時起床。
ベランダに出てみてビックリ! 久しぶりに朝BMが出てました。いい日になりそうな予感!
BMを撮影し、7時半から娘を駅まで送ったその足でカワセミを探しに今出池へ。
しばらくカモやサギを撮影しながら池をぐるっと1周すると、いました(^^v
念願のカワセミ君にようやく出会うことが出来ました。
帰宅後、下の娘を連れて紅葉で有名な雷山観音へ。
紅葉はもう少しでしたが、カエルやトンボを撮ることができニンマリ(^^;
その後は周船寺のコスモス畑へ。 終わりかけのコスモスとミツバチを追っかけてニンマリ(^^;
いい文化の日でした!
<念願のカワセミ#1 今出池にて>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F4 1/640 ISO100 ±0EV]

Continue reading

London Bus

宮崎のシーガイア近くの中古車店の空き地に無造作に置いてあったロンドンバス。
どうやら以前フェニックス動物園で使われていた車両のようです。
錆びてボロになってもこれだけ画になる折角の被写体なので、できればバックもいい景色の中で撮りたかったものです。
<London Bus 宮崎市にて>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [70mm F2.8 1/3200 ISO100 -1.0EV]

Continue reading