こんどこそNo.98 


はるちゃんと鳥羽一郎さんがGetされていたのを見て微かな記憶がよみがえった。
そういえば覆面かぶったようなカモメを撮ったことがあったぞ。
ってなわけでbluemさんにも励まされてHDDを探ってみました。
ズグロカモメ、1枚だけ残してました。
なんと2010年5月1日撮影。
7Dを買ったばかりで、レンズはKiss X2のダブルズームの望遠レンズでした。
思えば何となく鳥や昆虫を撮り始めたのもこのころだったようです。

Continue reading

FA77で


娘の部活のXmas会に出かけたとき、学校の駐車場に車を止めて外に出ると、道路わきの木にコゲラを発見。
FA31とFA77しかもっていなかったので長い方で撮ってみました。
もちろん距離は足りないんだけど、何とビックリの透明感のある描写!
いいわぁ~(^^

Continue reading

そろい踏み


日曜日の朝、いつものポイントに行ってみると、念願のクイナとヒクイナのそろい踏みが撮れました♪
おまけにオオバンも。 クイナがどこにいるかわかるかな?

Chocolate House


あーちゃん作成 板チョコのおうちです。
今年はツリーを出していないんだけど、Xmasらしくポインセチアをバックに撮ってみました♪
FA77開放で(^^
子どもにとっては夢のような可愛らしさ♪
明治製菓からキットが発売されていたんですが、こんなものが売っているなんていい時代ですね~
ちなみに飾りはついていないので、冷蔵庫にあったデコ用品で器用に飾り付けしてました。
あ~、作ってるトコを撮っとけばよかったw

Continue reading

No.98


野鳥ライフリストNo.98はミミカイツブリ。
ハジロカイツブリと迷うところですが、くちばしがまっすぐに見えるのでミミカイツブリでしょう。
今まで何度か見たことある鳥でしたが、ちゃんと調べてなかった。
Bird Finderのおかげです(^^

Continue reading

2本目!


自分へのクリスマスプレゼント
FA 77mm Limitedを導入しました♪
4月に沖縄でお借りして惚れ込んだレンズ。
チョット癖があって手ごわいイメージですが、とろけるボケが良いんですよね~♪

ミサゴっち


運動公園をでて田んぼ沿いの道をそろそろと進んでいたら遠くの電柱にミサゴ発見!
車で近寄っていくと、少し離れた田んぼに降り立った。
どうやらお食事中を邪魔しちゃったようでした。ゴメンな~

Continue reading

長い一日


一昨日の日曜日の朝日です。
ミニトマホ(FA★300mm/F4.5)のコーティングは朝の直射日光にもびくともしません。
6時前に起床し、娘を学校に送ってから探鳥開始といういつものパターンですが、この日はいつもの干潟になる湾ではなく、運動公園へ。
何か居るかな~?

Continue reading

プチトマホのラストショット


プチトマホでの最後の撮影は、大好きなタゲリちゃんでした♪
このレンズを買ったときに綺麗なタゲリを撮りたいっていうのが目的のひとつだったので、一応達成♪
一応というのは、この日が曇りだったから。
それでも可愛いタゲリが撮れたのでよかったです(^^

Continue reading

警固公園のイルミネーション


福岡の都心、警固公園のイルミネーションを撮ってきました。
この公園のイルミネーション。一昨年までは水辺が絡んで写り込みが美しく、公園自体の立体的な作りを利用した撮影が楽しめて大好きだったのですが、昨年公園が大幅リニューアルしてからは今一つな感じ。
昨年は撮りに行かなかったんですが、今年はペンタで初めてのイルミ撮影なので張り切って撮りに行ってきました♪
過去の記事はこちら
2010 http://jerryphoto.exblog.jp/12482606/
2011 http://jerryphoto.exblog.jp/14988323/

Continue reading