消えゆく食文化

先日、「食べ納め」と称してレバ刺しを食べに行ったものの、少量しか入荷がなく食べたりず(^^;
最後のレバ刺しの写真もブレブレだったので悔しかったところ、嬉しいお誘いがありました。
伺ったお店は「炭火焼 源六」
家庭的なお惣菜から鯨料理まで、酒飲みのイロハを知り尽くした大将が切り盛りするイイお店♪
おひたし、きんぴら、赤貝佃煮。
カウンターに並べてある大皿から好みのものを選べます。

Continue reading

被写体探し


愛宕神社周辺では、上空を飛んでいたトンボやアオスジアゲハを少々。
弱ってふらふらしてるゴマダラカミキリを1匹。
その他はクモとアリくらいしか見かけませんでしたww
この緑色の小さなクモさん
何かお食事中のようで顔が見えませんでした。

Continue reading

ピーチパイン


沖縄県西表島産の「ピーチパイン」という品種のパイナップル。
普通のパインより小振りで可愛らしい姿です♪
甘くてジューシーで美味しかった(^^v
南国のイメージで撮ってみました♪
食卓の上に画用紙を敷いて天井の蛍光灯だけでお気楽撮影♪
結構きれいに撮れるもんだな。

食べ納め


来月から禁止になるレバ刺しを食べ納めに行ってまいりました
お店は「焼鳥 いわた」。
個人的にNo.1の焼鳥屋です。
焼鳥というけど、博多じゃ「豚バラ」がメインなのです♪

Continue reading

周防 阿弥陀寺のアジサイ


一日の予定を終え移動していると道端に「あじさい祭り」と書いてあるのぼりを発見。
近くにある看板を見ると、どうやら阿弥陀寺というお寺でこの時期にあじさい祭りが催されているようだ。
進路を変更し、看板のほうへ左折してしばらく進むと阿弥陀寺に到着。
入場料200円を払って門をくぐると・・・あらわれたのが扉写真の茅葺屋根の寺門です。
この門の左右には立派な金剛力士像がありました。

Continue reading

キットレンズで・・・


西の小京都、山口県の瑠璃光寺。
県庁のすぐ近くなので出張の空き時間にちょっと寄りみち(^^;
随分久しぶりに、EOS KissX2のキットレンズ「EF-S18-55mm/F4.5-5.6」を持参しました。
その訳はというと、夜に工場夜景を撮ろうかな・・・・と考えて。
夜景だと光芒を出すために絞って撮るので開放F値が暗くても気にならないので、小さくて軽いこのレンズを
持ち出してみたという訳です。
結局夜景を撮りにいくことはなかったんですが。
久しぶりにキットレンズを使ってみると、
①コントラストが妙に強い
②絞っても細部の描写が甘い
③パープリンが結構出る
といった欠点が目に付く反面
④軽い
⑤広角端でも画像のゆがみが少ない
長所はこれくらいしか感じません。
随分眠い写真でしたが、Adjustで生まれ変わりました(^^;
空の雲と微妙に見える青空のディテールはRAW現像の賜物です♪
元画像だと空は一面真っ白けでしたw

Continue reading

紫陽花


今季初の紫陽花撮影。
紫陽花には雨が似合うので雨上がりに撮影に行こうと思っていましたが・・・
梅雨入りしたというのに降らないww 今のところ空梅雨です。
ということで、乾いた紫陽花です(^^;

Continue reading

見上げてごらん


ホタルがあまりに少ないので、ふと空を見上げると、梅雨入りしたというのに綺麗な星空が広がってる♪
久しぶりにきれいな星空を眺めていたら柵の設置やマナーの悪さを見ていらいらしてた気持ちが徐々に収まってきました(^^;
ホタルを見に来て数が少なく残念そうにしているカップルや家族連れに「見上げてごらん・・・」と教えてあげたくなっちゃったな。

Continue reading

2012ホタル撮影 #2 残念なことに


今期2度目のホタル撮影に出動してきました。
が・・・・・
残念なことにホタルより人と車の数のほうが多かった・・・(扉は5枚コンポジットです)
しかも、子連れで見に来るのは良いとして、バーベキューセットを持ち込んでるし、
捕虫網でホタルを追い掛け回して、捕まえたらプラスチックケースに入れてやがる家族が・・・(>< ;)
ま、帰りには放していたので最悪ではなかったですが。
子供はホタルを見たいでしょうから、手で捕って観察してすぐ放す程度ならまだしも、
網で捕るのはやめてほしいものです。
また、信じられないことに、あの雰囲気のよい川土手に転落防止用の柵ができていました。
先週は無かったのでこの1週間のうちに工事が入ったんでしょう。
こんな、1年のうちの2週間以外は地元の人しか来ないところにわざわざ柵なんか立てなくてもいいのに。
どうしても必要なら冬の間にでも作っておけば良いものをホタルシーズンが始まってから工事するなんてww

Continue reading

NEW PC 始動


5年ぶりに購入したPCの設定が一段落してようやく始動です。
これまでは評判の悪いWindows Vista(32bit)を使ってきましたが、起動までの時間がかかるようになったことやファンの音が大きくなってきたこと、ここ3ヶ月くらいのうちにマシンが突然クラッシュしたという報告を4人ほどから聞いたこともあったので思い切って更新です。
購入に当たりいろいろなBTOパソコンメーカーを検討したものの、結局はこれまでと同じTWO TOPにしました。
やっぱり近くに店舗があると安心です(^^;
選択したのはこちらの機種
TWO TOP Xcute-tm 3770Z77/GTX560-June12
6月の限定お買い得モデルです。
2012年4月29日から発売が開始されたIntelの最新CPU「Ivy Bridge」の上位モデル「i7-3770」を最新チップセットZ77マザーに搭載したマシンです。
そして、なんと120GBのSSDが搭載されているので起動も爆速なんです♪
標準構成ではCPUは3770でしたが、最上位の3770Kに変更、メモリも8GBから16GBに増設しました。
Blue-rayドライブは旧機のを移植するのでレスオプションを選択、電源を強化しました。

Continue reading

2012年 ホタル撮影#1


日曜日の夜に今季初のホタル観察に行ってきました♪
実は2週間ほど前に偵察にいったのですが、まだでしたから正確には2度目ですが・・・
明るい満月が薄い雲を透してあたりを照らしていたためか、ホタルの数は期待したほどおらず。
ここは人工の光がほとんど無い場所なのに、月光だけで普通に歩けるくらいの明るさでした。
写真は ISO400 F4.0 SS30秒 で撮影したものを11枚合成しています。
出来れば画像をクリックして大きい画で見てください♪

Continue reading

ばんざ~い!


土曜日は小学校の運動会でした
なんと、今年の運動会のプログラムの表紙写真、ワタシが去年撮った写真が採用されてました♪
その日のためにEFS10-22mmを買った甲斐があったな~(^^
お姉ちゃんも小学校6年間で1度も優勝無し、下の子もこれまで3年間すべて最下位でしたが、
今年はなんと優勝しちゃいました(^^v
黒ピンクの縞々ハイソックスがわが子です♪
(同じ体操服の中でいかに目立つソックスを履くかがわが子を見つけるコツです)

Continue reading