先日のトンボの続き。
濡れた翅を乾かしているのか、放射状に翅を開いています
EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F4 1/100 ISO320 ±0EV]
Month: 5月 2011
雨上がり・・・
雨の朝、公園で。
気持ちイイ~♪
完全無欠のチョウ!?
先日のお散歩で娘が発見したチョウです。
昆虫先生のHPで調べてみたら「ヒメジャノメ」のようです。
若い個体なのでしょうか、傷ひとつ無く綺麗です。
チョウが止まっているアジサイの葉も新しくキレイ(^^
余りにもきれいなチョウですし、写真の左サイドが緑でシンプルなので、
PCの壁紙にいたしました(^^
EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F2.8 1/250 ISO200 ±0EV]
そしたら、長女から「何で蛾の写真なんか壁紙にしとーと?」と言われちゃいました(^^;
パパの自己満足画像のよさをわかってくれません・・・ 蛾じゃねーぞΣ( ̄□ ̄;)
オオヨシキリの大合唱♪
全長1センチ
下の娘にもカメラを持たせて散歩に連れて行きました。
最近はただのお散歩だとついて来ません(^^;
子どもを連れて行ってよかったことがありました。
それは、小さい虫をよく見つけてくれること!
テントウムシの幼虫や、交尾中のハチ、綺麗なチョウもみつけてくれました。
そして、小さいといえば、このホソヒラタアブ。
成虫でも8~11mmの昆虫ですが、この日はもっと小さいのがたくさん飛んでいました。
マクロレンズで撮るのが楽しい昆虫です(^^
<#1 コマい!> この辺りでは小さいを方言で「コマい」といいます
EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F2.8 1/125 ISO250 +1.3EV]
アマサギ
道路沿いの田んぼをトラクターが耕しており、その後ろで数羽のサギが地面から出てくるミミズを狙っていました。
よく見かけるコサギにしては、ちょっと色が違います。
初めて本物を見た「アマサギ」でした。アマサギは冬羽は白くてチュウサギやダイサギと似ている
のですが、繁殖期の夏羽は背中や首から上が飴色になるそうです。
掲載する写真は昨日撮影したものですが、距離が遠く200mmしか持っていなかったので、イマイチです。
今日は400mmで探しに出かけたのですが出会えず残念でした(^^;
綺麗にアマサギを撮るという、これから梅雨にかけての楽しみがひとつできました。
<アマサギ初見#1>
EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F4 1/320 ISO200 +0.7EV]
美しいヒヨドリ
サル三種
GWに出かけた「到津の森公園」のサル君たち。
<エリマキキツネザル> ふてぶてしいというか、生意気というか・・・・
EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F2.8 1/1250 ISO100 -0.7EV]
ひらひら♪
トンボの季節がやってきた
彦山の夕陽
羽化したて?
今日も愛宕神社にチョウを撮りに行ってきました。
ミカドアゲハ、アオスジアゲハ、ミスジチョウ、ナガサキアゲハ(?)などがいました(^^
写真を撮っていると話しかけてくれた山菜取りのおばさんがいたのですが、
その方が手を振っているので行ってみると、木の葉に羽化したてと思われるチョウが止まっていました。
<羽化したて? #1> クロスジシロチョウでしょうか。 目のオレンジ色が鮮やかです。
<追記 ゴマダラチョウ♀とのことです。 昆虫先生pieris55 さん有難うございました>
EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F2.8 1/250 ISO200 ±0EV]
ベニシジミ
Bird Week
GW最終日
GW最終日の日曜日。
お友達のブログ2軒がミツバチ写真だったので、ミツバチを撮りに
蓮華畑に行きたかったのですが、時間が取れなかったので、先日タンポポ&うさぎちゃんを撮った公園へ。
1週間しかたってないのにタンポポはすっかり全部が綿毛になっておりました。
そして、先週は咲いていなかったツツジがほぼ満開でした。
というわけで、ツツジに来るうさぎちゃんを狙ってみました(^^
ツツジに来るミツバチは、基本的に花の奥のほうに潜るので写すには適してませんでした。
こんな感じで花の上のほうにとまるのは滅多に無かったです。
EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [ F5 1/2000 ISO400 +0.7EV]