春の画、夏の画


先日評判のよかったツクシの写真を撮った場所に行って、A50で同じように撮ってみました。
拡大表示でツクシの穂にしっかりピンをあわせました♪
先日の画はこちら
今回掲載した2枚は、ACRの初期値で開いたものをCS5でJpgにしているだけで、レタッチはしていません。
(写真右下のF値は手動で書き加えています)

Continue reading

カワセミの声


春分の日。 いつもの鳥見スポットのある場所でカワセミの鳴き声が聞こえました。
近くに巣があるのか、しきりに囀り続けています。
現地で偶然出会った鳥の先生によると、どうやら若いカワセミのよう。
対岸の木の枝に姿を発見。 かなり遠いけど200mm×2を手持ちでライブビューMFピン合わせにチャレンジ!
結構いい感じに撮れていました(^^v
等倍切り出しは・・・↓

Continue reading

PEN E-P2 With PENTAX-A50mm/F2.8 MACRO


ようやくマウントアダプターが届いたので、PEN E-P2+A50マクロのファーストインプレを。
第一印象。ピントリングの感触が最高にいい!
MF専用レンズを使うのは初めてですが、背面液晶でのピント合わせも軽快です。
今日は娘2人とオープン戦観戦でしたが、試合そっちのけで撮影を楽しんでました♪
わざと照明を画面に入れてみましたが、ゴーストが一切出ない。
レンズの絞り値のEXIFが残ってないのですが、多分開放(F2.8)です。
WBを真ん中の「SMBC日興証券」の看板余白で調整しただけで、他は弄ってません。

Continue reading

夕方散歩


春分の日を過ぎて随分と日が長くなり、暖かくなってきたこともあり、
久しぶりに帰り道ウォーキングを楽しみました♪
こういう夕景を現像したのはいつ以来だろ(^^; 夕焼けのトーンをだすのが楽しい♪

Continue reading

春分の日に


春分の日の朝。 山のようにある発表会写真の現像をサボって鳥見にお出かけしました♪
サボった成果あり(^^v
ミヤマホオジロのカップルを撮れました♪
鳥の観察にはまりだしたきっかけが、2年前の4月にミヤマホオジロを撮ってからなんです。
その時は女子1羽のみ。男子は今回が初見でした。 綺麗な黄色が出てますね~!
撮影場所は、とある梅林。
ウグイスの声が響き渡る中、姿を見たのはヒヨ、ジョビ子、そしてミヤマホオジロだけ。
狙っていたメジロはまったく見かけませんでした。

Continue reading

春一番


福岡地方は17日未明に春一番が吹きました。
その日の気温は今季最高を記録したようで、昼過ぎには車載温度計で18℃!!
花粉症もなんのその、272Eをつけてお出かけしました。

Continue reading

困った時の・・・


昨日PCに向かってこの写真を現像してたら娘に言われました・・・
またバーニーズ撮ったと?
うん・・・・
会社帰りに前を通るので、何となくスナップしちゃうんです。
困った時のバーニーズネタでした(^^;

在庫処分


写真フォルダの中で日の目を浴びていない写真を引っ張り出してきました。
なんだかゼリー見たいな美味しそうな実がついていたので撮ったものと思います。(2011/11/23撮影)

Continue reading