ハッチョウトンボ


昨日の午後、佐賀県の樫原湿原へ出かけてきました
目的はハッチョウトンボとモートンイトトンボだったけど残念ながらモートン君は探し出せずw
扉はハッチョウトンボの男子。
相変わらず小さかった(笑)
ハッチョウトンボの小ささを実感してもらうため、今日はトリミングなしの写真を掲載します。

Continue reading

ロールチキン


最近は毎日のようにバーミキュラを使っています。
トウモロコシを蒸したり、残り物の野菜でスープを作ったり。
無水調理ができる密閉性の高い鍋なので食材のうまみを逃さずに手早く簡単に料理ができる気がします。
昨日はチョット凝って、会社で見かけた雑誌に載ってたものを参考にロールチキンなどを作ってみました♪

Continue reading

アガパンサス


週末は娘の新体操の大会でグローバルアリーナ(GA)へ行ってきました。
GAといえば施設のあちこちに施されたガーデニングが美しく、
毎年この時期の大会ではアガパンサスとネムノキが綺麗に咲くので楽しみにしていたんですが、
今年は少々開花が遅いようで、アガパンサスは一本の茎に複数ついてる花のうち1~2輪が開花してる程度でした。

Continue reading

CENTRE(サントル)の角食パン


東京出張のお土産に、銀座にある行列のできるパン屋「CENTRE」の角食パンを買ってきました。
時間によっては凄く並ぶらしいんですが、たまたま近くを通りかかったので寄ってみると
「あと5分ほどで焼きあがり、レジまで5分程度」との事だったので並んで待つ事15分・・・・
(焼けるのは早かったのにレジまで随分と時間がかかった)
このお店、テイクアウトのパンは3種類だけ。
『イギリスパン』(朝の1回しか焼かないらしく、この時はもちろん売り切れ)
『プルマン』(これも売り切れ)
『角食パン』(国産小麦使用)
いずれも食パン様のもので、2斤分が1個です。
この日売ってたのは角食パンだけなんだけど、並んでるときにオーダー取りにきた店員さんが
「3本まで買えますが・・・」というので1本でいいというと、
「後で数量変更できませんが、本当に1本でいいですか?」と聞く。
折角並ぶんだし2本にしようかと思ったけど、よく考えると食パンばかりそんなにいらないので、
当初の予定通り1本だけ購入。
お値段は864円
食パン2斤分としては高いんだけど、東京のお土産として考えるとお買い得ではないか!

Continue reading

鶏もも肉とズッキーニのトマト煮


昨夜、仕事から帰る途中に美味しそうな写真がのったブログを見たら何か作りたくなった。
いつものスーパーで鶏もも肉とカットトマト缶を仕入れ、冷蔵庫にあるズッキーニの切れはしとタマネギの残りを一緒にバーミキュラで煮込めば美味しいスープの出来上がり♪
味付けは塩コショウとマギーブイヨンだけですが野菜の甘みが出てました。
ズッキーニって煮込み料理にすると旨いんだ。

Continue reading

PENTAX WG-3


実は随分前から我が家には家内用のPENTAXの防水コンデジWG-3があります。
保育士をしているので水遊びや泥汚れでも平気なタフなカメラがピッタリという理由で導入しました。
今回、山登りに行くのに借りて、ザックにぶら下げて出かけましたが、広角4.5mm/F2.0、1cmまで寄れるマクロ性能、14M防水など、アウトドアでの広角撮影を任せるのにはピッタリなスペックを試してみました♪
扉の滝の写真、カメラをレンズギリギリまで水に漬けての撮影ですが、14mまで潜れるのでこの程度は朝飯前のようです。

Continue reading

上空のサギ


かなり高い上空を飛んでるサギを発見。
トビやミサゴが高いところを飛んでるのは見かけますがサギがこんなに高く飛んでるのは初めて見ました。
光に透けた羽が綺麗でした♪
これでも鳥ミングしてるのでも~っと高かったんですよ!

Continue reading

たまげナス


しばらく前に山口に行った時のお土産に買ってきたのは、萩市特産の大きなナス。
ブランド化されていて「たまげなす」という名称で販売されていました。
大きさと味の良さにたまげるナスという事だと思いますが、その大きさは・・・

Continue reading

ケロちゃん


すんげー久しぶりにアマガエルをみました♪
ちゃんと探せば結構いるもんだと思うんだけど、マンション暮らしだと庭もないし最近は出会ってなかったです。
今年は是非ともアジサイの花の上にいるケロちゃんを撮りたいな

Continue reading

カルガモ親子


北九州市総合体育館の隣の公園にある金毘羅池。
毎年のように娘の試合で訪れるのですが、カルガモ親子の観察ができるのが楽しみです♪
昨年まではGWに合っていた試合が今年は6月1日の開催に変更になってたのでカルガモ親子が居るのか心配でしたが、地元の常連カメラマンさんによると、前の日に生まれたこの3羽のヒナが今年初なんだとか!
運がいいな~俺ww

Continue reading