Hawks Camp 2012 「瞬間」


バットにボールが当たる瞬間を撮ろうと頑張って見ました。
後でググッて見たところ、バットとボールが接している時間は1000分の0.7秒なんだそう。
シャッター速度1/2000秒で撮ってるので理屈では写せます。


EOS7Dの連写速度は、最高8枚/秒。
最高速度で連写しても、ほとんどコマとコマの間になっちゃいます。
計算しなくても体感でこれはわかっていたので、一撃必殺で単写です。
結局、当たってる一瞬を撮ることはできなくて、扉がかなり近かったものです。
時速140Kmのボールだと秒速約39m。
1000分の1秒で3.9cm移動するんで、あと1000分の2~3秒ずれてた訳。
良く考えるとコリャ無理ですw
さらに惜しかったのがこちら。

松中の空振りwww
バットの数センチ先をボールが通過してますが、同一線上にありますね(^^
これも近かった。

これは多分バットに当たった直後。
松中が三振した訳。

空振りの前に、この胸元をえぐる球が効いていたようです。
紅白戦なのにw
機会があればやってみると面白いですよ♪
4年に一度の2月29日。
1日得した気分だったのに、サッカー日本代表が負けちゃって残念。

15 thoughts on “Hawks Camp 2012 「瞬間」

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    数学の問題のような記事(笑)、いいですね~。
    と、違ったとこで反応してはダメですね(^^;
    すごいですね。こんなに早い球、怖くないのかな→プロだもんね、怖くないですよね。
    キャッチャーもすごいなぁって、写真見て思ってしまいました。
    そういえば、兄二人も中学から大学まで野球してたんだった^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    算数が苦手なので計算間違ってるかも。ご了承くださいね
    プロでも頭付近に来ると真剣に怒りますよね。
    恐怖心より野球生命を心配してのことだと思いますが。
    お兄さん大学まで野球するって本格的ですね!
    ひょっとして甲子園とかいってたりして(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    こういう撮影へのチャレンジは楽しいですよねw
    トンボの飛翔を追っている時を思い出しましたよwww
    お書きの通り、どれだけ連写速度が上がってもタイミング的には
    コマ間に写る方が圧倒的に多いんですよね。
    なのでワタクシも己シャッターの一発必中に掛けておりますよww

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    トンボと違ってバッターボックスは動かないので楽ですね♪
    座ってられますし(^^
    瞬間撮影といえば「ミルククラウン」を撮ってみたいのですが
    2度ほどチャレンジして惨敗しましたw
    ミルククラウンを撮影されたことありますか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^^
    このタイミングって、本か新聞かの記事で読んだ事ありますが
    プロでもメッチャ難しいものですよねw
    鉄撮りで疾走する新幹線を近くで大きく撮る時、三脚にカメラを固定
    してる時限定ですが、ファインダー覗かないで、両目でしっかり
    シャッター切るポイントを肉眼で見つめ、まさに感覚だけのワンショットで撮ってたのを
    中井精也さんのDVDで見ました。
    ナイス兄貴さんおっしゃる様に、己シャッターの一発必中ですよね(^^
    一瞬の中の一瞬ですから、脳ミソで考えてるよりも、感覚勝負ってトコが格好良いです♪
    Jerryさんも、もう少しのタイミングで撮れそうですね(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ミルククラウンはやったこと無いですね~
    姉貴とあんなっちがチャレンジしていたはず。
    もしやるならストロボを使いますwww
    暗闇にして露光 2秒ぐらいにし、ミルクが落ちる手前でシャッターON。
    で、落ちた瞬間のタイミングで手に持ったストロボを手動で焚く。
    ストロボの閃光は 1/1000 ~ 1/20000 程度なので、確実に止まりますwww
    絞れるし、ISO100で撮れるし~~~♪
    発光強度が 1/32等に設定出来るストロボ限定ですけどね (^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^^
    こないだの新幹線はファインダーが無いPENだったんで
    そんな感じで撮りました♪
    17mmなので意外と楽でしたが、長いレンズだと難しそうです(^^;
    明後日、オープン戦に行けるかも知れないので楽しみです♪
    再チャレンジしてきますよ!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    再びありがとうございます!!
    ストロボを使うんですね。ナルホド。
    アリさんと同じですね。
    でもこれって一人だと難しそうですね。
    ミルク落とし係りとシャッター係りとストロボ係りの3人いるかな(^^;
    チャレンジするのも面白そう!
    430EXⅡが調光補正1/32できるか確認しなきゃ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    > 1/32、1/64も出来るようです♪
    やりましたねw
    私が持っているのも 1/64まで減光できるので、やってみようかな~

    > ミルク落とし係りとシャッター係りとストロボ係りの3人いるかな(^^;
    ぎゃはw 娘さん二人と一緒に楽しんだらいいじゃないですか~ (^^
    あたしゃ一人暗闇でポタリポタリやりますwww

  10. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんだ、バットとボールが接している瞬間を
    撮るのって、そんなに難しいんですね。これからそんな写真を
    新聞で見たら、すごい尊敬します!
    ミルククラウン、いい事聞いた^^兄貴さんの設定で
    私もやってみようかな。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    再び今晩は(^^
    ミルクとかマッコリとか泡盛とかでやってみて~(^^
    以前チャレンジしたときは一人で夜中にポタリポタリやりながら
    7Dの最速連写で撮ったけど無理でしたww

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    バット&ボールが奇跡に近いことが計算してみたら良くわかりました(^^
    土曜日にオープン戦見に行くので奇跡にチャレンジしてきます♪

    ミルククラウン やってみて~(^^
    多少粘性がある液体の方がいいらしいので、低脂肪乳よりは
    成分無調整のほうがいいかも!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    今回の写真もなかなかすごい瞬間を捕えていますね。

    ミートの瞬間は奇跡に近いとのことですが、人間の感覚もなかなか侮れないですよ。
    工業製品ひとつとっても、機会の精度より職人の感覚の方が正確なものはたくさんあります。

    さすがにバッティングの瞬間は、真っ暗にしてストロボ、というわけにはいかないでしょうがw、
    成功させられる日が来るのを待ってま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>