夏の終わり


8月最終日ということで、ブロ友さんのタイトルを拝借。
扉はオオマツヨイグサかな?
いつまでも続きそうな猛暑も徐々に治まってきて朝晩は涼しさを感じるようになりました。
秋の気配とともにやってくるのが私の天敵「花粉症」。
秋なのに?と思われた方もいらっしゃるでしょうが、秋もアレルギーを引き起こす花粉がたくさん飛ぶんです。
ヨモギ、ブタクサなどの花粉がアレルゲン。
一昨日、台風の余波で強風が吹く中、外出すると猛烈な目のかゆみと喉の違和感が・・・
春ほど構えて服薬したりしていないので、いきなりやられちゃいましたww
春と秋、散策するには一番いい季節なのに出歩くのがつらいなんて・・・・花粉のば~か

Continue reading

閑話休題

Figgymというサイトを発信している、新体操専門のプロカメラマン小林隆子さんが
EOS7Dにあこがれて購入されようとしているという記事にビックリ。

http://figgym.blogspot.jp/2012/08/blog-post_28.html

2年も前から7Dを使っているのにロクな写真が撮れない自分ww
こんな素晴らしい作品を撮るプロの、
>アーサー感度があがると画像が荒れるというレビューを見かけるが、
>室内競技での描写力は何の問題もなかった。ピントもタイムラグなしに決まるので、私の「次は7D!」
との記述を読むとノイズがどうこう言ってられないナ。
プロは常に最新の1D系を使っているものとばかり思ってましたが現実は厳しいのねww
技術が無いアマチュアほど良い機材を使わないとまともな写真は撮れないって事の裏返しなのかな。

残暑


久しぶりに朝の撮影に出かけましたが、暑い暑い。
いつまで続くこの残暑www
逆光の中を飛ぶシギの群れ。
キヤノンの最高峰レンズとはいえ完全逆光で、FSIVでチェックした際は盛大にパープリンが出ていましたが、
Lrで読み込んだらプリセット補正が効いてスッキリ綺麗になりました。
ん~、Lr便利です。

Continue reading

M28付けっぱなし


昨日の記事の水鏡天満宮の向いにある「アクロス福岡」というビルです。
ウチにお嫁に来て以来、ずっとM28レンズを付けっぱなし(^^
街角スナップに使いやすい画角。
広角ゆえにピントの合う範囲が広いので使いやすい。
逆光にも強いのか、太陽の反射をもろに画面に入れてもフレアっぽくはなりません。
光源の真上にゴーストはでていますが・・・

Continue reading

天神さま


福岡市中央区天神のアクロス福岡の向いにある「水鏡天満宮」
大宰府天満宮と同じく菅原道真が祀られています。
本当に小さな神社ですが、天神という地名はこの神社に由来しているらしい。

Continue reading

帰路


能古島からの帰り。船の右舷に陣取りました。
船からの風景撮影は、やっぱり広角ズームで。
空や海がたくさん画面に入るのが大好きです♪
横位置でワイド感を出してみたり。

Continue reading

ひまわり


目の前に撮り放題のひまわり畑が広がっているのに・・・
どう撮ったらよいのやら考えてなかったので行き当たりばったりで撮ってみました。

ハチやチョウとの共演も撮りたかったけど良いシーンが見つけられない。
粘って待とうにも余りの暑さで朦朧としてくるし子どもたちは機嫌悪くてグッタリしてくるし・・・

これがうなじじゃなくて正面だったら良かったんですが・・・
黒背景も良いけどやっぱり青空バックが似合うなぁ!

能古島上陸

<上陸>

船着場の近くには大好きな百日紅の大きな木があって、夏の日差しが似合う真っ赤な花が咲いていました♪
作家の檀一雄が晩年に居を構えたことでも有名な能古島。
村上龍の「半島を出よ」冒頭でコリョが日本上陸を果たす島でもあります。
半島を出よ、読んだこと無い方は是非一度。 ドキドキワクワクハラハラ・・・相当面白いです。
閑話休題。
百日紅の傍のバス停から220円のにしてつバスで10分ほど走ると「のこのしまアイランドパーク」に到着です。

Continue reading

能古島へ

<出発>

盆休み最終日でもある誕生日の昼下がり、メチャ暑いけどよい天気だったので、
先日新聞記事で見た能古島アイランドパークへ出かけることにしました。
能古島(のこのしま)は博多湾に浮かぶ周囲12Kmの島。
春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモス。季節ごとの花が楽しめる、福岡から渡船でわずか10分のプチリゾートです。

Continue reading

2012ペルセウス座流星群


前日までの予報の通り、日中は断続的に激しい雨が降る不安定な空模様でしたが、夕方以降は
うっすらと雲がかかった程度に回復してきました。
年に数度のチャンスなので期待薄ながら撮影に出かけました。
扉写真には流星は写らなかったけど星雲というのか天の川というのか・・・
なかなか良い感じに写ってくれました(^^
肝心の流星は写っていたのでしょうか・・・

Continue reading

天候不順


折角のお盆休みですが、曇りや雨の予報が続いてます。
12日~13日の夜にはペルセウス座流星群の極大日を迎えるのですが、福岡の予報は曇り。
期待していたので残念です。
流星群以外にも5夜連続の天文ショーが見られるそうなので、興味がある方はこちらをどうぞ。
 アストロアーツ 特集2012年8月11日~16日 天文現象5夜連続スペシャル
全国的に空模様は良くないようですが、沖縄は晴れの予報ですよ♪
Yahoo! 週間天気
昨年のペルセウス座流星群の記事はこちら

Continue reading

ハッチョウトンボ


ハッチョウトンボ(女子)が木道の近くに止まっていたので、ググッと寄ってみました♪
是非写真をクリックして大きい写真を見てください。
そんなに寄ってないようにも見えますが、ハッチョウトンボ(女子)は全長18mm!
日本最小のトンボでして、1円玉で全身隠れるといわれています。
トンボの上に1円玉があると想像していただければ寄っているのがおわかりかな?

Continue reading