イソシギ


胸に白い切れ込みがあるのでイソシギじゃないかと思います。
すぐ近くに干潟があってゴカイやカニなどたくさんの餌がありそうなのに、なぜかコンクリートの用水路土手に1羽だけいました。

トコトコ歩いているので、先回りしてカメラを構えて待ってたらきましt♪
お昼ごはんを捕まえてきたようです。
このお昼御飯が結構強烈なので、虫とかクモとか嫌いな人は、Moreは見ないでください。

Continue reading

お彼岸

<語らい>

昨日はお彼岸の中日。
豪雨の年も猛暑の年も、悩める時も、すこやかなるときも、毎年必ず秋のお彼岸に綺麗な花を咲かせる彼岸花。
例年より気温が高く日中は30度を超える日が続いている中でしたが、今日を逃せば今年はもう撮れないゾ!
という事で気合を入れて撮影に出かけてきました。
近所の川土手での1時間ほどの撮影。
花もチョウもミツバチも秋の日差しを受けて気持ち良く風になびいておりました。
彼岸花の上では、なぜかベニシジミとヤマトシジミが追いかけっこ。
ヤマト君がベニちゃんのケツを追い回してるように見えたんだけど、なんなんでしょね?
よく見ると右後ろ脚で蹴りをいれてますよ(^^

Continue reading

No.87


野鳥ライフリストNo.87はヒバリシギ。
月曜日の豚小屋裏で撮影ですが、最初はトウネンと思い込んでいたんですが、足が黄色い事に気付いて「ん?」
となった。

Continue reading

遠いけど・・・


日曜日の朝、豚小屋の裏へ行ったけれど鳥の数が少ない・・・・
と思ったら、一番向こうの方にシギチが固まっていました。
遠すぎて判別は難しいけれど数種類の鳥が居るようです。
そして、この群れの数m手前に1羽だけチドリが居たので撮影して見ると・・・

Continue reading

秋の空気


昨日の夕焼けです。
台風一過、空気中の塵が吹き飛ばされるとともに乾いた秋の風に変わりました。
朝から抜けるような快晴で、夕方までずっと雲ひとつない最高の天気。
こんな日は絶好のBM日和というわけで、仕事を終えたら超高速ウォーキングで福岡城址にGo!
心地よい汗を流し、現地に到着してすぐに撮ったのが扉の写真。
メインはBM狙いなものの、折角なので夕陽も見たかったんですが何とか間に合いました(^^;
地表付近に少し薄靄がかかってるものの、雲がひとつもない好コンディション♪
やっぱり来てよかった~(^^
扉は縦位置4枚の合成です。クリックして大きな画をご覧ください。

Continue reading

皆孤独なんだ


鳥が飛んできたら、ついカメラを向けて撮ってしまいます。たとえアオサギでも(^^;
でもって、アオサギは飛形が良く意外とカッコいいもんです。
そういえばアオサギが2羽以上で飛んでるのって見たことないですね。
孤独が好きなのかな。

Continue reading

Jazz


今年で5回目を迎える、中洲で開催されるJazzイベントへ行ってきました。
九州一の歓楽街の中洲のあちらこちらに設けられたステージは全て観覧無料という大盤振る舞い♪
若手から世界的に有名なアーティストまで全てタダで聴くことができます(^^

Continue reading

FA31 Limited ウエポン化


FA31mm F1.8AL Limited をウエポン化しました。
ウエポン化とは我らがナイス兄貴さんご推奨の性能向上法。
本家本元のウエポン化についてはこちらをご覧ください。
本家では、八仙堂の汎用58mm径 標準用レンズフード+CU No.10の外枠をご使用されていますが、
私はレンズフードもシルバーにしたかったので、ネットの情報を参考に違う方法でウエポン化しました。

Continue reading

コッチー♪


かなり広い休耕地でたった1羽のコチドリを見つけました♪
車からそれほど遠くない場所にいたのに最初は全然気付かなかった。
自然の中にいると目立たないもんですね~ これぞ保護色。

Continue reading

やっぱりRAW撮り


FA31mm Limitedでベランダから朝日を撮ってみました。
今回はレンズがどうのこうのではなく、RAW撮り万歳って話しです。
扉の画はRAW画像をLrで自分好みに調整して出力したもの。
WB、露光量、コントラスト、ハイライト、シャドウ、白レベル、黒レベルの調整をして、HSLで空と朝焼けの色をいじっております。
自分的にはシャドウ部(街並み)をかなり持ちあげてHDR風にしてみたつもり。

Continue reading

ホシゴイ


最近ゴイサギが居るという情報があったので、ゴイサギのポイントへ行ってみると居ました♪
ゴイサギの幼鳥、通称「ホシゴイ」です。
水路の対岸、その距離37m(GoogleMap調べ)でしたが鳥ミングでググッ!と寄ってみました。
等倍に近いのですが、これだけ綺麗に見れるなんてプチトマホ&K-5Ⅱs万歳!
500KB超えてるのでエキサイトでは大きな画が開きませんので・・・・・
こちらでご覧ください。
http://kura3.photozou.jp/bin/photo/187119624/org.bin?size=1024

Continue reading