証拠写真群


禁断のカップル?
キセキレイとツグミが仲良くフェンスに留まってた。
キセキレイはこれまでちゃんと撮れたことがないのでバッチリ撮りたいのですが、証拠写真レベルでしか押さえられませんでしたww

Continue reading

K-01 & DA40mmF2.8XS レビュー #2

<北九州モノレール>

K-01ボディの使い勝手については殆ど違和感なく初日から馴染めました。
一方、DA40mmF2.8XSについてはどうだろうか。
ナイス兄貴さんによると「食えないビスケット」という評価で描写がイマイチらしい・・・・
仕事で訪れた北九州市小倉でのスナップを交えながらレンズのファーストインプレを。
モノレール。以前誰かがこんなアングルで撮ってなかったかな・・・・

Continue reading

K-01 & DA40mmF2.8XS レビュー

<公園のユリカモメ>

K-01のファーストインプレッション。
PENと入れ替えでまず気になったのが、そのサイズ。
ミラーレスとはいえ、APS-Cセンサーを内蔵したボディはかなりの厚みがあるがっちりしたもの。
PENと比較するとかなり厚いけれど、DA40XSが驚異の薄さ9mmのビスケットなので、
従来PEN+17mmパンケーキを収納していたポーチにもスッポリ収まります。
最近はパンケーキではなく、マウントアダプター経由でフード付きのM28mmを装着しっぱなしだったので、
結果的にはDA40XSを付けたK-01の方がコンパクトに収納できます。

Continue reading

選手交代

<新戦力>

PENとトレードしたのはK-01レンズキット。
マークニューソンデザインのスタイリッシュなボディにAPS-C最強のセンサーを積んだミラーレス一眼。
わずか9mm厚の世界最薄レンズsmc PENTAX-DA40mm F2.8XS が付属。
PENとトレードするきっかけは1/17の記事にした雪景色の写真現像。
最近使いだしたK-5とPENの高感度画質の余りの差に、PENを使うのが辛くなりました。
ask-evoさんがコメントで一言「K-01購入ですか?w」とつぶやいてくれたのがヒントになり、翌日から早速情報収集開始。
ナイス兄貴さんもお持ちの機種なので秘密基地の過去記事を読みなおし、巨大掲示板のK-01板もチェックすると、12月頃に生産終了しており、たたき売り状態であることが判明。
ビックカメラを覗いてみると、不可思議な価格設定で販売されているではないですか!

Continue reading

さよならPEN


1年半愛用したPEN E-P2を手放すことにしました。
通勤かばんに忍ばせて街角スナップや居酒屋料理の撮影に大活躍でした。
レトロなデザインは今でも大好きだし、マウントアダプターを介してペンタのオールドレンズも楽しませてくれました。

Continue reading

ヨシガモ


地元の先輩ブロガー Yuuさんに教えていただいたポイントで、ヨシガモを初見初撮影♪
角度によって色が微妙に変化する、とても不思議な頭部をもった噂通りの美しいカモでした。
カモ類の貴公子と呼ぶのがふさわしいかも(^^

Continue reading

大接近


干潟に居る時は近づくことができないクロツラヘラサギですが、えさ場にしてる川では、すぐ近くから撮影してもなぜだか逃げることがありませんでした(^^;
扉はノートリミングです!

Continue reading

ミサゴの狩場


昨日紹介した川は何の変哲もないコンクリート護岸の幅10mほどの川なんですが、なんとミサゴっちの狩場
になっていました!
この写真もかなり近いでしょ~!
それにしても、ごはん小さっ!
餌を求めてダイビングするのも至近距離で目撃できました。

Continue reading

一夜明け・・・朝と夕の空の風景

<朝の光芒>

大雪の翌朝、出勤時にふと振り返ると美しい光芒が見えました♪
アルプスやヒマラヤでこれが見えたのなら納得の景色なんですが、日常のマンションの通路!
素晴らしい一日が期待できそうです(^^
(撮影データが300mmのレンズになっていますが正しくはM28mm/F2.8 F5.6です。)

Continue reading

大雪♪

<いつものベランダ>

つい先程、1/17 21:36にベランダから撮影しました。
今夜は雪になるって天気予報士がTVで言ってましたが、
さっきまでいた市内中心部はパラパラ降ってる程度だったんです。
それが地元の駅を降りてみると一面の雪景色www

Continue reading

初虹

<元日の虹>

折角の3連休を風邪で寝込んでフイにしてしまい、在庫が乏しくなってしまいましたwww
どうにかこうにか探しだしたのが、元日に初詣に行く途中に車窓から撮った虹の写真。
ん???虹が見えない? いや、肉眼ではうっすらと虹が見えまして「正月にラッキ~♪」と思ったんですよ。

Continue reading

足枷(あしかせ)


昨日のナイス兄貴さんのブログ記事「大嫌いなもの」ではタシギに足環が付けられていましたが、
実は私も先週に足環をつけられたクロツラヘラサギを撮影していました。
野鳥に足環をつけて調査をする行為は「バンディング(鳥類標識調査)」と呼ばれ、環境省が中心となって
行っています。
バンディングについては以前からナイス兄貴さんやbluemさんがふれられていましたが、恥ずかしながら
実のところバンディングの詳細を勉強せずにスルーしていました。
しかし、このクロツラヘラサギを撮影したことと、先に触れたナイス兄貴さんの記事を拝見したことで、
こちらのサイトを拝見してバンディングとはどういう行為であるのかを理解できました。

Continue reading

お食事Get!


次の日もミサゴっちがたくさん撮れました♪
ちょうど撮影した時間帯が潮が引いていて水深が浅くなってて魚を捕り易かったのか、
お食事をGetしたミサゴっちがたくさん居ました。
この写真は同じ個体の合成ですが(^^;
随分大きな獲物をとらえていますね!
魚の形をみるとシャケにもにているけど、この辺りにシャケは居ないので、スズキかな~???
スズキなら沢山いそうです。 もしもシャケならスクープものだけど(^^;

Continue reading