ヌルボンガーデン南風台


今年の締めにプチ贅沢。
両親を連れて家族で『ヌルボンガーデン南風台』へ。
同店のサイトによると『知名度は低いものの、繊細で美しい霜降りと深みのある味わいが極上・・・』
の『博多和牛』を食べさせてくれるのだとか。
しかも結構リーズナブルな価格で、食べ放題(^^;
年末だからか、予約していたものの店内は満席。
テーブルの準備が整うまで、お隣のレストラン「風の邸」のウェイティングルームでしばしのひと時。
扉の写真はそのウェイティングルームでのひとコマです。
暖炉のフード?の縁がジャギーみたいになってますが、画像が変なのではなく元々ぎざぎざになってましたw

Continue reading

イヴの晩餐


今年のクリスマスディナーは、チーズフォンデュとローストチキン。
チーズフォンデュはメチャ簡単にできるけど食卓が華やかになるのでパーティーにはオススメです。
この日の具材は・・・・
・ソフトフランス
・エビ2種
・パプリカ
・ブロッコリー
・うずら卵
・ウインナー
・カボチャ
・ポテト
・プチトマト
・かまぼこ
こんな感じで好きなものを好きなだけ。。

Continue reading

X’mas Week!!


いよいよクリスマスまで一週間。
注文していたクロスフィルターが昨日届きました。
購入したのはマルミのクロススクリーン 52mm
52mmを選んだのは、EF35mm、EF50mm、TAMRON90mmで使用可能なのと、
同じ径のソフトフィルターを持っているから。
(TAMRON90mmは55mm径なのでステップアップダウンリング使用。APS-Cだとケラレなしです。)

Continue reading

工場写真


EF-S10-22mmに先日買ったC-PLをつけて、山口県周南市で工場を撮影。
-2EV,0EV,+2EVのブラケット3連写で撮影したものをPhotoshopCS5でHDR加工してみました。
工場夜景が撮ってみたいナァ。

優勝パレード


日本一の優勝パレードへ行ってまいりました。
そんなに早く行く必要はなかったんですが、子どもを送ったあとの空き時間があったんで、3時間以上も前から
寒い中待ち続けてました。
扉は先頭車。孫オーナー、秋山監督、川﨑選手会長 川﨑選手のホークスユニフォーム姿を見るのはこれが最後になるんだろうな~。

Continue reading

TAO


福岡市博多区の複合商業施設「キャナルシティ博多」でロングラン公演中の和太鼓チーム「TAO」の公演に行ってきました。
和太鼓、三味線、竹笛、琴など和楽器を用いた壮大な演奏とパフォーマンスは圧巻!
TAOのメンバーの方々(こういう呼び方でいいのかな?)は、男女ともに筋骨隆々でカッコいい。
笑いと感動のひとときでした。
扉はキャナルシティのクリスマスオブジェ。
中々に巨大なのでPENの17mmでは入りきれませんでした。
EF-S10-22mmでリベンジしたいものです。

Continue reading

絶品! 他人うどん ~うどん処 松島~ 


久しぶりにグルメレポートです♪
もう、とにかく最高に旨くてたまらない。
福岡市中央区赤坂 うどん処松島さんの「他人うどん(630円)」です(^^;
知人に連れて行ってもらって感激しまして、翌日にも一人で行って同じものを食べました(^^;
その後も何度か行きましたが他のメニューには目もくれず、他人うどんしか食ってませんww
濃い目のスメにシコシコプリプリの不揃いの手打ち麺。
卵で綴じた牛肉、そしてたっぷりのネギ!
ちなみにネギはこれが普通の量。 『ネギ多目(無料)』を頼むとこれでもか!というくらい盛ってくれます(^^v
会社からチョット遠いんですが、昼前後に用事を作ってわざわざ行きたいお店です♪
~~追記~~
店名を伏せていましたが、前述の知人がこの記事のことを松島のご主人に話したら
「店名載せてほしかった~!」 って事でしたのでご紹介いたします
「うどん処 松島」
福岡県福岡市中央区赤坂1-11-5
092-712-1692

後夜祭 ~美・シルエット~


なかなか「美・シルエット」のお題に集中して撮影することが出来なかったのですが、
頭の片隅ではシルエットを意識していました(^^
扉はデパートの前のツリーをバックにした人物のシルエットを狙ってみた一例です(^^
なかなかいい感じの被写体が現れないし、PEN+17mmだと遠くから切り取れないし・・・・ということで断念しました。

Continue reading

連動企画 美・シルエット

<大濠公園の夕景>

今夜はナイス兄貴さん主催の連動企画第10弾「美・シルエット」に参加です。
シルエットのアイデアは浮かばないし、撮影に行く時間も作れず、一度は参加を断念していましたが、
参加することに意義があると思いまして、在庫画像の焼き直しでギリギリ参加表明させていただきました(^^;
扉の「大濠公園の夕景」は夕焼け空の下、都会の町並シルエット。 右のほうに福岡タワーが写っています。
町並みだけだと寂しかったので月と星空をバックにコサギ君に飛んでもらいました(^^;
【今回参加のみなさまはこちら】
みなさん、きっと素晴らしい作品で楽しませてくれることでしょう。
ぜひ見に行かれてください!
男のこだわり『嗜好品』紀行
デジタル一眼で思い出づくり
The Stories without Words
かもめ食堂
bluem.works
One baby Step
Focus on the Path
リミレンジャーの秘密基地

Continue reading

メインテーマ


私が一眼レフを手にしたのはこのスポーツを撮るため。
もちろんメインは我が子の演技です。
この写真は毎年行われる団体選手権にゲストで来日したブルガリアの選手の模範演技。
子ども達も真剣な眼差しで見つめていますね(^^

Continue reading