角打ち


角打ちもいいもんです(^^
酒屋の店内で立ち飲みする事を角打ちっていうんですが、まぁ今時流行らないかと思ったら、ワインの専門店
では若い女性がオシャレに角打ちやってたりするんだそうな。
我々は昔ながらのこんな酒屋さんですけど。

Continue reading

台風接近中


昨日の夕方、雲が凄いことになっていたので、急いでこのロケ地へ車を走らせました。
あと5分早かったら綺麗に赤く焼けていたんだけど、こうして見るとこれはこれで迫力満点だな~♪
DA21なんだけど、かなりの広角で撮ったような画になりました。
やっぱりお利口さんなレンズです(^^
この日の朝は久しぶりにベランダで朝日を撮ったんですよ♪

Continue reading

日本最小


東京から帰省した先輩の息子さんが発見してくれたハッチョウトンボ女子。
慣れてるつもりだった私より先に見つけるなんてちょっと悔しかったな~(^^
こうしてマクロレンズで撮って見ると大きく見えますが、全長2cmしかないんですよ。

Continue reading

スズメの子


8/25(日) 北九州市総合体育館で新体操の全日本大学選手権(インカレ)が開催されました。
全日本クラスの大学生の演技なんて滅多に見ることはできませんので家族総出で観戦にでかけましたが、
パパの興味の半分は体育館隣の公園の池。
カワセミやカルガモのいる例の池です♪

Continue reading

路傍の花


bluemさんが一昨日UPされていた「路傍の花」。
ちょうどその日に私も散歩で路傍の花を撮ってました(^^
扉はアメリカフヨウかな?
昔ながらの芙蓉ではなく、ハイビスカスに近い花の形ですね。
この色以外にも黄色系や白系なども良く見かけます。

Continue reading

サギソウ


8月上旬の樫原湿原での楽しみの一つがこのサギソウ
毎年見てるけどつくづく綺麗な形の花だと感心します
綺麗なんだけど撮影すると白とびしやすいので難しい被写体です。

Continue reading

夏の思い出に


お盆休みに東京より帰省した友人ご一家と一緒に自然散策へ行こうという事になり、昆虫が好きという事なので、佐賀県の樫原湿原にハッチョウトンボを見に行くことにしました。
両親と、中3のお姉ちゃんを筆頭に1男3女の4人きょうだい。
高校卒業以来20数年ぶりに再会したお父さん以外は初対面でしたが、美人の奥様と可愛い子どもたち。
道すがら、糸島市の「白糸の滝」によって水遊び。
東京生まれ東京育ちのこどもたちはキラキラ目を輝かせて透き通った川に入って楽しそう♪
(この扉写真に写ってる子は関係ない子デス)

Continue reading

夕景


夕方に大濠公園の近くを通ったので寄って見るとギリギリ夕日が沈むとこでした。
ギターの練習をしているお兄さん♪
隣りのベンチでしばらく生ギターを聴いてしまいました(^^

Continue reading

百日紅


百日紅は大好きな夏の花。
子どもの頃、庭の真ん中に大きな百日紅の木があって、夏になると赤い花を咲かせていました。
今は庭のレイアウトが変わって大きな木は無くなったけれど、玄関の脇にある小さな木が綺麗な花を咲かせてくれています。

Continue reading

もちきび収穫


もちきびが収穫の時期を迎えました♪
朝どりのもちきび。
実がびっしり詰まって美味しそうです(^^
無事にここまで育ってくれて感無量です。
普通のトウモロコシとちがって、こんな風にまだらだったり、全部が紫色だったりするのがもちきびの特徴。

Continue reading

Amazon 一眼レフカメラ用スリングバッグ


Amazonのサイトは宣伝上手。
先日O-GPS1を買うためにAmazonをチェックしていたら下の方にオススメ商品として掲載されていたバッグに目が留まりました。
その商品は『Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ ブラック』
ワンショルダータイプのカメラバッグで、ショルダーでも斜めがけでも使えます。
リュックタイプをそのうちに買おうかな~と思っていたのですが、最近流行のスリングタイプの方がオシャレな気がして、即カートに入れちゃいました♪
届いてみると思っていたより少々大きめ。
クランプラーの7ミリオンダラーと並べてみるとご覧の通り。

Continue reading

ペルセウス座流星群2013


昨夜(13日午前3時ごろ) ペルセウス座流星群の観察に出かけてきました。
始めはは自宅から15分ほどのところで観察していたものの、大気の状態が悪く今一つ鮮明に見えなかったため、少しでも高いところを目指してさらに30分車を走らせました。
辿り着いたのは山中の空き地。 
真っ暗で人気も無く虫の鳴き声と星だけが支配する世界でした。
肝心の流星は10個ほどが目視出来ましたが、残念ながら鮮明に写真に撮ることはかなわず。
というのも、先日購入したO-GPS1を使っての星空撮影がやりたくて、早々に流星向けの短時間高感度撮影から切り替えたのでした。
扉写真は180秒露光。
通常、三脚に固定したカメラで星を撮影する場合、露光時間を30秒以内にしないと星が線状に流れてしまいます。
O-GPS1のアストロトレーサー機能はK-5系のセンサーシフト式手ぶれ補正ユニットを利用して、星を追尾してくれるという優れものです。
さて、実はこの写真、真ん中チョイ上の一番いい場所に流星がひとつ写ってます。暗いけどw

Continue reading

育つかな


娘がメダカを買ってきました
楊貴妃という品種のオレンジ色のメダカ
買って来た時にはすでに水草に卵が産みつけられていました。
さらに産卵しそうな気配なので、近所の川に水草を取りにいったら、ハグロトンボが沢山いました♪

Continue reading