出遅れたw 【追記あり】


昨日は久しぶりに気持ちのよいピーカン天気でした。
昼間は日当たりのよい車内では暑く感じるほど。
夜の9時過ぎにふと空を見上げると、雲も無く月も出ておらずパーフェクトな星空。
用事を済ませて10時過ぎに張り切って星の撮影に出かけましたが、
海側の空からモクモクと雲が湧いてきましたwww
という訳で雲がかぶったチョッピリ残念な星景写真になっちゃいましたが、収穫がひとつありました。
それは「星景写真にもTopaz Adjust」ということ。
イマイチな画像をかなりいい感じまでブースト出来ます!
8時ごろに撮影に行っとけばな~ww


ナイス兄貴さんとiMovieさんから「星空にTopaz Adjust使うとノイズがモリモリになるのでは?」と
ご意見をいただきましたので、①撮って出し ②ACRでの調整のみ の画を追加します。
①「撮って出し」
 Canon純正のRAW現像ソフト「Digital Photo Professional(DPP)」のデフォルト値でJpeg化したものです。

②「ACRで現像」 扉の画の前段階としてACRで調整~現像したものです。

③「Topaz Adjust+Photoshop」扉の画を再掲載です。Adjusutを通した画像と元画像、元画像を複写したレイヤーを描画モード「スクリーン」にしたもの、調整レイヤー(レベル補正)などをブレンドした後、最後に「ノイズを低減」をかけて仕上げています。
Adjustはプリセットの「HDR Collection⇒Dynamic Brightness」をベースに色々調整しました。

こうして比較してみると、①では暗くて見えにくかった星が、③の画像では見えるようになっています。
ひょっとしてノイズが星に見えているのかも?
邪魔な雲もはっきり見えるようになりましたので、タイトルの「出遅れたw」にピッタリかな?なんて思いました♪

10 thoughts on “出遅れたw 【追記あり】

  1. SECRET: 0
    PASS:
    マジですか!(@@
    星景写真にアジャストするとノイズがモリモリしそうなのですがw
    こりゃ試してみないといけませんね~
    初耳なので、是非論文にまとめて下さい!
    星景写真界にセンセーショナルなニュースとして飛び交うことでしょうwww

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます^^
    この星空でも、十分に素晴らしいです。
    右にいくつかある白いモクモクが雲?これもAdjustなんですね。
    何でもできて、ほんとにすごい!
    星空写真も、食べ物写真と並んで、すっかりJerryさんの得意写真のイメージです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    なんか非常識なことやっちゃったでしょうかw
    細かい星を映し出すためにISO上げても露光時間長くしてもRAW現像で補正してもノイズはバリっと出ますのでアジャストでノイズ出るのも仕方ないのかな。と思いましたが(^^
    論文なんて書けませんので今夜にでも追記で撮って出しとの比較を追記してみますね♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    おはようございます。
    ありがとうございます。
    左右に白くぼやっとしてるのが雲です。
    9時までは全く雲がなかったのに(^^; 冬の晴れ間は貴重なのに悔しいですw
    ACRで現像した後にAdjustで調整してみるとご覧のような感じになりました。
    星空、得意ではないですが写真撮るときに生で綺麗な星空を見られるのが大好きになりました♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    わぁ〜 素敵な星空ですね  ^^
    素晴らしい・・・
    えっ  TopazAdjust使ったのですか??
    ノイズのりそうですが、上手く処理されてますね。
    皆既月食の時の星空の写真あるので、TopazAdjust使ってみようかな  ^^
    参考にさせて頂きますね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆iMovieさん
    こんにちは(^^
    ありがとうございます♪
    デヘwやっぱり星空にAdjustは常識はずれでしょうか(^^;
    ノイズは結構処理しました。
    星空って輝度ノイズなのか小さい星なのか???なので処理の加減がよく判りませんw
    Adjust使ってると真ん中あたりに星雲見たいな感じで見えてきたのでヨシ!と思いました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。青い夜空の澄んだ輝きが素敵です。
    雲は脇役としてこの場合、悪くないかもです。
    宇宙を見上げると、私は何で悩んでいるんだろうかと思います。
    また夜空の写真、楽しみにしてますね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^^
    TopazAdjustでしたか♪
    やっぱ、ついつい使っちゃいますよね(^^
    それにしても雲は惜しかったですねw
    月が隠れてる事に気付く辺りは、星狙いならではですね♪
    私は月と月明かりばかり注意してて、星にまで気が廻って
    おりませんでした(>_<)
    まだまだ仕事が片付かず夜中まで仕事してまして、それが落ち着いたら
    ハスキー持って、夜景撮りに行きたいです(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yas–wataさん
    こんばんは(^^
    雲いいですか? あっ、悪くないって程度でしたw(^^
    「宇宙を見上げる」って表現がいいですね!
    今度どこかで使わせていただきますね(^^

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^^
    アジャストはとりあえず何にでも使っちゃってます(^^;
    どんな効果が出るかお楽しみって思って。
    雲は残念でした。
    9時過ぎに見上げたときは雲が出てくるなんて予想もしなかったのにw
    お仕事忙しそうですね。
    風邪ひかないように頑張ってください。
    提案です♪「ハスキー持って」っていうところを「ハスキー連れて」に変えてみたら?
    知ってる人はニヤッとすると思います~(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>