コサギ


白鷺類の中では断然コサギが好きです♪
立派にサギの形なのに小さくてカワイイ。
くちばしが黒いところもいいな。
この扉写真、B/Wと思われた方もいらっしゃるでしょうが、B/Wではありません。
用水路、コサギともに色彩に乏しい被写体でしたのでこうなったんですね。
擬似B/Wっぽさを強調するためにコントラストや周辺光量を工夫してみたらいい感じに仕上がりました。
結構お気に入りです。



同じ場所です。
餌採りを観察してると意外な行動をしていました。
じっと待って足元の魚やエビを捕食するのかと思いきや、脚で水底の泥をかき回しています。
恐らく水底に潜っているエビなどを掘り出しているのでしょう。
今日は小春日和で、薄着での鳥見ができました。
今日見た鳥さん。
コサギ、ヘラサギ、アオサギ、ダイサギ、カモ類数種、オオバン、バン、モズ、スズメ、カワウ、アオアシシギ、チドリ?、カラス、トビ、ユリカモメ
結構沢山見ることができました(^^v
コサギを沢山撮ったので今日から3回はコサギの記事になりそうです(^^;

9 thoughts on “コサギ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    1枚目、全体のバランス具合が好みです(言葉になってる??)
    色的にもいい感じですね。
    2枚目の左上の直線、色、足下の円と陰・・・
    扉の写真もいいですが、パッと見
    2枚目に1票を投じます^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    扉写真が見えた時「格好良い!」ってつぶやきました。
    マジ格好良いです(^^
    サギって、絶対にシンプルな背景が似合うと思ってるのですが
    (水面と波紋だけとか)、こういう表現は似合いますね。

    そう言えば、サギも全然撮ってませんww

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    お~ ホントだ! まるで B/W (^^
    もろに B/Wにするよりも、ほんの少しだけ色彩が感じられるのが味になっているのかな~
    いい画でする~

    ワタクシもコサギは大好きでございます♪
    意外に機敏なんですよね (^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■teltelさん
    こんにちは(^^)
    なんとか日本語になってますよ(^_^;)))
    二枚目に一票ありがとうございます!
    扉の写真とすぐ近くだったのに光の加減で全然イメージが変わりますよね。
    コサギを見かけたことはありますか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは♪
    カッコいい頂戴しました。
    ありがとうございます(^^)
    サギ類はスタイルがいいので画になりますよね。
    最初からモノトーンだからB/Wも似合うし。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^)
    いい絵頂きました(^o^;)
    ありがとうございます♪
    画像が黒いのでテンプレをグレーにしてみました(^-^)/
    コサギは小さいので結構機敏ですよね♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    両方とも素晴らしいですね!
    鳥写真は、どうやって作品として美しく仕上げようか、
    いつも悩むんですけど、こちらの写真は良いお手本になります。
    扉の写真。顔や目がうつってなくても、シルエットとして、こんなに
    綺麗に仕上がるんですね。2枚目も、壁のこけの緑とコサギの目の色が似ていて、いいアクセントになってます^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    いつもは図鑑的な写真になりがちなんですが、この扉はPCで見て
    「オッ!」と思いましてアートに仕上げてみました(^^;
    2枚目は脚で水底をかき混ぜてる記録的写真なんですよ~w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>