ばあちゃんの味


お友達ブロガーのteltel1009さんが塩麹を作っていたので、自分も作ってみようと思い、麹を入手しました。
麹といえば、鳥取県境港の出身の祖母が「スルメの麹漬」をよく作ってくれていたことを思い出し、
ちょうど正月のあまりのスルメが1枚ありましたので作ってみることに。


ネットで調べてみるといろんな作り方が出てきましたが、大体こんな感じ。
『細くきったスルメと米麹をビンに入れて、酒と醤油とみりんをヒタヒタまで注ぎかき混ぜる。』
1ヶ月ほど置くと出来上がるそうな。
最後に食べてからもう20年以上経っていると思うけど味の記憶は残っています。
さて、ばあちゃんの味の再現となるか。ひと月後が楽しみです♪

塩麹も仕込みました。
麹と塩と水を混ぜるだけ。分量はteltelさんのお友達さんのブログを参考にしてみました。
1週間ほどで出来上がり、時間が経つほど味が深くなっていくらしい。
さすが発酵食品ですね。

仕込んで丸1日経った状態がこの写真。 今後の成長が楽しみです(^^

10 thoughts on “ばあちゃんの味

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは〜
    スルメの麹漬かぁ〜 仕上がりが楽しみですね  ^^
    我が家は、塩麹を作っていて、タコの塩麹カルパッチョをよく
    作ります。
    材料(2人分)
    ・オリーブ油・・・少々
    ・柚子コショウ・・・少々
    ・塩麹・・・小さじ1強
    ・ゆでダコ・・・100g
    <作り方>
    1 ボウルにオリーブ油、柚子コショウ、塩麹を加えて混ぜ合わせる。
    2 ぶつ切りにしたゆでタコを加えて、和えれば完成です。
    これだけ  ^^
    塩麹も作ったらお試しくださいね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    まったく想定外のメニューでした ^^
    燻製かな??とか色々想像していましたが、
    甦ったおばあちゃんの味ですね。一ヵ月後が楽しみですね。
    「糸島の米100%」 もナイスですね。
    パッケージもなかなか素敵・・・。さすが奥様セレクト!!
    そういえば、いとこが前に糸島から天然酵母のパンを取り寄せていたような・・・。
    完成したらまたアップしてくださいね ♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■iMovieさん
    こんにちは(^^)
    おぉ!iMovieさんも塩麹仲間なんですね(^^)
    レシピご紹介ありがとうございました♪
    メッチャ旨そう!絶対に作ります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■teltelさん
    こんにちは(^^)
    予想外でしたか(^-^)/
    初めて作るのでどんな味になるのやら?楽しみです(^^)d
    糸島をご存知なんですね!
    実はワタクシ糸島在住です。
    即興詩人の天然酵母のパンは昔から有名です。
    地元だとスーパーやコンビニでも売ってますよ♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^^
    塩麹って、初めてかもですw
    かなり簡単そうなので、やってみたいと思います!
    タコの塩麹カルパッチョは美味そうですねぇ♪
    カルパッチョは大好きですが、家でカルパッチョは出てこないので
    自分でやってみようと思います(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    teltelさんとJerryさんに刺激されて、私も塩麹つくろうと
    思ったけど、どこにも米麹が売ってなかった~(泣)
    今日はスーパー2軒とオーガニックストア1軒に行ったのにww
    米麹はどこに売ってるんだろww 
    teltelさんにも、聞きに行ってきます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^^
    塩麹は簡単そうですよね。
    発酵食品なので雑菌やカビに注意が必要ですけどね。
    iMovieさんも使われているようですので色々教えてもらいましょう(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは。
    私も三越やグリーンコープに行ったけどありませんでした。
    元々売ってる場所は知っていたのでそこで買いましたが・・・
    私が買った麹の製造元は醤油の蔵元です。
    酒や醤油の醸造元だと売ってると思いますが、近くに無いだろうな。
    ネット通販で買えるところを探した方が早いかもしれませんね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    おはようございます(^^)
    塩麹って最近話題になってるようで、NHKや民放でも取り上げられてました♪
    塩分の強い発酵調味料って感じのイメージです。
    ワタクシもまだ食べたことがないので実感が湧かないのですがw
    そのまま食べるのではなく、塩の代わりに料理に使うようですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>