山口で旨いラーメンを発見!


山口県周南市の端っこにその店はありました。
「自家製麺 ラーメン大将」。



スーパーの駐車場の横にある小さな2階建てのお店。
周辺にあまり店が無い所で、期待せずに寄ったのですが、ウレシイ誤算でした(^^;
自家製麺が売りの店のようで、店内の片隅には「製麺台」や使用している国産小麦粉の袋などが置いてあります。
カウンター10席に、4人がけのテーブル席が5つほどの店内は昼時なのでほぼ満席。
目立たない店構えですが地元の方々の常連客が多いような感じでした。
メニューは扉写真の「豚骨ラーメン」をはじめ、トッピングのバリエーションが数種類。
サイドメニューは定番の餃子、焼飯のほか唐揚や豚カツもありました。
「焼飯セット」(ラーメン&半焼飯 770円)を注文。
麺の固さは普通をオーダーしましたが自慢の自家製麺はコシがあって美味しい。
豚骨スープは全く臭みが無くコクがあってまろやか。濃さが売りの獣臭いスープとは一線を画してます♪
チャーシューもとろとろで、このバランスは博多でも滅多に出会えない素晴らしさでした。
ラーメンに対してチャーハンはごく普通かな。
作り置きの温めなおしでは無く、注文が入ってそのつど作ってるようで好感が持てました♪
滅多に行ける場所ではないので詳しくレポートしても仕方ないですが、気に入ったので誰かの参考になれば(^^;
「ラーメン大将」
山口県周南市櫛ケ浜西塩田497-2
0834-26-0074

14 thoughts on “山口で旨いラーメンを発見!

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ラーメン大好き!
    わははw またこの時間に見てしまったw
    麺類は漏れなく好きなのですが、ラーメンと沖縄ソバだけは毎日食べても飽きませんw
    スープがメチャ旨そうだな~
    嗚呼、とんこつラーメンが食べたい!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    これは旨そうですねぇ♪
    自家製麺というはポイント高いですよね!
    手間も時間も掛けてるんですねぇ(^^
    それで770円って、安いように思います。
    こういうお店は、大事にしたいですよね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    ギャハ、深夜のラーメンは目の毒でしたねw
    まともに沖縄ソバを食べたことが無いです。
    本場で食べると美味しいんでしょうね(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    自家製麺がこの店のイチオシポイントでしたね。
    出張時に食べる店って限られてますし、田舎で選択肢が少ない中でヒットしましたので貴重なお店です。
    山口県の別のポイントでもラーメン屋なので、山口はラーメンばっかりだな~ww

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    おいしそう!写真がまた上手。
    なんか、ホント~においしかった感動が
    よく伝わってきました。
    松山へ出前してもらうよう、
    交渉していただけませんか???

  6. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    わぁ〜 美味しそうなラーメンですね。
    もうすぐお昼ご飯、あ〜 ラーメン食べたくなりましたぁ〜
    厚切りのチャーシューがナイスです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasu–wataさん
    こんにちは(^^
    ぎゃはは、マジで旨かったっすよ~♪
    松山からだと運転していける距離かもですね(^^
    四国のラーメン事情はどんなもんでしょ?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆iMovieさん
    こんにちは。
    お昼は何にされましたか~(^^
    私の今日のランチはマックでございましたw
    週に1度はマックを食べたくなります。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    グルメリポーターのような感じで、美味しさを伝えるのじょうずだなぁ~~って思いましたよ^^
    いける範囲なら絶対行ってるはず。
    この前、「野菜特盛りラーメン」を注文したら
    野菜でお腹いっぱいでちょっと失敗でした(涙)
    今夜は我が家の男性陣はラーメンを食べに行くと言っております。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    再び失礼します。
    四国のラーメン事情はどうなのかな~
    四国はたとえば愛媛と高知とでは
    県民性も食事情もまったく変わるのです。
    徳島には徳島らーめんがあるけど、
    食べたことありません^^;
    松山はラーメン店はあるけどチェーン店がほとんど。
    独自の麺をうつ店なんてあるかな~。

    個人的にはうどんが好きですが、
    福岡はうどん発祥の地ですもんね。
    福岡に行きたいな~

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    野菜特盛りラーメンってどんなのだろ?
    コッチだと野菜が多いのはチャンポンなんですけど。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasu–wataさん
    こんばんは(^^
    やっぱり四国はうどんが中心なんですね~。
    私も最近はラーメンより断然うどん派です。
    「讃岐うどん大使 福岡麺通団」という店に週3回は行っております♪

  13. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~、いいないいな。
    とってもおいしそう。豚骨スープのラーメン大好き。
    山口のは、博多のみたいに紅ショウガがないんですね?
    あー食べてみたい。山口県って1度も行った事ないしww

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    みんな大好き豚骨ラーメンです♪
    紅ショウガも置いてありましたよ。
    スープが全く臭みが無かったので入れませんでした。
    博多では多くの店でゴマが置いてあるんですがココには無かったです。
    山口に観光に行くとしても、ココには普通は行かないであろう場所ですよ(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>