白と黒

タイトルは白と黒ですが、モノクローム写真のことではありません。
土曜日に今津湾でクロサギとシラサギに出会いました。
<クロサギ> 足が太くてがっしりしています。 足跡がきれいに付いてますね^^)

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F4 1/320 ISO100 ±0EV]
“クロサギ”で検索すると、野鳥のクロサギではなく漫画やドラマの話ばかり出てきてビックリ。
漫画もドラマも見ないのでしらないけれど、そういうのが流行ってるんですね^^;
野鳥のクロサギはその名のとおり黒っぽいサギなんだけど、「白色型」という個体もいて見た目はシロサギとしか言いようのないもの。
沖縄やそれより南では6割以上が白色型らしいです。 ナイス兄貴さん、例の楽園にいませんか?


<双子のシロサギ?> 本当はシロサギという鳥ではなく、これは多分チュウサギかな?
撮影地点よりも遠くから見たときには1羽しか見えなかったのに、近づいてみるとこの状態!
一瞬、自分の目が乱視にでもなったかと思いました^^;

8 thoughts on “白と黒

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    クロサギ、こちらにも居ますよ~
    3月頃に撮りました。 名の通り黒かったです (^^
    ひょうきんな足取りですね~ (^^

    2枚目はダイサギだと思われます。
    口角が目の後ろまで伸びておりますので。
    2羽並んだ画ってなんだか珍しいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    クロサキイチゴですね(^o^)
    クロサギまだ見たことがないです、一度見てみたいですね(^^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    クロサギはこっちに居ないので、これは面白いです!
    足取りが良いですね(^^
    足跡も付いて、アニメか何かみたい!
    ヒョウキンそうですね(^^

    ダイサギも二羽こうして並ぶって、珍しいような。。。
    どちらも良いシーンを撮られましたね!写真も綺麗です!
    先日、高速道路を運転してて、ダイサギが目の前を飛んで行ったのですが、その飛行姿勢の綺麗な事!
    近くで撮ってみたいですよね(^^

    それにしてもJerryさんは、鳥を近くで撮れる機会が多いですね!
    これは鳥撮りの、持って産まれた才能かもしれませんね(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ナイス兄貴さん
    こんにちは^^
    やっぱり楽園にもいましたか!
    この冬は是非白色のクロサギをGETしてください^^)

    ダイサギ・・・ ありがとうございます! 判別が難しいですね^^;
    こんなに寄り添って、しかも同じサイズで^^) 珍しいですね♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ■三人目さん
    こんにちは^^ご無沙汰してます。
    クロサキイチゴ?? はてさて? 後でググッテみます。
    クロサギはだんだん生息域が北上しているそうですよ♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは。
    クロサギもアオサギもキョトンとした顔つきが海外アニメみたいで
    好きです(本当は獰猛なんですけどね)。
    クロサギもだんだん生息域を北に広げているそうなので、そのうちにそちらでも見られるようになるかもしれませんね!
    >Jerryさんは、鳥を近くで撮れる機会が多いですね!
    どうやらそのようですね!
    というか、近くまで寄って行かないと撮れません^^;
    酉年生まれだから親近感があるのかな?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    クロサギは明らかに私が撮影した鳥さんと同一個体ですね。 右脚首だけ黒味が残っています。 私の撮影時より少し薄くなっていますが、左脚は黒味が無いですものね。 今出池裏の運河状の調整池と海側の今津湾側護岸下にいることが多いようです。 歩くときに首を縮めるコソドロみたいな姿勢が笑わせてくれますよね?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■komiyaさん
    こんばんは。
    komiyaさんちで見ていたので、見た瞬間にクロサギ君だ!理解できました^^)
    同一個体ということは、そんなにたくさんの頭数がいるわけではないのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>