コノシメトンボ

またまた文化の日に撮った写真。
先日紹介した大きなモミジの木の下にある石碑にトンボが止まっているのを娘が発見してくれました。
かなり気温も低くなっていて、まさかトンボがいるなんて思ってもいませんでしたので、娘が適当なことを言っていると思ってましたが、本当におりました。ゴメンね(^^;
体長40mmほどの小さなトンボです。しかもはじめてみる種類。
後で調べてみたら、恐らくコノシメトンボではないかと思います。
<コノシメトンボ #1> 全身をちょっと離れて。

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [90mm F5.6 1/1000 ISO100 -0.3EV]


<コノシメトンボ #2> ギリギリフレームに入るところまで寄ってみました

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [90mm F5.6 1/750 ISO100 -0.3EV]
<コノシメトンボ #3> 寄りすぎて「何じゃワレ!!!」睨まれました(^^;
delphianさんやbluemさんちで複眼がクッキリ写ってるのを羨ましく思っていましたが、ようやく複眼が撮れました(^^;

EOS 7D TAMRON SP AF90mmF2.8 DiMacro(272E) [90mm F5.6 1/320 ISO100 -0.3EV]

6 thoughts on “コノシメトンボ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~^^
    取り急ぎトンボ君見に来ました~♪(日本語正しいのかしらん?)

    綺麗に撮れてますね~流石です!(^^)!
    茶色のシックな色合いのこのトンボ 綺麗ですね
    特に最後のはすご~い!!!
    睨まれたですけど、微妙な小首のかしげ具合がちょっと可愛い~(笑)

    他のお写真も後でゆっくり見せてくださいませ~^^*

  2. SECRET: 0
    PASS:
    わははっ 大門サングラスで睨まれた! だ (^^
    大自然の中で 睨まれた! を撮るのは大変ですよね。
    私も遊歩道だったので撮れた感じでございます (^^

    複眼クッキリは撮っておきたいですよね~
    真正面も押さえ、今年のトンボ撮りで思い残すのは無くなりましたか? (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >>「何じゃワレ!!!」睨まれました(^^;
    キタ~!複眼寄り寄り写真、やりましたね!
    この小さな多角形のキラキラが良いんですよねぇ♪
    メカニカルな印象を受けるのは、この部分も多分にありますよね(^^
    見た処、翅もしっかりしてるので、まだまだトンボも居そうですね!
    私も出張先でトンボを見かけたので撮ったのですが、マクロじゃなかったので、イマイチ写真でした(>_<)
    小さくても褐色系で翅に紋があると、位が高く見えますよね(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■w_roseさん
    こんばんは^^ いらっしゃいませ~♪
    >特に最後のはすご~い!!!
    アザ~ッス!!! 
    完璧にまっすぐな写真が撮れないところが私の取り得デス^^;
    他の写真もよかったら見てくださいね~♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    複眼クッキリの睨まれた!が撮れて満足です。
    272E の使い方もようやく慣れてきたかな?っていう感じです。
    今年のトンボ撮り。
    イトトンボもオニヤンマも撮れましたし、最後に大門サングラス!
     飛翔中が撮れなかったので、思い残す事無くとまでは行きませんが、ほぼ満足です♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    複眼がクッキリ撮れたので当倍切り出しを貼ろうと思ったんですが、等倍だと気持ち悪いくらいの拡大なのでやめました^^;
    このミクロのサイズで見ると、精密機械のようですよね!
    自然界の造形とは思えません。まさに神業ですね。

    >小さくても褐色系で翅に紋があると、位が高く見えますよね
    トンボに位があるのかどうかわかりませんが(^^;
    翅に紋が入ってるとカッコイイですね♪

    出張先のトンボも是非見せてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>