Bird Watching

土曜日に下の娘が英語教室で出された会話練習の例文
A: Hi! (B)
B: Hi! (A)
A: Let’s go bird watching!
B: Ok! Where shall we go?
  ・
  ・
  ・
コレを覚えて、父を鳥見に誘ってくれるようになるのかな?(^^;
君がコレを習っている間、父は近くの公園でBird watchingをしていたんだよ♪
そのときに撮ったのがこれ。
カワラヒワでしょうか?
<マヒワ(メス)>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F2.8 1/320 ISO160 ±0EV]


そして、日曜日の朝。
娘は、誘ってくれなかったのでひとりでBird watchingへ。
カワセミには出会えず。
モズ? アカモズでしょうか?
<ホオジロ>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F2.8 1/3200 ISO100 ±0EV]
<上の写真と同じ個体です>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F4.5 1/320 ISO100 ±2EV]
チドリの仲間でしょうか?
<イソシギ>
久しぶりにキットレンズの250mmを使って見ました。軽い!けど暗い(^^;

EOS 7D EF-S55-250mmF4-5.6IS [250mm F5.6 1/400 ISO100 ±0EV]
<追記>
ナイス兄貴さん、dobatoさん に鳥の名前を教えていただきましたので、訂正しました。
ありがとうございました!

10 thoughts on “Bird Watching

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あっ デザインが秋バージョンになってる (^^
    冬が近づくと鳥写真が増えてきますね~
    私もトマホークを持ってフィールドに飛び出したいのですが、
    晴れ待ちをしております (^^

    最後の鳥、全体が見えないので外しているかもですが、
    イソシギに似ております。
    こちらにも沢山いる鳥でございます (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめましてjerryさん。
    1枚目はマヒワのメスです。オスはもっと黄色が強いです。カワラヒワと同じアトリ科の冬鳥です。アトリ科の冬鳥は年によって飛来数の増減が大きく,今年は当たり年かもしれません。「赤い鳥」が来てくれるといいのですが。
    2枚目はホオジロですね。留鳥ですから周年見られます。
    最後はご指摘の通りイソシギです。イソシギは珍しく日本で繁殖するので1年中見られます。翼を小刻みに震わせながら飛ぶのと,翼の付け根が白いのが特徴です。
    今津はこれからますます楽しくなります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Jerryさんのブログにdobatoさんの的確なコメント! なんだか嬉しくなりますね。 そのうち三人で忘年会?でもやらなければ??  マヒワの群れは毎年我が家近くの桜の木でお目にかかるので私も探してみなければ。 Jerryさんも鳥さんにハマッテしまいそうですね?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは^^
    >デザインが秋バージョンになってる (^^
    気分転換にスキンを変更してみました。
    トマホーク並みのレンズが欲しいです!
    イソシギ! どうやらその通りのようですね!流石!
    鳥の種類はたくさんあるので見分けるのは素人には難しいですね!
    勉強しなきゃ^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ■dobatoさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    全くの素人なのでお恥ずかしいです^^;
    全部外してしまうなんてある意味凄いでしょ^^)
    今後ともどうぞご指導よろしくお願いします!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■komiyaさん
    こんばんは。
    鳥さんに関しては全くの素人ですので、今後ともよろしくお願いします^^;
    >そのうち三人で忘年会?でもやらなければ??  
    おっ!いいですね!
    その前に今津でオフ会ですか?^^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    いや~、色んな種類の鳥で、これは賑やかですね!
    ホオジロなんて、可愛いです(^^
    羽ばたきが、良いSSだと思います!良い感じです。
    長いヤツ、欲しくなる季節ですよね(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんばんは^^
    先程、東京出張より帰還しました。
    >羽ばたきが、良いSSだと思います!
    ありがとうございます!
    ダイコンレンズもAFでのピントが甘いように感じていまして、
    被写界深度を稼ぐために絞り気味にしたらSSが1/320でした。
    7Dの高速連写の結果、このパタパタがGETできました^^;

    >長いヤツ、欲しくなる季節ですよね
    東京で時間作ってマップカメラを覗いてきました^^;
    もうホント危険ですね。あそこは・・・
    EF300F4(中古)が99,800円~ とか、シグマ150-500が6万円台とか・・・・ 何とか自制しました^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>