念願のカワセミに出会えた

今日は本当にいい一日でした(^^
朝6時起床。
ベランダに出てみてビックリ! 久しぶりに朝BMが出てました。いい日になりそうな予感!
BMを撮影し、7時半から娘を駅まで送ったその足でカワセミを探しに今出池へ。
しばらくカモやサギを撮影しながら池をぐるっと1周すると、いました(^^v
念願のカワセミ君にようやく出会うことが出来ました。
帰宅後、下の娘を連れて紅葉で有名な雷山観音へ。
紅葉はもう少しでしたが、カエルやトンボを撮ることができニンマリ(^^;
その後は周船寺のコスモス畑へ。 終わりかけのコスモスとミツバチを追っかけてニンマリ(^^;
いい文化の日でした!
<念願のカワセミ#1 今出池にて>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F4 1/640 ISO100 ±0EV]


とりあえず数枚撮った後、もう少し近づこうとしたら、私の後ろの道をシェパードを散歩させるスーパーカブがBoooowwwnNN!
あっという間にカワセミ君は飛び去っていきました。
<念願のカワセミ#2>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F4 1/1000 ISO100 ±0EV]
このあと、しばらく粘ったんですが姿を見せなかったので、また今度に期待です!
朝のBM、雷山観音の写真はそのうちにUPします。
カワセミ撮影にあたって、観察場所のアドバイスを戴きましたYUUSANに感謝いたします!
YUUSANのブログ「福岡県の志摩町便り」http://blogs.yahoo.co.jp/kirisimagaokakouen
参考にさせていただきました、YUUSANの素晴らしい野鳥観察サイト
「野鳥のアルバム」http://outdoor.geocities.jp/shimanoerityan/index.html

12 thoughts on “念願のカワセミに出会えた

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うお~~~~! カワセミだ~~~~~!
    撮りたい! 撮りたい! 撮りたい! 撮りたい! 撮りたい~~~!
    凄く羨ましいです (^^
    200mmでこの大きさなら1000mmだと・・・  なんて (^^

    しかし美写真大量の日だったのですね。
    こりゃ更新が楽しみになりました。

    私の方もようやくあのお方が鳥の楽園に現れてくれました。
    今年の冬は沢山撮れそうです。
    トマホークを手にして初めての冬はウキウキでございます♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは^^)
    ありがとうございます!
    やっぱりカワセミはちょっと特別な存在感がありますね♪
    >200mmでこの大きさなら1000mmだと・・・  なんて
    1000mmはムリとして500mm位は今すぐでも欲しいですね(^^;
    物欲を抑えるためにライブビューでの精密ピントあわせとPhotoshopでの調整が欠かせません^^;

    >私の方もようやくあのお方が鳥の楽園に現れてくれました
    ん?足の長い美景で色白のあの方でしょうか?
    トマホークが羨ましいです!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■三人目さん
    おはようございます^^)
    ありがとうございます!
    >200mmでとれる距離って羨ましいです(^^)
    これでも結構トリミングしていますけど、200mmしか持っていないので
    遠くに見つけた時に手も足も出ないんで悲しいです^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    いや~、良い日だったですね!
    私は火曜日に子供が具合が悪いと早退。直ぐに病院に連れて行って点滴。翌日は家族で新幹線で出掛ける予定が、急の打合せが入り私だけキャンセルして終日仕事。。。
    散々な二日間でした(笑)

    朝BMにカワセミにカエルにトンボ!
    とても良い日でしたね。写真UP楽しみにしております!(^^)!
    カワセミも美しい鳥ですよね。今年は見れなかったので、羨ましいです。エクステが早く欲しくなりますよね(^^
    んん~、飛翔の後姿も格好良いです!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんばんは^^)
    あらら~、お子さん大丈夫でしたか?
    点滴なんてビックリですよね。
    相変わらずお忙しそうですが、bluemさんも体に気をつけて!

    昨日は久々に興奮の一日でした(^^;
    先程、昨日の写真をじっくり見てみましたが、ミツバチはほぼ全滅(><;
    精進が足りませぬ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やりましたね!実にウラヤマシイ!
    しかもいいところに留まってくれてますね~
    あぁー!(>_<)ウズウズしてきました!
    頑張ってみます( ̄^ ̄)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ■light-storyさん
    こんにちは^^
    かなりの期待度でしたので、カワセミ君が撮れてうれしいです!
    京都にもいると思いますので、ぜひとも頑張ってみてください!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ぐわ~~~カワセミ!(^^)! 素適っ♪
    いいな~いいな~ 撮ってみた~い!!!

    2枚目は2羽ですか? 青く光ってる~~~飛翔中も~~~
    良かったですね~(^O^)/

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ■w_roseさん
    やっぱりカワセミは憧れの的ですよね!
    w_roseさんの撮られたカワセミを見てみたいです^^

    >2枚目は2羽ですか? 
    いえいえ、下のは水面の写り込みですよ♪

  10. SECRET: 0
    PASS:
    チャットしてるみたい(^^ゞ

    >いえいえ、下のは水面の写り込みですよ♪
    あらっ、興奮しすぎたみたいです(笑) m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>