ウ!ウ!ウ!ウ!ウ!!!

クロサギ君の撮影場所から湾内を見ていると、カワウの大群がエサを漁りながら泳いできました。
泳ぎながら首を水中に突っ込んで潜り、また浮かんでは泳ぐ・・・壮観でした!

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F6.3 1/250 ISO125 +1.0EV]


頭上を飛んでいくところをパチリ。
結構大きい鳥です。 その割にはピントが甘い^^; しかもF8で・・・・

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F8 1/320 ISO100 ±0EV]
この写真のピントは明らかにウデのせいですが、最近ダイコンレンズのAFでのピンズレが気になる。
かなり離れたところから撮った鳥などの写真をブログ用にトリミングしてみる時に、どうも解像が甘い。
このレンズのポテンシャルは、ライブビューで拡大してMFでジャスピンで撮影した画像を見ると素晴らしいものがあり、
ブログ用の長辺1024P程度なら等倍切り出しでも綺麗なもの。
カメラのAF性能にどこまで期待できるものなのかわからないけれど、折角のレンズ性能を発揮できないと勿体ない。
新体操の試合シーズンが昨日で終了したので、クリーニングを兼ねてピント調整のため7DボディとセットでキヤノンSCに入院いたしました。
受付の方の話では、どこまで出来るかわからないけども、基準値の範囲内に調整するとの事。
どういう結果になるのやら、期待と不安が半々です。
(ダイコンレンズ・・・EF70-200/F2.8LISⅡUSMのこと。7歳の娘がコレを見て「パパがダイコンみたいなレンズを買っとう!」といったので命名!)

6 thoughts on “ウ!ウ!ウ!ウ!ウ!!!

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^^
    カワウ、大群ですね!
    しかも、偶然に驚いちゃいました(@_@;)
    私も昨日、カワウを撮りたくて、行ってたんです(^^
    それでも5~6羽の群だったので、これは壮観ですね!
    飛翔も頭上じゃないですかぁ(^^
    大抵、自分から遠ざかるように飛んでいくので、このアングル
    では撮れてないので、これは凄いです!

    カメラとレンズも調整に出すと、見違えるようになるみたいですね。
    私のは幸運にも、妙にずれてるものはないのですが、いつかは
    点検を兼ねて、出そうかと思ってます。
    ただ、田舎なので近くにSCも無いので、発送とか面倒(>_<)
    40Dもセンサークリーニングすら、一度もしてないで、
    絞るとかなり目立つのですが、こういう時の田舎は辛いです(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うはっ 大群は壮観ですね~
    こちらには居ない鳥でございます。
    エサを捕っているところが見てみたいな~

    ダイコンレンズ、AFのピンズレなんですね。
    個人的には望遠端でドンピシャに合わせて貰った方が良いと思います。
    調整が上手くいくといいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんばんは^^
    おっ!偶然ですね~^^; とはいえ、私の場合はカワウ狙いではなく、カワセミが本命だったんですが^^)

    カメラの調整、7Dを出すのは初めてです。
    KissX2の保証が切れる前に清掃に出したのですが、ストロボのカバーの不具合が見つかって無償交換になり、ラッキーでした^^

    SCが近くにないと確かに面倒ですよね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは^^
    カワウってそちらにはいないんですか。
    >エサを捕っているところが見てみたいな~
    その瞬間は水中なので見えませんが、潜るところが写ってるので
    今夜にでもUPしますね♪
    >望遠端でドンピシャに合わせて貰った方が良いと思います
    私もそれが希望なんですが、調整に出すのが初めてで、受付で
    「AFの調整をお願い!」としか言ってないのでどうなることやら。
    あと、夜景を撮った際に発見したホットピクセルがある事も伝えましたが・・・

    ピンはある程度来てくれれば、マイクロアジャストメントがあるのでそれで何とかできるかな~という感じです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    またお邪魔します (^^

    AF調整ですが、細かく指示した方が良いですよ。
    ズームレンズの場合、全域で通常使用に不満が出ないようにするはずです。
    それが170mm辺りでジャスピンにするのか135mm辺りでジャスピンにするかとか
    技術担当者任せになってしまいます。
    何度も往復にならないよう、今からでも連絡した方がいいような気がします。
    私、レンズの調整に出すときは嫌がられるかもしれないぐらい細かく書いたメモを同梱しております (^^
    3度修理に出したA09のメモです。
    http://mj.plala.jp/dpn/1130/a09.txt

    あと、ホットピクセルはソフトウェア処理なので簡単に直りますね。
    ペンタの場合ですが、カメラにその機能が組み込まれており、メニューから実行するだけで消えます。
    全メーカーこの処理を入れるべきですよね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ナイス兄貴さん
    そういう事なんですね。
    早速明日修理伝票の番号とともに要望を伝えます。
    とにかくテレ端でのジャスピン希望を伝えなければ!
    A09では相当ご苦労されたようですね。
    そういうご苦労を経て単焦点オンリーに移行されたのですね!

    ホットピクセルは消えるんですね!これはウレシイ^^)
    液晶テレビのように消えない点とばかり思ってました^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>