Neat Imageでノイズ除去

高感度で撮影した画像のノイズ除去について、
これまで余りやっていなかったのですが、この間ご指摘いただいてから
「写真のクオリティを上げる作業!」をキッチリやらなきゃ!と反省しました^^;
ホント、初心者なので、こういったご指摘大歓迎です!感謝感謝でございます。
で、ノイズ除去について検索して見ると「Neat Image」というソフトがいいらしいとの事。
早速指摘していただいた画像を元にノイズ除去をやってみました。
元の画像がこちら。

Neat Imageで処理を行った画像がこちら。

いかがでしょう。
結構綺麗にノイズが除去出来たと思います。
無料版で使用方法も簡単なので、今後はどんどん活用していきます。
あ。葉っぱの虫食い処理は、また今度(^^;

8 thoughts on “Neat Imageでノイズ除去

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^^
    色とりどりのバックにシルエット!
    メッチャ格好良いです!!
    この秋はメインと同系色のバックの写真に執心してたのですが
    この色とりどりは格好良いです(^^
    いつか真似してみようと思います。

    DPPのNRも強力ですよ(^^
    NRって掛け過ぎるとのっぺりしちゃうので、多少残ってる
    程度が好きだったりします。
    私はDPPでピクスタはスタンダードのみで、ホワイトバランスと
    シャープネスやシャードウとハイライトを調整する位なんですが、ナイス兄貴さんの写真を拝見してると、写真一枚一枚を
    丁寧に現像されてるのが分かるので、とても参考になりますよね(^^
    次はシルキーピクス、買いますよ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    おおっ NR処理で見違えるほど良くなりましたね~
    ぐっじょぶでございます (^^
    Neat Imageはだいぶ前に使っておりました。
    最近は Dfine 2.0というNRプラグインで処理しておりますよ。
    シルキーのNR処理も割と良いのですが、どうしても取り切れないとか画が甘くなる場合は
    フォトショに任せたりします。
    レイヤーにコピーして、NR処理したのと元画をブレンドするとNRの効きをコントロールできますし、
    一部だけNR処理するとかも可能になります。

    ちなみにシルキーのNR処理はこんな感じ。
    http://limi-ranger.seesaa.net/article/131801139.html

    偶然ですが、今夜から数回秘密基地でソフトの記事を書きます。
    第一回目はビュワー (^^
    便利な使い方を紹介したいと思いますので、記事をお読みになった後にでもこちらへどうぞ。
    http://base.chatx2.whocares.jp/
    bluemさんやshang!さんにも上のチャットへお誘いしようかと思っております (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんばんは^^
    DPPのNR処理って、どの程度かけるとよいのかよくわからない事が多くて悩むのと、全体的にぼんやりした感じになるような気がしてました。
    Neat Imageは解析が自動で、ノイズが多い部分だけに効くようなので中々良さそうですよ♪

    兄貴さんの仕事はいつもバッチリで凄いですよね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは^^;
    本当にご指摘いただきましてありがとうございました^^;
    目が覚めたというのはこの事です!

    フォトショもCS5とか買えるといいんですが、やっぱり高いですよね(><;
    当面手持ちの6.0を使いこなせるように精進せねば^^;

    秘密基地の記事、これから拝見します!
    グフフ・・・楽しみ♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    シルキーのNR処理の記事拝見しました。
    シルキー+Neat Imageなんていう使い方もありなんですね!

    Neat Imageのバージョンも進化しているようで、撮影したカメラに応じた処理が出来ているような感じです。
    ISO3200の画を処理してみましたがいい感じになりました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    美しい1枚ですね(^^)
    処理後は洗練された感じです。
    画によってはのっぺりしてしまうので万能ではありませんが、
    このような一枚には効果てきめんですね。

    私もNRはSILKYをベースに、どうしても気になる時はフォトショを使っています。
    整列されたノイズであれば、ある程度残した方が、階調やディテールを保てるので、
    ホントに追求すれば、1枚1枚かけ方は異なるのでしょうね。
    時間的に無理ですがw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ■ask-evoさん
    おはようございます。
    >美しい1枚ですね(^^)
    ありがとうございます^^;
    >NRはSILKYをベースに、どうしても気になる時はフォトショを使っています
    皆さんやはり色々と工夫されているんですね!
    写真って奥が深いですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>