Blue Moment at FUKUOKA 2012/10/19


BM夜景 福岡城址天守台より。
朝日の輝きがいつもより綺麗な朝でした。
午前中はふわりふわりと沢山浮かんでいた雲も11時頃にはすっかり消えて素晴らしい青空♪
「あ~、もう仕事してるのがもったいない(^^」なんて何度も呟いてしまうほどの晴天。
定時を過ぎると早めに切り上げてダッシュで福岡城址へ向っていました。
日没には間に合わなかったものの、目的の時間はその後に訪れるBMタイム♪
地表に近い部分に若干もやっとした感じがありましたが、期待通りかなりきれいなBMが出てくれました(^^v


<パノラマビュー 福岡タワー~大濠公園>

ぜひ写真をクリックして大きくしてご覧ください。
Photoshop CS5のPhoto Merge機能で合成したパノラマ画像です。
ん~♪ ビューリフォ~(^^
<三日月>

パノラマの左側に見える樹木の上空には美しい三日月が。
帰宅して撮ろうと思っていたら沈んでしまったのか見えなくなっていましたw
昨日から話題にしているLr4.1(ACR7.0)とPhotoshop CS5(ACR6.7)の連携不具合ですが、
今のところ「色収差の除去」以外はLr4.1でのレタッチ内容をCS5に渡せるようです。
Lr4.1のメニュー⇒写真⇒他のツールで編集⇒Photoshopでパノラマに結合
も問題なく出来ました。
「色収差の除去」の情報が渡せないのがなぜなのか、時間をかけて検証したいと思います。

10 thoughts on “Blue Moment at FUKUOKA 2012/10/19

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    扉は小さく星も写ってましたね!
    良い色ですねぇ♪
    今時期は大気も安定してて、晴れてると毎日が勝負ですが
    仕事中、外が気になって仕方ありませんww
    昨夜は夜中に不意に起きたのですが、そしたら星空の綺麗な事♪
    久し振りに星空も撮りたくなりました(^^

    それに、さすがの神様の仕事ですね(^^
    そう言えばタワー型PCもi7搭載機が、随分と安くなってるので、自宅に欲しいと思いつつ
    資金が捻出出来ないので、指を咥えて眺めておりましたww

  2. SECRET: 0
    PASS:
    朝夕違いますが、bluemさんと、プチコラボですね。
    太陽が低い時間帯はほんとドラマチックです。
    最近撮ってないなぁ(^^;

    パノラマはほんとお見事ですね。
    これ飾りたいなぁ。
    どうやって出力してどうやって飾るかという大問題がありますがw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    ホント、綺麗ですね~。
    パノラマの写真にもウットリ★
    昨日今日と本当にいい天気ですが、日中は日差しが強すぎて外に出る気が起きません。
    私も昨夜、三日月を帰宅時に見たので、食事の準備が終わって撮ろうと思っていたら・・・
    もう見えなくなっていました。残念。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    現場では星に気がつかなかったです(^^;
    星と言えば、明日がオリオン座流星群のピークだそうです。
    今夜晴れていたら出撃してみようかな。
    現在はP-カンです♪

    bleumさんは5D2,7Dと立て続けでしたからね~。
    それにしてもPCは随分安くなりましたね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは。
    本当だ、bluemさんも「焼け空」でしたね。
    飾りたいなんて最高のほめ言葉ですね。ありがとう。
    私も同じこと考えました。
    実はずっと前にオーストラリアで買った画があって、それがパノラマサイズなんです。
    その額だったら入るかな~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    綺麗でしょ~。
    誰もいない城址で「ビューリフォ!」って叫んでました(^^

    福岡もP-CANですよ。
    夕方は予定があるので残念ながら出られません・

    そうそう、今夜は流星が見れるかもしれませんよ。
    ヤシの木&BMの現場で粘って流星もGETしてください。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    きれいやろ~♪
    この景色を独り占めでした!
    隣に彼女でもいれば100%キスシーンでした(^^

    アハハ、昨日の月は早かったですよね。
    今夜はオリオン座流星群のチャンスです。
    写真に撮るかどうかは別として、街の明かりが少ない場所に寝転がって夜空を眺めると最高ですよ。
    西都原あたりだと真っ暗でよさそう!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ~!きれい!
    BMって、人をとりこにする色ですね~!ホント。
    隣に私がいたら、キスされてしまったでしょうか?

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasさん
    こんばんは(^^
    綺麗ですよね~♪
    これだけ綺麗なBMは滅多に拝めるものではありません。
    今日なんて昼間は昨日よりよい天気だったのに夕方は雲がわ~っと出てきましたし。
    これを撮影できたのはラッキーでした(^^

    yasさんが隣にいたら・・・・・
    ご想像にお任せします(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>