スペアリブのバルサミコソース煮込 バーミキュラで料理#2


メイドインジャパンの鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」で作った料理をご紹介。
初めて作ったミネストローネに続くのは「スペアリブのバルサミコソース煮込」
スペアリブっていうがっつり肉食系の響きも、バルサミコっていうオッシャレ~な響きも気になる1品です♪



綺麗に洗ったスペアリブに塩をまぶし、豚肉の臭みを消すために姉の店の庭先からちぎってきたローズマリーと一緒にジップロックで冷蔵庫で1日寝かせます。
冷蔵庫から取り出したら30分ほど水に付けて塩抜きをし、水気をふきとって鍋に並べます。
その状態がこの写真です。
蓋をしてごく弱火(我が家の日立製IHでは火力2)で加熱していきます。
ときどき上下を返しながら3時間ほど加熱しました。
その後、バルサミコ酢、赤ワイン、醤油、みりん、砂糖、ニンニクを混ぜたものを投入し、さらに煮込むこと1時間ほど。ここで夜中になったので一晩放置し、翌朝一度火を入れたあと出勤。
帰宅後に再度火を入れて、もういいかな~ってところで完成!

カッコよく盛りつければ完成です(^^
最近は便利なもので、スーパーに行けば袋入りの「ベビーリーフ」とか売ってるので洗って盛るだけ。
あ、ポテサラは自家製ですよん。

肝心の味の方ですが、苦労して作った甲斐があってまぁ美味しかったです♪
赤ワインにバッチリ合いました(^^
参考にしたのはコチラのサイト。
参考といいますか、お手本にして、ほぼ書いてある通りに作ってるだけです(^^

8 thoughts on “スペアリブのバルサミコソース煮込 バーミキュラで料理#2

  1. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう~♪
    こういう手間をかけた料理ってとんとご無沙汰です。
    あっ 食べる方ね (^^
    来月の模合は外でバーベキューと決まり、ダッチオーブン(だっけ?)で
    何か美味いのを作るらしい。
    それを楽しみにしているのであります (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    うわぁ、ホント美味しいでしょうね。
    そりゃぁワインに合うでしょう。
    休日ではなく、平日料理でココまでやるとは・・・しかも自家製ポテサラ付き。
    奥さん、幸せ者ですね(^^
    ウチ(主人)はお料理とアイロンがけが全くダメです。他はOKだけど。
    私も作ってみよう。圧力鍋でもOKですよね?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    バーベキュー模合は楽しそうですね!
    しかもダッチオーブン料理なんて美味しそう。
    ダッチオーブンって憧れの調理器具なんですよ。
    女の子ばかりでキャンプとか行かないので買うことがないです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    おはようございます♪
    ワハハ、平日でもテレビ見ながら鍋が勝手に煮込んでくれるので・・・・
    バーミキュラは極弱火の長時間調理なので、ほっておいても
    大丈夫なんです。

    圧力なべでも出来ると思いますよ。
    ひとつアドバイス。
    お手本にしたサイトに書いてある通りに、バルサミコソースの材料を
    一緒に鍋に入れて煮詰めていったんだけど、肉から出た脂がソースと混じってしまうのでソースがイマイチでした。
    なので、ソースは別で作って食べるときにかけた方が美味しいかも。
    その分下味を強めに付けておくとGoodでしょう。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    マヂ、美味そうなんですがwww
    ヨダレ、だらだらになっておりますぅ~(^0_0^)

    手間を掛けるほどに美味しくなるんでしょうねぇ。
    こういうの拝見すると、もっと食べ物や作る人に、感謝しなくちゃ!
    って思ってきます(^^
    自然の恵みでもありますしね♪

    ちなみに私は、アイロンは自分でやってます(^0_0^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    火を消したあとなんかも、
    鍋の中で料理してくれるのですね。
    Jerryさんは、料理。
    bluemさんは超多忙の中でも
    ご自分でアイロンがけするんですね。
    皆さん満点パパばかりですね~

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^^
    そういえば最後のひときれが冷蔵庫にありますよ♪
    ワハハ、作るのは数時間かかっても一瞬でなくなってしまうことも
    ありますよね。
    作った人はその方が嬉しいのです♪
    料理もそうですが、米や野菜、肉類などの食材は生産者に感謝ですよね!

    オッ!私もアイロンやってます(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんばんは(^^
    料理は楽しいですよ♪
    「料理の鉄人」のリバイバル「アイアンシェフ」の放送が始まりましたね。
    こういうのを見てプロのひと手間とかを覚えていて真似する
    素人パパなんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>