ワンコも運動会


運動会の空き時間、グラウンドの端の方で遊んでいたトイプードルを発見。
飼い主が投げたボールを咥えてダッシュで戻ってきます♪
 価格の掲示板などではドッグランの撮影を趣味にしている人もよく見かけますが、自分で撮るのは初めて。
かなり早いスピードでこちらに向かってくるワンコの顔(目)にピントを合わせ続けるのは難しい!
 AF-ONボタンを押してピンがあった瞬間には数十センチこちらに移動してるので、ワンショットAFでは無理。
となればAI SERVOで被写体に追従させるしかない。
 顔にピントを合わせるにはAFフレームを1点にしたいけど、1点を顔に当てたまま維持するのは困難なので、
ゾーンAFでなんとか捉えられる感じ。
扉写真は黄色いボールにAFが引っ張られてるかな~。



これもボールか鼻先に合ってる?
ん~、こりゃ楽しいし、何よりワンコが可愛い♪
このあと、疲れたのかボールを追うのに飽きたのか、私の足元にも寄ってきてレンズフードあたりを
舐めようとしてました(^^
砂のグラウンドじゃなくて緑の芝の上だったらもっと画になるな~!

10 thoughts on “ワンコも運動会

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こりゃ難しそうだし楽しそう~
    この場面では流石の 7Dも目にピントは辛いでしょうね。
    てか、ドンピシャ目に合い続けるなんて無理なんじゃなかろうか。
    ペンタだとまず無理なので、私がやるとしたらトンボで鍛えたMFしかないな~
    歩留まりは激しく悪そうなので、ツバメの巡回並に何回も走らせてしまいそうww
    顔認識AFの応用で、犬用目AFみたいなのを作ったら売れるのかな・・ (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    ぬいぐるみが走っているみたいですね~。
    ボールをくわえている表情がなんとも言えずかわいい(*^^*)
    きっと飼い主は家族同然なのでしょうね。
    もしかしたら家族より可愛がっていたりお金かけていたりするのかも?
    近寄ってきたりするとますます可愛くなるよね~。
    ウチに来る野良猫ちゃんも、写真とろうとしても私に寄ってくるので撮れません :-)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    キヤノンでは1D系を除けば動体撮影最強と思われるボディ+レンズの組み合わせですが、「目」に合わせ続けるってのは無理でしょうね。
    「犬」には追従できるので、トンボやツバメの飛翔とは全然違いますが・・・

    ワハハ、犬の顔認識ですか(^^ あっても良さそうですね♪。
    現実的にはAF微調整を後ピン側に振ってれば口元や鼻先に来たAFを目の付近に持っていけそうだな~なんて思いました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    ホント、ぬいぐるみみたいでしたよ。
    トイプーは可愛いなぁ。
    犬の臭いがしなかったら飼ってもいいんだけど。

    多分、家族より大事にしてる人も多いと思う(^^

    アハハ、自分に寄ってきて撮れない猫! わかる~♪
    先日野良猫撮ったときにその状態でした。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    動態写真が続いてますね♪
    ワンコも走ってましたか\(~o~)/
    時速72km程でしょうかww

    この処、動かないものを撮ってばかりなので、動きモノを狙ってみたくなりますが
    トンボも寒くて、じっとしてばかりで、近付くと逃げるのに飛び立ちますが、すぐに
    着地しますw
    先程、移動ついでに白鳥ポイントに寄ってみたのですが、白鳥は居なくて
    でも、キンクロハジロとかカモ類は少し来てたので、鳥の飛び立ちなどを
    狙ってみようかと思います♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Jerryさん、すばらしくかわいく撮れてますね。
    これは走っているものを撮ったと思えないくらい
    すばらしい!
    犬嫌いの私もさすがにかわいいと思える写真です♪
    犬や猫って愛されると毛並みが艶々するんですよね~。
    友人が捨て子猫を拾って育てたらすばらしい
    毛並みになってました~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    アハハ、時速72Kmだとすぐに7Dにゴツンですね(^^
    bluemさんところではリスのジャンプが印象に残ってますけど、
    これは難しそうですよね。

    Oh!キンクロハジロ♪ いいですね~。
    もうすぐ冬の到来ですね。 今日は最低気温が今年初めて10℃を切りました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんにちは。
    お褒めいただいてありがとうございます♪
    でも目にピントが来てないのが悔しいのであります。
    とはいえ、目を狙ったわけではないので仕方ないのですが。
    どうやったら目にピントを狙えるのか解りません。
    毛並みの良さは愛情もあるんでしょうかね。
    飼い主にナデナデしてもらうと綺麗になるのかな(^^
    僕の頭もだれかナデナデして欲しいナ♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ワンコ初挑戦、って思えないくらい、よく撮れてますね。特に扉は構図もいいなあ。
    ワンコってどうしても鼻にピントがいってしまうんですよね。
    あと、黒いワンコ。難易度かなり高いですww
    7Dで充分、なんて言ってたのに、1DXに変えたら・・・AF追従、その正確さにはびっくりぎょうてん!って人に何人か出会いましたw
    そりゃあの値段だもんねw

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    アハハ、お褒めいただいてありがとうございます♪
    pattanさんは結構ワンコを撮ってましたよね。
    やっぱり鼻にピントってのはある程度仕方ないんですね。

    ビックリした~! pattanさんは1DXを買ったのかと思ったw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>