見上げてごらん


ホタルがあまりに少ないので、ふと空を見上げると、梅雨入りしたというのに綺麗な星空が広がってる♪
久しぶりにきれいな星空を眺めていたら柵の設置やマナーの悪さを見ていらいらしてた気持ちが徐々に収まってきました(^^;
ホタルを見に来て数が少なく残念そうにしているカップルや家族連れに「見上げてごらん・・・」と教えてあげたくなっちゃったな。



北斗七星がわかりますか?
星座については不勉強で北斗七星とオリオン座とカシオペア座くらいしかわかりません。
少しは勉強してみようかな・・・
星を撮りだすと赤道儀なるものが欲しくなります(^^:
ペルセウス座流星群のときはこの場所をひとり占めしてやるぞ~(^^
2枚目はTopaz AdjustというPhotoshopプラグインを使用しています。
PCを新調してAdjustをインストールして使おうと思ったら・・・・・・・・・・
シリアルが書いてあるメールを誤って削除してたようで焦った~ww
Topazのサポートにシリアルナンバー問い合わせようのフォームがあったので問題なく再発行できました(^^;

10 thoughts on “見上げてごらん

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ・・・夜の~ 星を~
    九ちゃんですね。
    真っ暗な場所で快晴だと満天の星を実感しますよね~
    こちらでも北部や離島に行かないとこんな星空は見られないんですよ。
    草の上に寝そべって吸い込まれるような空を何時間でも見る。
    贅沢ですよね (^^

    > 北斗七星がわかりますか?
    死兆星が見えた! うそですw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    そうなんです。地面に寝そべって見たかったのですが、
    ホタル見物の人が一杯いたので恥ずかしくてできませんでしたw
    普段は誰もいない場所なので晴れたらいつでも見られます♪
    何せ自宅から車で15分です(^^

    北斗の拳は読んでなかったのでわからないんですよww
    本当にあるという死兆星、どうにかしたら写せますかね~・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    二枚目の夜空の色は、とても綺麗ですね!
    そこで地べたに寝そべってると、踏んずけられたり、変態呼ばわり
    されますので、やっぱ危険ですよね(^^

    モーリス・ルブランの本、アルセーヌルパンが登場するシリーズですが
    奇岩城だったかで、アルコア星という星が謎解きの鍵で、それが↑↑の
    死兆星の事でした(^^
    これも中学の時、全巻読破して、ルパンの世界に心酔してました♪
    ふと思い出しましたです(^^
    今じゃ肉眼で見えないのは、視力のせいばかりじゃないんでしょうね。

    私もメールで来るシリアルを間違って消して、でも会社と自宅で仕事と
    プライベートのメールをチェックしてるので助かりましたが、以来、メモ帳に
    コピペしてPC内に保存してるのと、プリントアウトもして残すようになりましたw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    2枚目、ありがとうございます。
    WBの調整加減で青色を出してみました。

    ルパンの本は読んだことないですね~。
    bluemさんって読書家でもあるんですね。

    Oh!シリアル紛失は私だけじゃないんだ。安心した(^^;
    データだけじゃなくて紙でも保存が心強いっすね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    なんて綺麗な星空♪ 写真で見てもこんなに素敵なんだから
    実際に見上げてたら、ほっとするでしょうね。
    柵の話。なんて言ったらいいか・・・って思ってましたけど。
    似たようなイライラって山ほどありますよね。
    新しいPC絶好調のようで、いいなあ。そういえば
    昔のPC本体のHDには全然写真は保存してないんでしょうか?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんにちは(^^
    メチャ綺麗ですよ♪
    寝っ転がってずっと見ていたくなるくらい。
    好きな音楽でもかけて眺められたら最高かな~。

    写真は旧PCの増設したドライブに保存&外付けHDDにバックアップしてましたよ。
    で、その増設HDDは新PCに移植したので面倒は無しでした。
    どうしても写真のフォルダが大きくなるのでOSが入ってるCドライブには保存しない方が良いと思います♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    さすがの星撮りですね~
    こんな風に撮れるようになりたいなぁ

    技術的なものとロケーションの発掘と^^;

    赤道儀はちょっと手を出せませんが、
    GPSユニットを使うと、簡易赤道儀になるので、
    早めに欲しいアイテムです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    一つ忘れてました。

    遅ればせながらPC新調おめでとうございます\(^o^)/
    一気に快適になりましたね。

    加工もガリガリできますね~
    HDRとかフォトマージとか
    さらにコンポジットも

    ぜひ今度全部入りでお願いしますw

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんばんは(^^
    三脚に固定して30秒露光で放っておくだけなので、技術的には
    何もないですよ♪
    要はロケーションでしょうか。
    北海道だとすごく空が綺麗なイメージなんですが、いかがでしょう?
    ペンタはGPSユニットで簡易赤道儀になるんですよね。
    うらやましいです。
    再訪ありがとうございます♪
    爆速PCなので何でもできそうな気がしますが何をすれば良いのか
    知恵がないのが露呈しそうですww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>