NEW PC 始動


5年ぶりに購入したPCの設定が一段落してようやく始動です。
これまでは評判の悪いWindows Vista(32bit)を使ってきましたが、起動までの時間がかかるようになったことやファンの音が大きくなってきたこと、ここ3ヶ月くらいのうちにマシンが突然クラッシュしたという報告を4人ほどから聞いたこともあったので思い切って更新です。
購入に当たりいろいろなBTOパソコンメーカーを検討したものの、結局はこれまでと同じTWO TOPにしました。
やっぱり近くに店舗があると安心です(^^;
選択したのはこちらの機種
TWO TOP Xcute-tm 3770Z77/GTX560-June12
6月の限定お買い得モデルです。
2012年4月29日から発売が開始されたIntelの最新CPU「Ivy Bridge」の上位モデル「i7-3770」を最新チップセットZ77マザーに搭載したマシンです。
そして、なんと120GBのSSDが搭載されているので起動も爆速なんです♪
標準構成ではCPUは3770でしたが、最上位の3770Kに変更、メモリも8GBから16GBに増設しました。
Blue-rayドライブは旧機のを移植するのでレスオプションを選択、電源を強化しました。



エクスペリエンスインデックスは1.9から7.9までのスコアが示されるのですが、すべてのスコアが
7.7~7.9! 旧機は上から5.1,5.4,3.5,3.3,5.4だったのでその差は歴然です。
まぁ、このスコアだけじゃ性能はわかりませんので、ナイス兄貴さんのRAWファイルでベンチテストです。
ナイス兄貴さんのNEWマシンに関する記事はこちらです⇒「3930K」
こちらの記事にあるように、私の旧機では・・・・
 アロシステム製 Desktop Windows Vista(SP2) 32bit
 Intel Core2 Duo E6400 (2.13 GHz 2コア 2スレッド) メモリー 4GB
 ACR: 67秒 6.7秒/枚
でした。
そしてNEWマシンは・・・
 アロシステム製 Desktop Windows7(SP1)64bit 
 Intel Core i7 3770K(3.40Ghz(OC時3.90Ghz) 4コア8スレッド) メモリー16GB
 ACR: 18秒 1.8秒/枚!
なんという進化でしょ!
さすがに兄貴さんの3930Kの15秒には及びませんが、とんでもなく速い~(@@;
これだけの性能のPCが10万チョイで買えるんですから、安くなったものですね!

8 thoughts on “NEW PC 始動

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いよいよ Newマシン始動ですね~
    最新のアーキテクチャは凄いですね。
    ワタクシも驚いちゃったwww
    10枚現像 18秒はやっぱ激速ですよ。
    でも CPUフルにつかってませんよね。
    3930Kなんぞ 30%ぐらいでウロウロしてましたよw
    100%使ってくれよ~~~~
    オプションか何かで目一杯使う設定がないか調べておりますwww

    Newマシンのデータも 3930Kの記事に追記しておきますね♪
    あっ 実はw ベンチマーク用の RAWファイル消しちゃいましたw
    お手数ですが、例の FTPソフトで事務所へ送って頂けませんか。
    FTPで送って貰えれば勝手に取りますので (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    CS5のシグネチャスクリプトの修正なんかで結構手間取って
    疲れました(^^;
    なんかおかしいと思ってたら、CS5をアップデートしてなかったり・・・

    CPUはフルに使ってませんでした。
    メモリも3GBくらいでしょうか。

    例のファイル送っておきますね~(^^; 逆輸出だ♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    垂涎のスペックですね♪
    ご購入、おめでとうございます\(^o^)/
    こんなマシン、私も欲しいぃ!!
    8気筒だぁww

    SSDもチョイスされたんですね!
    私の周囲ではまだSSD搭載のマシンを見てないので
    興味津々でした(^^
    やっぱ速いんですね♪
    しかも、CPUをフルに使ってないなんてww

    気付いたのが、製造元がmousecomputerですね♪
    会社で使ってる私の部署は、mouse製で固めてましたですw

    いや~、それにしても素晴らしいマシンですね!
    おめでとうございました\(^o^)/

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    そうです8気筒フェラーリです♪
    ほとんどフルスペック使い切ることはないんですがw
    これまでのようにPhotoshop作業中にメモリがいっぱいになることはないでしょう。

    SSDは私も初めてでよくわかりませんが、起動はめちゃ速いです。
    折角のSSDなのでCドライブはOSと一部のアプリケーションだけにして分離する運用にしようと思ってますが、どういう管理がよいのか検討中です。

    そうなんです。製造元がmouseになってるのが????なんです。
    システムのプロパティ画面(マイコンピュータを右クリック)では製造元が「株式会社ユニットコム」になってるのに、詳細の画面ではmouseになってます。
    根っこは同じ会社なのかな?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    ギャハハ~、「オヤビンコーポレーション」のKBN48シリーズなんだwww
    解説ありがとうございました(^^
    兄さんのも同じGPUなんですね♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    新しいPC起動、おめでとうございます!
    突然クラッシュ報告した4人のうちの1人は私?(笑)
    BTOでPC買う方ってのは、やっぱりかなりの知識がある方
    なんでしょうね。私、さっぱりわからずww
    でも、新しいPCはうらやましいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    そうそう、pattanさんも被害者の一員です。
    あの時期に結構重なってたんですよね~。
    そんなに知識はないですが店舗があるBTOショップなら
    サポートも気軽にできるのでBTOはお勧めだと思います。
    なんといっても、ほしいスペックが安く入手できますし、
    無駄なソフトを買わなくていいですもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>