2012年 ホタル撮影#1


日曜日の夜に今季初のホタル観察に行ってきました♪
実は2週間ほど前に偵察にいったのですが、まだでしたから正確には2度目ですが・・・
明るい満月が薄い雲を透してあたりを照らしていたためか、ホタルの数は期待したほどおらず。
ここは人工の光がほとんど無い場所なのに、月光だけで普通に歩けるくらいの明るさでした。
写真は ISO400 F4.0 SS30秒 で撮影したものを11枚合成しています。
出来れば画像をクリックして大きい画で見てください♪



こちらは8枚の合成。
どうもいまひとつですね。
タイトルが「ホタル撮影#1」となっていますが、今日撮った在庫があるわけではなく、
多分今季中に何度か撮りに行くと思うためです(^^;

8 thoughts on “2012年 ホタル撮影#1

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わははw 見込みの #1でしたかwww
    昨年も何度か撮ってましたもんね (^^

    11枚コンポジットはすげーですね!
    30秒 x 11か~ 結構な時間だwww
    Newマシンが届いたらこの作業ももっと楽になりますね~♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    流石のコンポジットですね!
    ホタルもこちらの初夏の風物詩で、楽しみにしておりました♪
    人家も見えてますが、こんな静かな清流があって、山並みも
    見えて、こんな場所に住みたいです!

    ホタル撮影もしてみたいと思いつつ、あっという間に
    時期を逃しておりますが、今年はチャンスがあるかなぁww

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    ACRで11枚現像後、Bridgeで11枚選択してレイヤーとして開かせると相当時間がかかりましたww
    ニューマシンだと一瞬で開きそうな期待が持てるので楽しみです♪
    届いたら先日の現像時間テストをやってみますね~。
    4コア8スレッドですが、最新のi7-3770Kなのでかなりいい線行くのではないかと思ってます。
    目指せ兄貴の12気筒フェラーリ!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    このコンポジットだとレイヤー重ねて比較明にするだけなのでPS7でも簡単ですよ。
    この撮影地はいつもの星撮りスポットで、自宅から10分程度で行けるトコなんです。
    ちょっと走るとこういう場所があるので福岡サイコーです♪

    そちらのホタルもご紹介いただけるのを楽しみにしてますね!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    すごーーーーーーい!ホタルだ~っっ
    きれーっっ!!幻想的!おされっ!!←ウザっ^^;

    11枚重ねで色が強く出てるとこは止まってた時間が長かったってことですよね?
    こういう技ってやってみたいなぁ~っていつも思うんですが
    どこから始めて良いか分かりません。てへっ

  6. SECRET: 0
    PASS:
    福岡=都会ってイメージ(宮崎からすると^^;)があるんですが、蛍もちゃんといるんですね。
    蛍撮るのって、私からすると星空と同じくらい難しそうだなぁ。
    なんか静かにこんな風景を実際眺めてたら癒されそう・・・。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなさん
    こんにちは(^^
    ぜんっぜんウザくないよ~♪
    お褒めありがとうございます。
    >11枚重ねで色が強く出てるとこは止まってた時間が長かった…
    そうそう、多分草に留って発光をくりかえしてたと思います。
    三脚&レリーズがあれば撮れますよ。
    ホタルがいなくても星空をコンポジットするのも楽しいです。
    Elementsでもいいし、フリーソフトでもできますよ♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    福岡市内は都会だけど車で1時間以内でド田舎までいけるのが
    福岡のいいところです。
    我が家は福岡でも外れなので10分でド田舎だもんね♪
    ホタルも星空も三脚とレリーズがあればそう難しくないですよ。
    Kiss用のレリーズはこちら
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00007EE78/?tag=googhydr-22&hvadid=9935318701&hvpos=1t2&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=4067242511775943472&hvpone=1909&hvptwo=27&hvqmt=e&ref=pd_sl_746j8rgymn_e

    もう宮崎はホタルは終わったのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>