リフレッシュ


2010年1月に購入した愛機EOS7D。
2年半の使用で小傷だらけ&鼻のアブラでベタベタになっている液晶保護フィルムを貼り変えます。
液晶も汚いけどファインダーも汚ね~なww



今回購入した液晶保護シートは2年半使用したものと同じもの。
背面液晶用と、肩液晶用の2枚のフィルムが付いています。
エツミ 液晶保護フィルム プロ用ガードフィルム キヤノンEOS7D専用 E-1862
7Dの価格も下がったけど、保護シートの値段も随分と下がってました(^^;
古いフィルムを剥がした後、綺麗に拭いてホコリが入らないように丁寧に貼って完成。
綺麗に貼れました♪

ファインダーもブロアーとレンズペンを使って綺麗に清掃しました(^^;

電気スタンドの写り込みも綺麗に。
一度でも使うと鼻のアブラは付いちゃうんですがww
女子のみなさんはファンデーションとか付いちゃうのかな?
みなさんは液晶保護フィルムって使ってますか?
Nikonはプラスチックのカバーがついてますよね。
あまりぶ厚いカバーも嫌だけど、剥き出しは心細いですよね。

16 thoughts on “リフレッシュ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    1年前にワタクシも K20Dの保護フィルムを貼り替えました。
    傷が無くなりスッキリしますよね (^^
    レンズに保護フィルターはつけませんが、液晶画面には保護フィルムを貼りますw
    だって傷つきやすいんだもんwww
    ニコンのあのカバーは好きじゃないな~
    単純にかっこ悪いと思うw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    そういえば、私はファインダーではなくて液晶見て撮影しています。
    前から気になっていたんですが、(ファインダーの方がガッシリ固定してぶれないのでは等々?)
    眼科医さんが、ドンピシャに視力合わせない方が目が疲れないというので、(平日めがね、休日使い捨てコンタクト)ファインダーだとピントがジャストなのかがよくわからないんですよね。
    構図もこちらの方が決めやすいというか・・・
    そうそう、それをずっと気にして撮影していたのを思い出しました。
    これでいいのか?と毎回気にしてます(^^;
    だからファンデは付きません。(結論までが長過ぎ、失礼!)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    私も貼ってますよ♪
    フィルム自体に細かい擦り傷が付いてるので、効果は高いと思います。
    40Dなんか一度も貼り替えなかったので、売却時は白く傷だらけでしたが
    剥がしたら、綺麗な元の状態を維持してので、やっぱ効果は高いと思います(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    やっぱりペンタのも傷つきやすいんですね(^^
    液晶にもSPコーティングを是非!
    保護フィルムも安物はダメですね。
    PENに貼ってる100円ショップのは傷ひどすぎますw
    やっぱりニコンのは好まないですね(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    そっか~、ライブビューオンリーならファンデ付きませんね(^^;
    で、保護フィルムは貼ってるかどうかの結論は・・・?
    冗談はさておき、動きものじゃないとか、反射して見にくいとかなければライブビューの方が構図は作りやすいかもしれませんね。
    ライブビューだと大抵100%表示されますから。
    ピントに関しては、ファインダーの横に視度調整ダイヤルがついてますよね。
    それでファインダー内のグリッド線とかがバッチリ見えるように調整すればピントは合うはずですよ♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    やっぱり貼ってますね。
    本体に傷がつくと売却時の価値が下がるので嫌ですよね。
    40Dは一度も貼り代えなかったんですか。
    今回変えてみたらあまりの綺麗さにびっくりしました。
    安いものだし、年に1度くらいは替えたいものですね(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    情報ありがとうございます♪
    メッチャ嬉しいですね♪
    キヤノン見直した。
    8月と言わずにすぐにやってほしいものですね(^^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    ISO上限設定は本当に嬉しい機能です♪
    2年前にやって欲しかったですが・・・・・
    でも発売後3年経ってからこういうファームアップは珍しい。
    フィルム貼り替えなど長く使う手入れをした甲斐がありました♪
    しっかし、最近買ったbluemさんはラッキーですね~(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    K20Dも買った時に貼りました。
    スマホなんかは画面触るのが前提なので、
    当たり前に貼っていますが、
    触ることが前提になくても結構傷つくもんですね^^;

    はがれかけてきたりして、だいぶやられてるので、
    うちも貼り替え必要かな^^;

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    おはようございます。
    スマホに貼ってるのはかなりイイ素材のようで1年間使っても
    そんなに傷ついてないんですよね~。
    これをカメラにも貼ればいいのか!

    年に1度くらい貼り替えると気持ちいいかもしれませんよ♪

  11. SECRET: 0
    PASS:
    jerryさん、愛機を大事にされてますね~
    私事ですが、ご指導いただいた件の報告です。
    ネットの中古ででていたPhotoshop Lihtroom4、
    とうとう体験版をスルーして安いのがあったので、
    発注いたしました。
    近く、ROW現像デビューいたします!!
    ですが、自宅のADSLモデムの故障。
    いつアップできるかわかりませんが、
    またご指導くださいね^^

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yas–wataさん
    こんにちは(^^
    お~、Lr導入ですね!
    これでまた一段と作品レベルがUPしますよ(^^
    私も体験期間が10日を切ったので、今朝Amazonで注文しました。
    モデム故障はイタイですね。
    プロバイダの借り物でしょうから自分で買ってきて即交換とはいかない
    でしょうしね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    私もこの保護フィルム、貼ってますよ~
    そうそう、鼻汗と、ファンデーションはついちゃうかな^^;
    Jerryさんの7D,こうやって見るとずいぶんしっかり
    愛用してるなあ、って気がします。
    そうそう、ファームアップしますね。って事は、7Dの後継機の
    発表は意外と遅くなるのかなあ、って気もします。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    ブハハ、汚ったないですね~ww
    ほとんど手入れらしいことをしてないからな(^^; 反省w
    ファームアップは嬉しいですね♪
    ワタクシには後継機なんて必要ないんだけど自分の機種が現行製品だと嬉しいですね(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>