キットレンズで・・・


西の小京都、山口県の瑠璃光寺。
県庁のすぐ近くなので出張の空き時間にちょっと寄りみち(^^;
随分久しぶりに、EOS KissX2のキットレンズ「EF-S18-55mm/F4.5-5.6」を持参しました。
その訳はというと、夜に工場夜景を撮ろうかな・・・・と考えて。
夜景だと光芒を出すために絞って撮るので開放F値が暗くても気にならないので、小さくて軽いこのレンズを
持ち出してみたという訳です。
結局夜景を撮りにいくことはなかったんですが。
久しぶりにキットレンズを使ってみると、
①コントラストが妙に強い
②絞っても細部の描写が甘い
③パープリンが結構出る
といった欠点が目に付く反面
④軽い
⑤広角端でも画像のゆがみが少ない
長所はこれくらいしか感じません。
随分眠い写真でしたが、Adjustで生まれ変わりました(^^;
空の雲と微妙に見える青空のディテールはRAW現像の賜物です♪
元画像だと空は一面真っ白けでしたw



瑠璃光寺に行く前ににわか雨が振っていたので濡れ紫陽花とカタツムリを期待してたんですが、
カタツムリの替りに殿様バッタがいらっしゃいました(^^;

8 thoughts on “キットレンズで・・・

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    キットレンズか~ 使う度に萎えるので、出番が殆どありませんw
    あのレンジは良い範囲をカバーしているとは思うんですけどね。
    縮小すれば気にならない画質になるとは分かっていても、21 + 43 で
    出かけた方が心理的に楽です (^^

    扉画は ザ・和 ですね。
    こちらではお目にかかれない景観でございます。
    TVの中の世界って感じ (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    私も今回久しぶりに使ったんですが萎えました(^^;
    売っても二束三文ですので何かの折の下取り用として持っておくかって感じです。

    扉、会社のPCで見てみるとレタッチやりすぎた感がありましたww

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    標準ズームって、ホント使わないですよねw
    私は24-105ですが、仕事で建築外観写真を撮る時に使う程度で、あとは
    5DⅡだと最広角なので夜景で使うだけ。。。
    50MACROの方が、活躍しておりました(^^

    私もTopazAdjust使ってなかったので、久し振りにやってみました♪
    ベニシジミでww

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Jerryさん、このレンズ、確か私の持ってるのと同じだと思うんですけど、f3.5-5.6じゃなかったでしたっけ?
    私は全然広角持ってないので、撮りたい時はこれ持ち出すんですけど、パープリンは確かに多数発生します^^
    軽いし、小さいから持っていこっ!って感じですよね。
    お寺のある風景はいいですね~バッタと
    紫陽花の組み合わせはすごく斬新^^
    見てて楽しいな♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    24-105Lなら文句なしに使えるでしょ~(^^
    重そうだけどw
    やっぱり軽いというのも性能のひとつとして重要ですしね。

    Adjust、久しぶりにやってみるとやっぱり楽しいですね!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんにちは(^^
    そうそう、3.5-5.6でした。
    パープリンは出るけどLightroomである程度除去できるので
    問題ないよね。
    ワタシの場合10-22を持ってるのでやっぱり18-55は要らないかな(^^;

    お寺&バッタ ありがとう♪
    見てて楽しいなんて嬉しいホメ言葉ですよん(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    扉の切り取り方、素晴らしいです。
    現像・レタッチも見事にその良さを引き出していますね。

    バッタとアジサイの組み合わせもなかなかお目にかかれないので、
    面白い一枚になってますねw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    扉ありがとうございます♪
    絵葉書的ですよね(^^;
    アジサイはばったよりもカタツムリを撮りたいのですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>