周防 阿弥陀寺のアジサイ


一日の予定を終え移動していると道端に「あじさい祭り」と書いてあるのぼりを発見。
近くにある看板を見ると、どうやら阿弥陀寺というお寺でこの時期にあじさい祭りが催されているようだ。
進路を変更し、看板のほうへ左折してしばらく進むと阿弥陀寺に到着。
入場料200円を払って門をくぐると・・・あらわれたのが扉写真の茅葺屋根の寺門です。
この門の左右には立派な金剛力士像がありました。


寺門をくぐると長~い石段が・・・・
一瞬入場料を払ってまではいってきたことを後悔ww
何せこのときの気温は29度ほどありました(^^;

石段の両脇にはあちこちにアジサイが植えてあり、木漏れ日のスポットライトがきれいでした♪

お気づきでしょうか?
この日はEF35mm/F2だけの1本勝負。
まさか寺であじさい祭りを撮るとは思ってませんで、夜景用に用意していたレンズでしたが、
いわゆる標準域のレンズですし、明るくて寄れるので花撮りにもそこそこ活躍してくれました♪
続く~

10 thoughts on “周防 阿弥陀寺のアジサイ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    29度ですか!!
    こちらはようやく今日は20度を超えそうですが、昨日までは
    ホント寒かったですww
    そんな暑い中の石段は、キツイですね(+o+)
    でも、木漏れ日が本当に綺麗です♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    スポットライト、いいですね^^
    29℃、入場料払ってまで・・・って後悔したこと、笑えます。
    でもいい運動になって、いい写真撮れて良かったですね^^。息切れしたんじゃないですか?(笑)
    2枚目、3枚目はHDRにしても良さそうなんて勝手に自分の感覚で思ってしまいました。
    HDRだと光と陰の具合がどうなるのかな???

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    こちらも 30℃になる日が増えました。
    撮影したいけど暑いのはイヤw
    写欲が落ちてくる季節ですよね (^^

    ぶははw この石段を見ると後悔するな~www
    でも木漏れ日が良い感じですね。
    涼しそうだけど暑いんだろうな~ (^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    今日は雨で幾分涼しいですがそれでも24℃くらいはありますよ♪
    マヂで石段はきつかったですw
    木漏れ日はきれいでしたよ~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    そういえばteltelさんもスポットライトお好きでしたね♪
    ムムム、息切れは・・・してないですよ(^^;
    HDRにしたら折角の日影が明るくなっちゃいますね~♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは♪
    29℃で沸騰してたら九州には来られませんよ(^^
    真夏は36度とかなっちゃいますw
    2枚目、アザ~ッス!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    そちらはもうすぐ梅雨明けですかね?
    本格的に暑くなりますねw
    もうね、この石段が見えた時には写欲が萎えましたよw
    木漏れ日がきれいな天気=日差しが暑い ですからねw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    jerryさん、木漏れ日の写真、気に入りました~!
    いつも思うのですが、なにかハッとする絵。
    こんなに素敵に撮れるのは、やっぱりさすがです。
    私もしばらく紫陽花シリーズをアップしますね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yas–wataさん
    こんばんは(^^
    木漏れ日っていいですよね♪
    フォトジェニックです。
    こちらもあとしばらくアジサイが続きますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>