2012ホタル撮影 #2 残念なことに


今期2度目のホタル撮影に出動してきました。
が・・・・・
残念なことにホタルより人と車の数のほうが多かった・・・(扉は5枚コンポジットです)
しかも、子連れで見に来るのは良いとして、バーベキューセットを持ち込んでるし、
捕虫網でホタルを追い掛け回して、捕まえたらプラスチックケースに入れてやがる家族が・・・(><;) ま、帰りには放していたので最悪ではなかったですが。 子供はホタルを見たいでしょうから、手で捕って観察してすぐ放す程度ならまだしも、 網で捕るのはやめてほしいものです。 また、信じられないことに、あの雰囲気のよい川土手に転落防止用の柵ができていました。 先週は無かったのでこの1週間のうちに工事が入ったんでしょう。 こんな、1年のうちの2週間以外は地元の人しか来ないところにわざわざ柵なんか立てなくてもいいのに。 どうしても必要なら冬の間にでも作っておけば良いものをホタルシーズンが始まってから工事するなんてww
(#2 ホタルが少ないので大量枚数コンポジットで!)

なんと25枚コンポジットです(^^;
LightRoomで選択した画像を「写真」→「他のツールで編集」→「Photoshopでレイヤーとして開く」
を選択します。
25枚なんて前のPCだとメモリ不足で絶対にできなかった作業ですが、最新マシンですとものの1~2分で
25枚がレイヤーとして並びます。
1番上のレイヤーを選択し、描画モードを「比較(明)」に変更、
そのレイヤーを右クリックして「レイヤースタイルをコピー」をクリック。
2番目から下のレイヤーをすべて選択して右クリックし「レイヤースタイルをペースト」をクリック。
すると、すべてのレイヤーが「比較(明)」に変わりますので、画像を統合すれば完成です。
ここまでの25枚合成作業が4~5分で完了です♪
3770K&16GBメモリ恐るべしです!

6 thoughts on “2012ホタル撮影 #2 残念なことに

  1. SECRET: 0
    PASS:
    蛍は暗~いところで静かに見たいけど
    今は蛍も珍しいし・・・こんな風になるのも仕方ないんでしょうかね。
    でもバーベキューは蛍観賞にはちょっとね(^^;
    蛍少なめ?ですが、初夏の雰囲気が出ていい感じに仕上がっていますね^^
    NEW PC,大活躍ですね!
    私はNECとか東芝とかのできあがった製品を家電店で買ってくるだけなのでサッパリ分からないけど、
    そんな機器に強い人ってすごいなって思います(*^○^*)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    おはようございます(^^
    ホタルスポットに人が多いのも町から近い福岡の特徴なのかも
    しれませんね。
    来年からはホタルは平日に見に行くことにします(^^;
    やっぱり新しいPCは性能が良いです。
    5年おきくらいに買い換えていますが、買うたびに何倍も性能が
    あがってるのに値段は同じくらいなのが一番すごいことだと思います(^^
    NECとか東芝とか富士通とかSONYとかのPCも、私が買ったようなBTOメーカーのPCも基本的には同じものですよ♪
    何十種類ものソフトが最初から入ってたり、
    分厚い説明書が何冊も付属してるのが有名メーカー製です。
    親切な分と、CMにお金かかってるので高いんです。
    今はわからないことがあればインターネットで調べれば大抵の事は調べられますから苦労は少ないです♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    ニューマシン、さすがの仕事の様ですね!
    自宅にタワー型、欲しくなってきましたww
    メッチャ仕事してるので会社から特別ボーナス貰っても良い様に
    私自身は思ってるのですが、景気は厳しいですw

    それにしてもこんな場所で、BBQなんて<`~´>
    柵も安全対策で急きょだったのでしょうが、残念ですね。
    自然って、自然のままを人間はそっと見せて頂く事が大事であるのに。。。

    私のトコのいつもの林も、行政の介入で大変な事になってますので
    こういうのを拝見すると、言いたい事がいっぱいありますw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うっはw この様な場所にバーベキューセットはダメでしょwww
    TPOを知らないKYな方々ですな~

    NEWマシンが大活躍する合成技ですね。
    25枚合成でビクともしないとはw
    んじゃ、オヤビンコーポレーションのKBN48シリーズで 100枚合成にチャレンジしようかなw

    > どうしても必要なら冬の間にでも作っておけば良いものを
    あっちこっち似たような状況ですね。
    泡瀬干潟の工事を思い出します。
    夏に終わらせれば何の影響も無かったのに、冬に鳥見台を作りやがった。
    渡り鳥たちが怖がって閑古鳥が鳴いていましたよ。
    わざわざ冬鳥がやってくる時期に工事しやがって! 行政のアホ野郎!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは(^^;
    メチャ働いてるbluemさんに神様が棒茄子をくれますように(^^
    >自然のままを人間はそっと見せて頂く事が大事であるのに。。。
    ホント、そうですよね。
    新聞やテレビでホタルなどの情報を流しすぎるのも悪いと思いますw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    NEWマシン、期待通りです♪
    予定より少し小さくした23インチモニタも使いやすいです。
    25枚をレイヤーに開くのは余裕でしたので、
    手持ちでたくさんとったのを位置合わせ含めて合成してもらうのを
    やってみようかなと思ってます♪
    泡瀬干潟の工事もありましたね。
    行政のやることはカネをつかうことが目的としか思えない場合が
    多いですね。
    いやになりますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>