Father’s Day 2012


昨年に引き続き、父の日は自分の食べたい料理を自分でこしらえました(^^;


<シマイサキのカルパッチョ モッツァレラ&バジル仕立て>

父の日だから啞橋にカレーでも食べに行こうか?と嫁が囁くので、子供たちにカレー食べに行くのとパパが作るお刺身はどっちがいいか聞くと、期待通り「お刺身~♪」との声。
夕方買出しに出て、探した末に近所のスーパーでシマイサキをGet♪
最近ハマっているカルパッチョにしちゃいました。
<壱岐のお豆腐>

近所のスーパーで売っている長崎県壱岐の(有)井川食品のお豆腐。
ずっしりと重くて、ふつうのお豆腐の10倍くらいは豆が使ってありそうな、しっかりしたお豆腐です。
沖縄の島豆腐に似ていると思います。
鹿児島出張の折に購入した枕崎産のカツオブシをたっぷりかけていただきました(^^
<梅板わさ>

山口出張のお土産で買ってきた仙崎かまぼこ。
自家製梅干しのペーストを添えて。
どう見ても酒の肴ですが殆ど子供に食べられちゃいました(^^; 女の子って梅好きっすねw
<梅きゅうり>

残り物の梅&きゅうりです。
和様折衷でしたwww

12 thoughts on “Father’s Day 2012

  1. SECRET: 0
    PASS:
    う~む クッキングパパだ。
    相変わらず上手いですね。
    退職後は小料理屋なんて経営しては? (^^

    しっかしw 自分の日に自分で頑張るとはw
    ま、お子さんたちからリクエストされ、それを美味しく食べ、喜ぶ顔を見る。
    それがJerryさんの幸せなんですね (^^

    島豆腐が食べたくなったな~
    スクガラスを乗せて♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    メッチャ美味そうです!
    このカルパッチョは、ワインに合いそうですね♪
    お子さんも期待してるんですね(^^
    羨ましいです。
    我家では絶対「外でラ~メン!♪」って言いますからww

    梅も漬けてらっしゃるんですね!
    我家では漬物類をやらないので、こういうのも憧れます(^^
    確かに長女も梅が好きで、あると毎朝食べてますね。
    そういう年頃ってあるのでしょうかw
    梅キュウもおいしそう♪

    今年は仕事ばっかで、掃除すら家内に任せっきりなので
    見習わねば!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    父の日なのでもしかして・・・とは思っていましたよ^^
    でももっと驚きなのは、もうあの魚すしの記事から1年経っているということ(@@)
    なんて1年って早いんだろうと思ってしまいました。
    カルパッチョ、オイシソ~。でもチーズを乗せるのは知らなかったです。
    どんな味がするんだろ?
    オリーブオイルがかかっているのはわかりますが、他味付け何ですか?また教えてくださいね。
    濃縮されたようなお豆腐も美味しそうですね。
    豆腐大好きなんです。豆腐って本当に味が微妙に違うんですよね。
    たっぷりの鰹節もGOODですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    マイセルフが基本です♪
    父の日じゃなくてもどうせ何か作るので一緒です(^^;

    そうそう、子供たちが旨そうに食べてくれると幸せです♪
    あと、自宅だとゆっくり飲めるというのが大きいですね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    1年が早いと感じるのは危険な兆候ですね(^^
    私もだんだんと早く感じる歳になっておりますがw

    カルパッチョは、岩塩とオリーブ油だけです。
    あとは各自好みで黒コショウや塩追加やドレッシングや醤油やら掛けて食べてました。
    食べる直前より、ちょっと前から塩しておくと美味しいと思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    外でラーメンもいいっすね~♪
    昼食なら外に行きたい派です!
    行きたい皿うどん屋があるんですが・・・

    bluemさんちは父の日のプレゼントはありましたか?
    ウチはこんなに世話しているのに何もなかったですww

  7. SECRET: 0
    PASS:
    うわ、ホントだ
    あの記事からもう一年ですか…
    はやいなぁ^^;

    しかし相変わらず胃袋を刺激しますね。
    来年の父の日はJerryさんの料理食べさせてもらおうかなw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    おいしそうです。
    すごいです。
    料理ができることは、私は憧れに近い。。。
    父の日。
    私は完全に忘れられています(涙)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    カレーよりお刺身がいいなんて、さすがにJerryさんの
    お子様たちですね。
    カルパッチョも綺麗で凝ってますね~私が作る時は
    バジルしかのせないもんねw
    父の日に自分でつくるパパって、(しかも2年連続!)
    本当にすごいと思う!(パチパチ・・・)
    食べ物の写真。いつもとても美味しそうに見えるのは
    さすがだなあって思います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yas–wataさん
    おはようございます。
    ありがとうございます♪
    料理って言っても、よ~く写真を見てください。
    切って並べただけのものしかないでしょ(^^;

    あらら、忘れられちゃいましたか。
    かくいう私もプレゼントなど一切ありませんでしたよw

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    おはようございます♪
    今の子はお刺身好きだって!
    サーモンとかマグロが特に好きみたい。
    父の日って記事になってるけど、何もなくてもいつも何か作ってるのです。
    イベントなのでブログ掲載用に凝ってみました(^^;
    ナハハ、美味しそうですか。ありがとう~(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>